キング・クリムゾンのブートって かなりの数出てますが 音質的に厳しいものも数あるはず。。。(ダブりも?)オークション検索しても音質までは 教えてはくれない。。(ジェイミーミューア、ジョン・ウェットン在籍時)の中でクリアで、これは聴き応えあるぞ!とお勧めを教えてください。 

A 回答 (1件)

ブートのことをあまり堂々と言うのはどうかという側面もあり、コレがお奨めというのは難しいように感じますが、それこそマニアの方が開設しているサイトに掲載されているものを参考にするのがよいかと思います。



下記は分かり易く書いています。他にも色々とあると思うので、検索してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://picnic.to/~marika/boot/crimson.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。。。。。なかなか検索してもアルバム・レビューは見当たりません。
教えていただいたサイト参考にさせてもらいます。
 

お礼日時:2006/03/30 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョジョ5部のキングクリムゾン

ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するボス(ディアボロ)のキングクリムゾンについて気になることがあります。
設定上スタンドは特殊能力を1つ持つということだったと思うのですが、キングクリムゾンは時をとばす能力とエピタフの予知能力の2つを持っているように感じます。
キラークイーンなんかは能力が何個かあるように見えても爆弾の能力という風にひとくくりに出来ないこともないのでいいのですが、キングクリムゾンの時をとばす能力と予知能力は全然関係がないような感じがします。
これはどういうことなんですかね?
荒木先生がこう言っていたとかいうのがあればなお良いですが、ソースなしのただ考えでもいいので意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

私の考えですが

まず第3部、第4部、第5部、第6部までの各敵キャラの能力は
時間を止める、時間を戻す、時間を進める、時間(時空)を一巡させる
となっています。
こここまで関しては荒木先生が「すべて出そろいましたね」とおっしゃっています。
時間とか空間とか、そういったものに主人公(ジョジョ)が立ち向かう形になっているそうです。
(↑何の記事だったかは忘れてしまいましたが)

DIOとプッチはさておき
キラークイーンの第3の爆弾バイツァ・ダストは
「対象(早人)にひそみ、吉良の正体を探るものを爆破し、さらに時間をも爆破し当日の朝に戻してしまい正体を探られたという事実さえも無くしてしまう能力」
と考えられます。質問者様の考える通り、なんとか「爆弾の能力」の発展系と考えられます。
または、吉良も窮地に立たされた時、矢に再び刺されているので、バイツァダストはキラークイーン・レクイエムの能力とも考えることもできます。
ジョルノもそうでしたが本体に完全に制御されているレクイエムは反則的なまでの能力とルールを得られると考えられますね。

さて、ディアボロの「時間をとばす」能力と「予知能力」ですが、
ディアボロはリゾットを始末したときに、「結果だけが残る」などと言っていました。
予知能力・エピタフは「実際には時間をとばしていなくても、時間をとばした場合の未来の情報(結果)のみを得ることができる」と解釈すればいかがでしょう。
または「意識の一部だけ時間をとばし、未来の情報を得ることができる」という解釈でも良いのではないでしょうか?

キングクリムゾンの時間のとばし攻撃は、「予知の必要のない決定された少し先の未来、エピタフによって予知されたディアボロにとって都合の悪い時間帯(敵に攻撃されている、またはダメージを受けたなど)をぶっ飛ばしてなかったことにしてしまう(その時その場所にディアボロが存在しなかった、または別の行動をしていたことにしてしまう)能力」と考えられます。
時間とばし中の解釈が2つなのは、時間とばし中に眼つぶしなどの攻撃を行ったりできることと、リゾットをつかんだままエアロスミスの機銃の直撃の事実をとばしたこと、それぞれに条件が違うからです。どうやらディアボロにかなり都合の良いように調節できる能力とみたいです。

もっといい加減にまとめると、「数秒後のまでなら、未来を見たり、経過をなくしたり、自分だけが意識して動けたり、好き勝手にあやつれる能力」ということでいかがでしょう? 

吉良が正体を探られた過去を変えるように、ディアボロは少し先の未来を支配するのですね。

私の考えですが

まず第3部、第4部、第5部、第6部までの各敵キャラの能力は
時間を止める、時間を戻す、時間を進める、時間(時空)を一巡させる
となっています。
こここまで関しては荒木先生が「すべて出そろいましたね」とおっしゃっています。
時間とか空間とか、そういったものに主人公(ジョジョ)が立ち向かう形になっているそうです。
(↑何の記事だったかは忘れてしまいましたが)

DIOとプッチはさておき
キラークイーンの第3の爆弾バイツァ・ダストは
「対象(早人)にひそみ、吉良の正体を探るもの...続きを読む

Qキング・クリムゾンの「スキゾイド・マン」のカバーについて

12月7日にテレビ朝日系列で放送された「いきなり!黄金伝説。"おいしいデカ盛り・・・超人気ベスト10を食べ尽くせ"」という番組で、料理紹介のたびに、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」のカバー・バージョンが流れていましたが、あの破滅的な演奏は、どのバンドによるカバーなのでしょうか??ご存知の方、ぜひご教示ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

【21st Century Schizoid Man】
King Crimsonの1969年の曲です。
多くのアーティストのカヴァー曲があります。
Dokaka、Ozzy Osbourne、Emerson, Lake & Palmer等があります。
黄金伝説で流れたカヴァー曲は、多分、Ozzy Osbourneだと思います。
試聴できるサイトをあげておきます。
「Ozzy Osbourne」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1446414

「April Wine」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/465169

「Forbidden」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/497781

「Voivod」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1810493

Qキングクリムゾンのライブ盤について

キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter
」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバム『アイランズ』収録曲のライヴ音源でしたら以下のオフィシャルアルバムに何曲か収録されています。

アルバム『アースバウンド』に「船乗りの物語/Sailor's Tale」収録。

アルバム『サーカス―ザ・ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・キング・クリムゾン―〈ライヴ〉』の『Volume Two フラクチャード 1969‐1996』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード/Ladies Of The Road」収録。

アルバム『レディース・オブ・ザ・ロード』に「ザ・レターズ/The Letters」、「フォーメンテラ・レディ/Formentera Lady」、「船乗りの物語」収録。

アルバム『真・紅伝説~21世紀のキング・クリムゾン・ガイド VOL.1 1969-1974』に「ザ・レターズ」、「船乗りの物語」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.1』の『ライヴ・アット・ジャクソンヴィル1972』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード」、「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.3』の『ライヴ・アット・サミット・スタジオ』に「船乗りの物語」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.5』の『ライヴ・アット・プリマス(ギルドホール)』に「船乗りの物語」、「ザ・レターズ」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.6』の『ライヴ・イン・デトロイト(ミシガン)』に「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。

アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.8』の『ライヴ・イン・オーランド、FL』に「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。

残りの収録曲「プレリュード~かもめの歌/Prelude:Song Of The Gulls」と「アイランズ/Islands」のライヴ音源は今のところオフィシャルアルバム未収録です。

アルバム『アイランズ』収録曲のライヴ音源でしたら以下のオフィシャルアルバムに何曲か収録されています。

アルバム『アースバウンド』に「船乗りの物語/Sailor's Tale」収録。

アルバム『サーカス―ザ・ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・キング・クリムゾン―〈ライヴ〉』の『Volume Two フラクチャード 1969‐1996』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード/Ladies Of The Road」収録。

アルバム『レディース・オブ・ザ・ロード』に「ザ・レターズ/The Letters」、「フォーメンテラ・...続きを読む

Qキング・クリムゾンのナイトウォッチ

キング・クリムゾンのナイトウォッチを購入しようと思い、アマゾンで検索しましたら、2007/2/21のものと2004/3/24のものがありました。見る限りではまったく同じようで、どちらを買うか判断が出来ません。どこがどうちがうのでしょうか。レーベルが違い、タイトルの最後に一方は[Box set]もう一方は[Enhanced]となっています。金額は382円の差があります。

Aベストアンサー

No1(&2)です。たびたび失礼します。(苦笑)
きょう、2007/2/21版のほうを購入して、ただいま自宅で堪能しております。(笑)

おそらく違いは、ボーナスCDの有無かと思われます。
「The Collectors' King Crimson Sampler volume2」
なるライブ音源5曲挿入のCDのおまけが有りました。(笑)
オリジナルの1997年版には有りませんでしたし、2004年版は
「初紙ジャケット化」と銘打っていますから、あながち、はずれでもありますまい。(苦笑)

この「おまけ」は「最新の紙ジャケットシリーズ」に付いて来るようです。
なので、ショップ店員いわく、2004年版は廃盤となったそうです。

全盛期の息詰まる演奏、ご堪能あれ。(笑)

Qキングクリムゾンの「スターレス」のコード進行

最近、ピアノを始めました。
そこで大好きなキングクリムゾンの「RED」の最後を飾る「スターレス」という曲を弾き語りで歌ってみたいと思っています。
そこで、この曲のコード進行をお教授お願いしたく思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここにギター用のタブがありますのでコードはこれで分かります。
http://www.fretplay.com/tabs/k/king_crimson/starless-tab.shtml

ただ、イントロの Bb/D A/C の繰り返し部分はコードと思わないほうがよく、ベース音はずっとD、右手は Bb+D, A+C, F#+A のような6度の2音のみにした方が原曲の感じが出ると思います。

なおメジャーコードを ○maj のように、フラットを b で表しているところがあります。

Qクリムゾン・キングの宮殿の「21世紀の精神異常者」はどこからが「ミラーズ」ですか

90年代にクリムゾン・キングを知った者です。
クリムゾン・キングの宮殿の曲目は
1.21世紀の精神異常(ミラーズ)
2.風に語りて
3.エピタフ(墓碑銘)(理由なき行進、明日又明日)
4.ムーンチャイルド(ドリーム、幻想)
5.クリムゾン・キングの宮殿(帰って来た魔女、あやつり人形の踊り)
ですが、このカッコ内って聴いててもどこから曲が変わるか、さっぱりわからないのですが、どこからでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも記憶なのですが、括弧の中の題はあまり意味が無い、らしいです。
レコードを販売する上で、曲名が多いように見える方が有利と判断されたか、バンドとレコード会社との金銭的な契約が曲数と関連していたか、そういった事情で副題のようなものを付けた(多分後者)、とフリップ翁が雑誌のインタビューで語っていました。
あ、これって回答になっていませんでしたね。

QDavid Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。
(Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

Aベストアンサー

私も「Thrak」辺りは持っているものの殆どチェックしていないので、その人の事を知らずでアレなんですが(笑)、CDNOWで見た所、関係作品が出てきます。
「へぇー」って感じです。Toolのプロデュースもやってるんですねー(よー見んかい!beavasよ!)

一応、こんな回答でどうでしょ?

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1236008749/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=BOTTRILL*DAVID/select=othercredits

Qキング・クリムゾン

キング・クリムゾンの「Starless」という曲を、女性がカバーしているのを聞いたのですが、どなたが歌ってるかわかる方いらっしゃいませんか?
昨日の深夜、NHKのエリザベス女王即位60周年のドキュメンタリー?番組の最後に流れていて、とっても印象に残ったので調べてみたけどよくわかりませんでした。
多分、外国人女性。かすれたような元気のないとても神秘的な声でした。

Aベストアンサー

これではないですか

http://www.youtube.com/watch?v=q7p49EwkmkI

Qキングクリムゾンについて

4月に来日しますね!
でも、@ぴ○等で残席紹介してみるとS席「余裕あり」に..。
やはりトニー・レビンも、ビル・ブルフォードも来ないし
往年のファンにとってはトレイ・ガンや、パット・マステロットでは
役不足と判断して、コンサートに行く気がなくなってしまったのでしょうか?
それとも、もともと売れ行きってこんなものでしたか?
今までは行っていたけれど、今回はパスという方多いのでしょうか?
それとも、そんな事はない!と思われますか?

Aベストアンサー

やはり、ビル・ブラはいないとねえ。スティックのレビンも欲しいし・・・といってたらきりがないか。でもやはりフリップ、レビン、ブラフォード、ブリューがクリムゾンと思っている私にはハウとウェイクマンのいないYESのようなものです。フリップ先生に頑張ってもらいましょう。

Qキング・クリムゾン「RED」の

CDジャケットの写真には3人写っていますね。Fripp氏・Wetton氏・Bruford氏だと思いますが、どれがどなたなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左からウェットン、ブラッフォード・フリップでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報