プロが教えるわが家の防犯対策術!

N’s GAMEで今、ライセンス取得中です。関西では有名なフィットネスクラブでのキャンペーンで入会したので、ちょっと油断してしまっていました。軽機材、ドライスーツ、と進められ、機材の説明で、学科やプールがなかなか進まず、何回も来店しなくてはならなくなりました。そのうち、海に1回も行かない状態で、重機材の話へ。だいぶ粘ったのですが、負けました。今からこの店へ行こうかと思っている人はもう一度考えてください。初回に、BSACのスポーツダイバーまで取れば、趣味のダイビングが楽しめると言う説明を聞いたので、スポーツダイバー(SD)まで契約してしまいました。ここまでで、スクール、機材あわせて120万です。
この前、BSACのN-1を取ったばかりのところで、なんとSDでは海で楽しめない、SDがいるファンダイブは面白いところにはもぐれない、とこの上のライセンス取得をしつこくすすめられました。前の質問者の方は、機材販売で、2時間という人がいましたが、自分はこの上級ライセンスの取得をOWの時に勧められたので、帰ることもできずに、正味6時間は勧められました。
まだスポーツダイバーの取得が済んでいないので、頑固な断り方もできず、なんとかやんわりと逃げたのですが、この先また勧められるのかな…やっぱりさよならしたほうがいいのでしょうか。
海洋実習は、送迎と宿泊、朝ごはんつきで、いつでも予約できるし、沖縄旅行つき。少々高いのは確実ですが、N-1から、SDまでで37万円程度です。常識の範囲内?
N’sGAMEでダイブリーダーとらずに楽しんでいる方、そういう知り合いがいる方。いらっしゃったら、この店をこれ以上お金をかけずに楽しむコツを教えてください。
また、BSACジャパンのライセンスは、本家BSACとは関係ないものになっているという情報がありました。
店と関係なしでダイビング行ったら、このライセンスは使えないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>N-1から、SDまでで37万円程度です。

常識の範囲内?
 いいえ、もうお気づきでしょうが最も高く付くショップで受講しています。 37万あればゼロからAOWの認定+器材全部揃います。

>なんとSDでは海で楽しめない、
 いいえ、きちんと教わったなら楽しめます。 SDは他団体ならAOW(アドバンス・オープン・ウオーター)相当のはずですが? 講習内容を見るとAOW+αになってますね。

>また、BSACジャパンのライセンスは、本家BSACとは関係ないものになっているという情報がありました。店と関係なしでダイビング行ったら、このライセンスは使えないのでしょうか。
 心配無用です。 フランチャイズみたいなものでCカードがBSACの物なら世界中どこでも通用します。 他の潜水指導団体も皆同じような関係です。

 N-1はOW(オープンウオーター)相当と思われますのでこれで世界中潜れるはずです。 BSACのHPで確認しましたか? 
http://bsac.jp/course/index.html   
なお、BSACジャパンは最近N’sがコナミから経営を引き継いだので一体のものですからここに相談しても良い方向には行くかどうかは微妙です。
もしかしてまだN-1のCカードを受け取っていないなら、なんとしてでも入手して直ちに縁切りする事をお勧めします。

参考URL:http://bsac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tm_tmさんアドバイス本当にありがとうございました!
これからBSACのHPを確認します。SDまでは、もう契約してしまっていて、本当にバカだったなあと思うのですが、もらうもの全部もらって、早めに縁切りしたいと思います。

お礼日時:2006/03/29 22:28

了解しました。

 質問や実習は大いにやって元が取れるような十分なスキルを得るようにされると良いと思います。

>他に移るとすれば、他種のライセンスをいちから取っていくことなると思います。

いいえ、BSACのカードを出せる所ならどこのショップでも持ってるカードランクからそのまま上の講習に進めますし、クロスオーバーといって他の団体のカードも途中から取得可能です。 こういう依頼を断るところも一部ありますが受け付けてくれるショップでやればすむだけです。
日本がいやなら海外で受講も可能ですがSDはAOW+レスキューの一部のようですからレジャーダイバーとしてはもう受ける講習が無いくらい十分ですよ。 せっかくですから存分に習ってください。
引き続きここに書けば分かりますので何かありましたら遠慮くどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスがもらえて助かりました。
ここまでセールスされてしまったのは、こちらにも迷いがあったせいだと思います。
レジャーダイバーで十分なので、さっさと取って、これ以上のことをすすめられたら、他店に変えたいと思います。
そのときは、またこちらに相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 19:58

受講開始前ならSDは何としてでも解約したほうが後悔しないと思います。

 このままではまだ被害が拡大する可能性が残ってます。
転勤になる予定があったりしませんか?  

この回答への補足

tm_tmさんたびたびありがとうございます。
あちら側も商売がうまくて、
・N-I認定の海洋実習とN-IIの海洋実習の一部が同じ日に、
・N―IIの認定を受けられる実習と、SDの海洋実習がセットになっています。
そしてN-IIの一部まで受けてしまっています。SDをなんとか解約しようとすると、N-IIの実習費を無駄にすることになるのですが(約10万円です。)
お店に通えないほどの転勤がないことはすでに知られてしまっています。
もう、こちらにはこれ以上お金を使えない事情を伝えてあって、あと、この数日で結構情報をもらえたので、もしまだ少しの間ご縁を切らない場合は、なんとしても全部断っていくつもりです。
…とこんな状況です。
BSACジャパンはN’sに引き取られたということなので、他に移るとすれば、他種のライセンスをいちから取っていくことなると思います。
N-I(7万5千円)、N―IIとあわせて20万円弱、SDは約17万、ここまで自分で集めた情報だと、17万円あれば、SD級までのライセンスが取れるところもあるようなのですが。
どちらを選ぶべきか…
ダイビング自体はとても楽しいので、ずっと続けて行きたいと思っています。

補足日時:2006/03/30 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています