プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、アントニオ猪木(以後、猪木)の持っている新日の株をユークスという企業が買い取ったというニュースがありました。

個人的には、経営者、プロデューサー猪木は評価していないし、新日だけでなく日本のマット界に関わって欲しくないと思っているので、少しは良くなるかなと思いました。

今年になり、レスラー8人位が新日と契約していない、田中リングアナ、木村健吾の退社のニュースを間を空けて見ました。
最初は、新経営体制に伴っての人員整理かと思ってましたが、gooの他の人の質問を見ていたら、なんか違う気がしてきました。

なんか、株主は変わったけど実質的な経営は猪木体制のままなのかな?とも思います。

新日本プロレスの現状を知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

むしろ、猪木一族の影響力はかなり落ちていると思います。

副社長の管林氏はユークスへの身売りをまとめた人物でオーナーへの信頼が高い人です
木村健吾が退社の件しても管林氏が辞表を受理して
会見当日までサイモン猪木社長も知らなかったという話ですからね。
(会見時にそのことに触れてます)
この一件を見る限りサイモン氏はお飾りと思えてしまいます。

加えて言うなら猪木プロデュースで2月に行われる予定だった
バングラディッシュ興行が突然中止になったのも
ユークス側が採算が取れないという理由で圧力をかけたと噂されてます。

変わった印象を与えていないのはユークス側が
運営に対して表立て口を出さないようにしているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ここの↓インタビュー記事読む限りでは
http://blog.livedoor.jp/ryosijj/archives/5044806 …
会社内の肩書き関係なく、猪木体制がひかれている気がします。
でも、これは田中アナだけの事情で。他のレスラー、木村健吾の退社とは関係無いのかなとも思いますが。
最近はプロレスのニュースは、ネットのスポーツ新聞で見る位なので解りませんが、今まであった新日の騒動を考えると、有りうる事だと思いました。

ここ数年客入りが芳しくなく、協賛してくれるスポンサーや大量にチケットを購入してくれる企業のおかげで赤字の興行収入をカバーしてました。

経営が立ち行かなくなり、ユークスに身売りする形で救済してもらったというのが実情です。ユークスはプロレス運営に口を出す気は無く、事実そうなのでしょうが経営には当然口を出しているようでNo.1さんの言うバングラ興行の中止や経費削減を求めているようです。

経費削減といっても一般管理費で大部分を占めるのは当然レスラーの給料で、今期の契約更改でほぼ全員といっていいレスラーが大幅減給になったみたいです。
ブログなどで選手名を伏字にして内情をリークするプロレス記者などによれば半分以上のレスラーは同年代のサラリーマン程度かそれ以下の給与だとか。

積極的に人員整理したというより方針が変わってついていけない人がたくさん出てきたというところではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ユークスもプロレス会社の経営、運営は解らない事も多いと思うし、買収して半年も経っていないので、金銭面のチェックをしている位なんでしょうか?
まだ、当分は以前の運営方法でやるのかもしれませんね。

レスラーの給料削減ですか、気づけばそれなりに知名度のある選手が、蝶野とライガー位になった気がします。この2人もフリーに転向しなければ良いですが。

私なりの意見を含めて言わせていただきます。

契約更改についてはほぼ全員がダウン提示で更改したらしいです。ドーム興行の不入り(失敗)はもとより地方興行の不振が経営を圧迫しているようです。人員削減はある意味、自分で自分の首を絞めることになりますよね。対戦カードがマンネリ化するわけですから。最近は外国人選手もパッとしないし・・・レスナーはともかくとして曙やバーナードは全日で活躍してた選手なわけで。いくら蝶野と天山が頑張ったところでつまらないマッチメークしかないのが現実。活気があるのはCTU対アパッチの抗争くらいなもの。稔選手が残留の条件としてジュニア選手でのメインを!と言ったそうですが・・・結局、カードや中身を含めて「つまらない」から興行がうまくいってないというのが現状ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

魅力的な外国人レスラーいませんよね、個人的にはスタイナー兄弟が最後です。

天山、中西、永田、辺りが、もっと存在感出して欲しいです。天山には期待してたんですが。