くだらない質問かもしれませんが聞いてください!

みなさんは全身が映る鏡をどこに置いていますか?
私の家は狭い、というほどではないのですが、良かれと思って置いた場所でも
立て掛けるタイプなので足で引っ掛けて倒しそうになったり…
とにかく、ジャマなのです!
家具に貼れるような鏡があればいいのに!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわー!


全身姿身鏡足なしは、ホームセンターで売っている両面テープ(接着強度の強いもの)で鏡の四隅に張り壁につけたらいかがでしょうか。
ただし、壁が汚れますが・・・
ちなみに玄関から入って正面が壁になっていますので壁に貼り付けています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!

テープなら東急ハンズなどで売っていそうですね。
その粘着テープは、相当重いものでも大丈夫なのでしょうか?
ウチの鏡は元々は鏡台に付いていたものから、鏡だけ取ったものなので
かなり重い…

補足日時:2002/01/26 15:54
    • good
    • 0

わたしの鏡は重たいけど壁掛けです。


いま、裏をみたら、額縁の裏についているのと同じ留め金だけで、紐も額縁と同じです。
よくこんなものでと思うけど、未だに無事。
紐はコードみたいな筋金入りが安心かも。

家具には?
紐でぶらさがっているので密着ではありません。
しっかりした家具にねじくぎを刺してぶら下げることは可能ではないかと思います。
動かすドア部分には危険でしょう。
    • good
    • 0

わたしはタンスのある部屋に置いてますが、時々足をひっかけたりしてます。

(痛いんだわ、これがまた・・・)

マンションを買った友人の家では玄関の靴箱の表面が鏡になっていて、外出前に全身がチェックできとても便利そうでした。
(わたしもオプション家具で頼もうかと思ったのですが、高くてやめちゃったんですよね)

通販生活のカタログを見ていたら「割れない鏡」という、壁にかけられるフィルム状のものがありました。
すごく良さそうなのですがこれまた高い。よろしかったらご検討してみてくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q画像の古い家具は何と言う家具でしょうか?

正面のみ開け閉め出来ます。
正面の板の上に板を固定する金具が付いてます。
正面の板の下に蝶番のような物が取り付けてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像ではわからない外観のサイズ寸法もありますし、内部の仕切りの有無などによっても使う用途が違ってくるでしょう。
外観だけでは何とも???

添付の画像で判断する分に、上面に塗装がないことからも他のものと重ねて使用することが前提になっているかとは思いますが。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

QINAXの3面鏡洗面台を使用しています。鏡の裏が収納部分となっています

INAXの3面鏡洗面台を使用しています。鏡の裏が収納部分となっていますが、取っ手が付いていないため、開くたびに鏡に触れざるを得ず、汚れてしまいます。そこで取っ手をつけようと思っていますが、いい方法(あるいは市販しているグッズ)を教えてください。取り付け場所は鏡のスミか、その下の枠の部分を考えています。

Aベストアンサー

簡単な方法があります。ホームセンターで吸盤の付いた取っ手があります
サイズもいろいろあります
簡単ですよ

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Qレジ袋を引っ掛けるごみ箱(しかも折り畳み)

いつもお世話になっています。

タイトル通り、レジ袋を引っ掛けるだけのごみ箱で(私のイメージでは枠だけ)、簡単に折り畳め、さらにキャスター付きなら言うことありません。
こんなのご存知ないですか?

Aベストアンサー

ホームセンターならだいたい売ってますよ。私も使ってます。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q薄い生地の洋服の引っ掛け傷の修理

ポリエステルとコットン素材のチュニックに10cm位の引っ掛け傷(端に2mm位の穴あり)を作ってしまいました。非常に薄くシースルータイプなので修理は可能でしょうか?裏から同色の手芸用テープを貼ろうか考えていますが良いアイデアが浮かびません。高価なものではありませんがとても気に入っているので出来れば修理して着たいと思っています。良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「非常に薄くシースルータイプ」とのことですので、手芸用テープにせよ同色を選んでもそのテープが目立ってしまうのはどうしようもありません。

であれば逆発送で目立ったデザインにしてしまう、しかないかと思います。
その傷の箇所や角度にもよりますが、あらかじめあったラインデザインかのように傷に合わせてなるべく大胆に表面に端から端まで(袖であれば肩から袖口まで、ボディであれば肩から腰までとか)突っ切るようにテープを貼り付け、それと並行するように二本ラインにするとか、左右対称に反対側にも同角度で貼り付けるとか?



あるいは裏からテープで補正後、表側にも同系色のフリルを縫い付けてテープ自体を隠すとか???

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q裾上げで”ほどきあり”の料金を取られたが,ほどかれていなかった場合に返金してもらえる?

ズボン(5本)の裾上げをお店に頼んだ時に,縫い目のほどきがなされていないから,
”ほどきあり(別途200円/本)”が必要と言われ支払いました。

裾上げしてもらった後に,ポケットの中に切られた裾が入っていましたが,
その裾は縫い目がほどかれておらず,縫い目よりも高い位置で切られていました。
おそらく,ほどきが不必要であったからだと思います。

ほどき代を支払ったのに,ほどかれていなかったので(そもそもほどく必要がなかった),
騙された気がしてならないです。
返金してもらえるレベルですか?

補足:私は店に持って行く前に裾上げ位置に前もって安全ピンを付けていました。
その位置は明らかに縫い目よりも高い位置で,店員がペンで印を付けていたので,その方もその場所を確認しています。支払い請求はその後でした。
私はその時無知だったため,店員の言うように,ほどかないといけないのかーと思ってしまいました。

Aベストアンサー

あなたがレシートと商品と端切れを持って、店側に証明できれば返金要求できるし、
あくまで商取引ですから、金銭の受理と商品の受け渡しで契約は完了していて、その場で仕上がりを確認し、店側に問わないあなたにも過失があります。

そして、そういうところがなぁなぁだから、別途200円/本程度のサービスで店側が提供できている。
人件費と技術料とリスク考えたら、200円じゃ、あなたはその仕事受けられないでしょう?
サービス料に(ほどきあり)の名目をつけているだけだから。

返金要求は、今後一切その店を利用しないくらいの信用反故の店の批判を伴います。
その場で確認せず、後からの請求には、あなたにそこまでの責任がある。
責任のなすりつけ、後出し批判の、日本文化のよくない部分。
日本以外じゃありえない。海外はそこまで信用できないからなんですけどね。

私なら返金要求しますけど、交通費考えると、面倒くさいですね。
そういう店の信用の裏切りで利用しなくなった店はたくさんあります。


人気Q&Aランキング