アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タヒチに旅行に行くにあたり、ダイビングに挑戦してみようと考えて以前にも質問させていただきました。

ライセンス取得してから行こうと考え、いろいろ調べて今日、家のすぐ近くのショップに説明を聞きに行きました。

そこで取得できるのはBASCのライセンスです。

説明を聞くと、BASCで一番初めに取れるライセンス(何て言うのか忘れました)では、ビーチダイブしかできないそうです。
そこで初めてボートダイブとビーチダイブというものがあることを知りました。

てっきりライセンスととればボートダイブができると考えていたので少しがっかりです。
(ダイビングについてほとんど知識のない私はダイビングと言えばボートダイブだと思っていました。)

ショップの人の話では、海外ではそのライセンスしか持ってなくてもボートダイブさせてくれるところもあるようなことも言ってました。

そこで質問です。
PADIなど他の団体のCカードもBASCと同様、ボートダイブはできないんでしょうか?
また、BASCのCカード?の場合、海外でボートダイブさせてもらえたとしても日本国内でボートダイブはできないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>#2さんは何故、

>直ちに解約して、他のショップに移ることを強くお勧めします。
と言われたのでしょうか?
そのように言われるからには何か理由があるんですよね?
BSACという団体が良くないのでしょうか…。

この回答は#1さんがすでに回答済みです。
さらにこの団体のカードを発行しているダイビングショップも良い評判を聞きませんので、ご自分でネットで確認してください。 ここに書き込めるならすぐにできることですから。

>残念なことに私自身の仕事の都合で7月の休みが少なくまた土日休みではないので他のショップでは7月中にライセンスが取れるかどうかも心配していましたが、

平日は一般のお客さんは仕事なのでショップは暇ですから講習ができる場合が多いですよ。
他の回答者からも止めるように進言されたのに充分に調べないでできないと決め込みましたね。 意見を聞いておいて何もしないなら質問する意味がありませんし、回答者としては大変残念です。

>今回はBSACでライセンスと取って慣れてきたら他の団体に移ることも考えていこうかと思います。

カード自体はどこでも通用するのでこれは意味がありません。 無駄な金を使うことになります。

#4のライセンス名称に関する回答はもう古くなってます。 OWの18m制限も間違いです。 BSAC自体に関してはHPを見たでしょうか? ここは他団体と単純比較できないような資格構成になってます。
http://www.bsac.jp/
    • 0

BSACでCカード取得したものです。

>BASCで一番初めに取れるライセンス
N1(ノービス1)ですね。PADIとかのOW(オープンウォータ)相当です。
BSACのガイドラインとして、N1ではボートやナイトは行わず、行うならSP(スペシャリティ)なり上位クラスを取得する様にしているようです。
PADIでも同じで、OWだと深度18m(だったかな?)迄とか、ナイトは出来ないとかあります。
では本当に出来ないのかというと、それはショップなり本人の判断次第ですね。(法律で規制されている訳ではないので)
私の知り合いでもOWのまま、数百本潜って、ボートやナイトもしている人がいます。

ショップにしてみれば講習受けさせればそれだけ売り上げが上がりますから。
団体というよりも各ショップの考え方・対応がどうかと言う事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し勉強するにつれて自分の質問が#4さんの言われているようなことだとわかってきました。

「次のライセンスを取るのは少し慣れてからでもいいのでは」とショップの方は言われており信用できるのじゃないかと思ってそこのショップでライセンス取得中です。

BSAC、ならびにそれを主催してるショップについては悪いうわさしか

聞きませんので、私も即時解約することを強くお勧めします。

他のショップに行ってもいいですし、タヒチのショップで体験ダイビングを
重ねるという方法もあります。「体験」だって、毎日通えば飽きないような
工夫(毎回違うポイントへ連れて行ってくれるとか)をしてくれますよ。

例えば、タヒチにはこんな感じで日本人のいるショップもありますし。
http://www.adventure-is.co.jp/is-tahiti/diveshop …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

せっかくアドバイスいただいたのですが
そこのショップでライセンスと取ることに決めました。
すいません。
決めた理由については#2さんのお礼に書かせていただきました。
BSACというのがみなさんが反対される理由のようなので少し不安はありますが…。

URLも紹介いただいてありがとうございます。
ですが、私の行くのはその島ではないんです。
その島には日本人インストラクターがいるところが何件かあるようなのですが
私の行く島には日本人のいるショップはないという情報です。

日本に帰ってきてダイビングを続けるかどうかは別として
今回は、言葉がわからなくても多少大丈夫なように
最低限の知識だけ身につけて渡航しようと思っています。

直ちに解約して、他のショップに移ることを強くお勧めします。

おそらくはこのまま続けると違約金払うよりもっと後悔すると思われます。
講習は2~3日で終わるので7月を使えば間に合いますし、これから間に合わせてくれるショップを探せば良いだけですよ。
あるいは無理しないでダイビングは順延できるはずですが、舞い上がっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが
解約せずにそこのショップでライセンスを取ることに決めました。

#2さんにアドバイス頂き、少し不安に思いましたが
ショップの対応はとても丁寧で安心できるものでしたのでそこのショップに決めました。

残念なことに私自身の仕事の都合で7月の休みが少なくまた土日休みではないので他のショップでは7月中にライセンスが取れるかどうかも心配していましたが、
そのことを話すと
いろいろ考えてくださって、ショップの休みの日にわざわざ開けてくださって学科講習をしてもらえました。
ライセンスも次の段階のものは少し慣れてから取るかどうか決めればいいと言ってもらえています。
機材も最初はレンタルで、少し慣れてきて欲しくなったら購入したらいいと言ってくれました。
目が極度に悪いので度付きのマスクのみ選んでもらってそこのショップで購入しました。

#2さんは何故、
>直ちに解約して、他のショップに移ることを強くお勧めします。
と言われたのでしょうか?
そのように言われるからには何か理由があるんですよね?
BSACという団体が良くないのでしょうか…。

イントラです。

お返事がないようなのでお答えします。
BSACでは、一応ボートSP(スペシャリティー)がないと
ボートダイブはさせてくれない所が多いです。
PADIやNAUIでも、ボートSPを勧めてきたりしますが
ないと潜らせてくれないと言うことは、少ないです。
日本のBSACは、日本で一番クレームの多いダイビングショップが
株式を買い取りましたので、お勧めしません。
以前は、エグザスが日本のBSACの殆どを占めていましたが
今は、ほぼ撤退しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念なことに昨日申し込んできてしまいました。

旅行に行くのが8月なので、今回はBSACでライセンスと取って慣れてきたら他の団体に移ることも考えていこうかと思います。