プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんが生まれましたが、母乳で育てていません。
最初、右乳から血に混じった母乳から出るようになり、今では、血が出てくる様になりました。
心配ですが、怖くて病院にも行けない状態です。
どなたか、詳しい方教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

聞いたことあります。


そのまま飲ませてた話。
だから赤ちゃんのうんちが黒くてとかなんとか言ってた様な。
乳は血から出来てますから、自然に飲ませていいと思うんですが。
そのうち白くなったって話でした。
    • good
    • 6

こんにちわ、赤ちゃん誕生おめでとうございます。



さて、血乳ですが。
私も娘を産んですぐに両方から血乳が出ました。
出産の入院中に娘も新生児嘔吐になり、看護師さんに「血乳は赤ちゃんが吐く原因になるから飲ませられない。特にあなたの赤ちゃんは新生児嘔吐だからなおさら。搾乳を一生懸命して血を全部出し切って」と言われ、生んでから4~5日間くらいは搾乳でした。
搾乳と言っても飲ませられない血乳なので、全部ガーゼやティッシュに絞り捨てる…というつらい日々でした。

大学病院で出産したからでしょうか、チェックがなかなか厳しく、目で見るともう血が出てないように思ったので「やっと吸わせられる!」と喜び勇んで看護師さんを呼ぶと、リトマス試験紙?みたいな紙に母乳を付けて「まだ血が出てるからもう少し絞って頑張って」と言われ、なかなかOKがでませんでした。
娘の嘔吐のこともあったので、当然だったのかもしれませんが…

でもこの搾乳の日々と娘の方が入院が長かったというダブルパンチで私の母乳の出はすっかり悪くなり、ミルクを足さないとおいつかなくなってしまいました。
やっぱり搾乳よりも直で吸ってもらったほうが絶対にいいですもんね。それにはじめての搾乳でしたからコツもわからず、絞っても大して出てこなかったり。

riekouさんも心配ならば一度病院で聞いてみるといいかと思います。
ぜんぜん異常なことではなくて、血乳がでるお母さんはいっぱいいると思いますので、病院も適切なアドバイスをくれるはずです。
母乳で育てたいとお思いなら、早いほうがいいですよ。
それでは、育児頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。
病院に行った所、異常はありませんでした☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 21:40

私は去年出産しましたが、妊娠後期(7ヶ月ころ)から血乳出ましたよ。

怖くなって産むときまでほったらかしにしてました。出産したら、2日目位から血乳が大量に出るようになり、産院のおっぱいマッサージの時もかなりの鮮血がみられました。3日目になるとだいぶ血がうすくなってきて、これ位なら飲ませてもOKと言われて初めて授乳しました。その後、1週間しないうちに血乳はおさまりましたが、念のため乳がん検査へ行くように言われました。そして、大学病院で超音波検査をしましたが、特に異常なしでしたよ。産院のほうへ相談されてみては?
    • good
    • 5

こんばんは、毎日お疲れさまです(^O^)


詳しいってほどではないのですが…
母乳は血液から出来ているんですよ
まれに血液がそのまま出てきてしまう人がいるってプレママ教室の時、助産師さんが言ってました
ちょっと搾乳すると普通の母乳になる人とそのまま鮮血が出続ける人といるとも言ってたかな
だから決して恐い病気とかではないと思いますよ
薬で治せるようなことも言ってましたので、産んだ病院に相談するといいですよ
母乳はあげてないと止まりますから母乳育児を続けるのでしたら早めに病院へ(^_-)
    • good
    • 2

NO.1の者です。

最初質問をみて、即調べ回答してしまい無知すぎました。
改めて調べてみました。
「血乳」という言葉を使う事が多いそうです。

母乳は血液で造られていて、それを乳腺がろ過し、白くなる
乳腺のろ過機能が傷ついている場合等血が出ることがあるが
血を出し切ったら、普通の白い色になるとの事。

検索サイトで「血乳」で探すのも手かもしれません。

もう一つ体験だんをURLに記載しますね。

他の専門家&経験者さんからの回答があれあばなおいいのですが。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/ronjyu/hiroba/jardin/ …
    • good
    • 1

経験と知識もない私からの回答すいません。



今まで聞いたことのないような症状なので、ネット検索では
ありますが、調べました。以下の参考URLを見てください。

あと、血とは?鮮血ですか?黄色っぽいとか、茶色ではないん
ですよね?

乳首が切れて血が出ているとも違うんですよね?
(乳首が切れて血が出ることは良くありますが・・・)

産後病院で母乳をあげている時は正常でしたか?
今から一ヶ月健診とかですか?
もし、1ヶ月健診が今からならその時、受診されても良いのでは?

なんか、質問ぜめになり、何にも回答になっていないんですけど
早めに病院へ行くべきかと思われます。

参考URL:http://www.aka-chan.net/main/archives/2006/02/po …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。
病院に行った所、異常はありませんでした☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!