電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし結婚するなら皆さんはどっちがいいですか?

Aの人

中卒で手取り10万円(アルバイト)
実家住まいで家を離れる気がない
いい加減
趣味があうので話する分には楽しい
考え方が甘すぎる
結婚するなら相手の自宅に同居という形になる
母親は無職でパチンコ好き
父親はそろそろ定年

Bの人

学歴は高く将来は安定しそう
無趣味でTVも見ない人だからつまらなく感じる
頼りない
結婚するなら地元で家を借りる形になる
親とは同居しなくていい
お金にとてもうるさい、ドケチ
500円出すのも渋る
言い訳ばかり

Aの人と結婚するとなると共働きで
私も相手の親を食べさせなくてはならなそうです
子供を生んだり育てる余裕がなさそう・・
趣味があうので一緒にいる分には楽しいです
ただ将来を考えると・・

Bの人は学歴が高いので
お金の心配はないのですが
とてもケチです
趣味もないので話しててあまり楽しくありません

もし選ぶとしたらどちらがいいですか?
お見合い結婚なんかでは相手の学歴とか収入で
選ぶと思いますが内面があわなくてもやっていけるものですか?
内面であうのはAで将来考えるとBになると思います

A 回答 (15件中1~10件)

どちらも嫌ですが、Bの方が良いです。


Aを消した理由
中卒だと会社の応募資格で最低でも高卒以上となっているのが大半です。従って就職先が限定される。
母親の無職は関係無いですが、パチンコ等のギャンブルは大嫌いです。

Bの方がマシな理由
私がケチだからケチと言っても私のケチよりマシかもしれない。
趣味が合わない事には全く関係無いです。
むしろ趣味が違う方が夫婦生活をやってゆく上で都合の良い場合もあります。趣味が違ってもそれぞれお互いの趣味に関して文句を言ったり干渉しなければOKです。
また相手が趣味が無くて、自分だけが趣味があってそれをやっている時や趣味の為に出かけるとき快く送り出してくれたらこんな良い話は無いです。長年夫婦をやっていると家族以外の他人との息抜きは重要です。(趣味の仲間友達)そこで配偶者の不満のはけ口になります。
外の趣味でストレスを解消して家庭では、ストレスをなくした状態で接する事が出来ます。

また自分がこれだけは嫌だと言うものが同じなら趣味が合わなくても上手くやって行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
母親のためにパチンコのお金を稼がなきゃいけないのかと思うと
絶対一緒に住みたくないなぁと思うのですが
彼は家を出るつもりがないみたいで・・
いつまでもバイトじゃしょうがないし
ガテン系な仕事するしかないよっていってるのですが
家にいればバイトでも生きていけるからでないみたいです
親が死んだらどうするんだろうって感じですよね

Bのほうの趣味の話はそうかんがえればらくですね(^^;

お礼日時:2006/03/30 22:41

私なら、どっちも嫌なので、独身でいます。



私自身、結婚して少ししか経っていませんが、
付き合っていたときから思っていた相手の嫌な部分は
結婚すると何倍・何十倍にもなります。

特にお金に関する考え方は、
家計が一緒になるので考え方が似ていないとキツイと思います。
話し合わないわけにもいかないので、必ず口論になります。

でも、どの人を選べば間違いがないかなんて
結婚する前にわかんないですよねぇ・・(^^;

最終的には人生最大の賭けに出るしかないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今でもいやな部分が多いので
結婚しても即離婚となりそうですね・・
結婚って想像以上に大変そうです・・

お礼日時:2006/03/30 23:19

Bと結婚して、がっちり不倫の証拠掴んで


ただちに離婚というのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
それはそれでよさそうですね(^^)

お礼日時:2006/03/30 23:13

Aがイヤな理由→同居の母親がお金をねだってきそう。


未来が見えない生活になりそう。

Bがマシな理由→渋って貯めたお金は二人のものだから。
離婚しても半分こになる。
自分で欲しいものは働いて得る。
生活面は安定してるから趣味は自分で好きに出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あの母親がいる限り嫁にいく人いなそうですよね
Bの人はマシって感じですか(^^;
やっぱりどっちも嫌われてますね

お礼日時:2006/03/30 23:04

私がAを選ばない理由。



実家住まいで家を出る気が無い。
そこのところです。

たとえ高給取りでも嫌です。
ハンサムでも嫌です。

同居は諸悪の根源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同居経験されたのですか?
相手の母親がギャンブルにはまってる以上
世話はしたくないなぁと思います
あの家を出るしかAが変わることは出来ないと思うのですが
言っても聞かないので困った物です

お礼日時:2006/03/30 23:00

他の方と同じ回答になってしまいますが、二者択一ならB。

しかし、結婚しないで独身のままでもよいと思います。

年齢や高学歴の概要、頼りなさの程度、考えの甘さの程度、ドケチの程度、それぞれのご両親のスタンス、言い訳の内容、無趣味の程度など、具体的な情報に欠けるので、基本的に判断は難しいのですが、上記のような判断に至ったのは、Aさんには申し訳ないけれど、一言で言えば最低限の改善の可能性が低いと考えたからです。

結婚する場合、二人は愛し合えるのか、人生の荒波を乗り越えていこうとする信頼関係を築けるか、その能力があるかが問題になると思います。
まず1点めの愛し合えるかどうかは、保留です。少なくともspin009さんはどちらも愛していないのでわかりません。
次に2点めですが、これもAさんもBさんもどちらとも保留に近いです。少なくともどちらも信頼していないようですから。ただ、色々な事情があるのかもしれないので軽々には言えませんが、Aさんは努力をしてこなかった。何かを獲得し、維持しようとする努力の日々を重ねてこなかった人のように思います。このような人には、結婚というか、生活を維持する努力は苦痛でしょう。そのような方とは共に闘えません。自分をバックアップする位置にいると思ったら、いつのまにか逃亡してしまうタイプだと思うからです。しかしBさんは、少なくとも努力はされて、それを維持する努力をされてきたから高学歴なのでしょう。現在未熟でも、理解してもらえる可能性はあります。だから、可能性の点においてBさんに分があります。
最後に3点めですが、この能力はBさんに決まっています。ケチと言うことですが、これは少なくとも金銭感覚があるということを示していますから。それに1500円のモノが欲しいのを1000円でいいと言ったことも、具体的なことがわからないので、本当にそれで十分だと判断される場合かもしれないですからね。その物の主目的のためには1000円で十分で、あとは些細なこと、デザインなどで500円高いだけと判断したかもしれませんからね。ただしその場合でも、アクセサリー類などでもそうですが、非実用的で無駄だと思っても心の潤いのために払うお金も大切だということは、追々理解してもらえるようにしていく必要がありますが。

お見合いのことを例に出されていますが、恋愛だろうがお見合いだろうが、内面があわなければ、やっていけないに決まってます。相手を愛し、信頼できるからこそ、貧乏や苦労などにも耐えてやっていけるのです。いくら金があっても、愛がなければ無理ですよ。

結婚するためには、相手の人となりをよく知る必要があると思いますが、それはすべてを知るためではありません。どんな人であれ、その人のすべてを知ることなど不可能です。では何のために?
それは、相手がどのような反応や行動にでる人間かを予測する材料を得るためです。そして、その情報を元にして、自分がその状況に対処していける人間か、その程度の柔軟性を有しているかを見極めるためです。
すべてはお互い様です。条件も柔軟性も。

AさんやBさんの内面のことに触れていますが、Aさんの内面とあうのですか?あうのは趣味や遊びの「話題」だけでは?spin009さんにとって内面って何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにAは逃亡しそうですね(^^;
Bは老後のことを気にしていて
娯楽のことや最低限のことでもお金にけちをつけます
1000円でも1500円でもたった500円なのに・・と思って
しまいました

Aさんとは趣味もあうし一緒にいて苦痛じゃないと
言う感じですかね・・
でもそれ以上はだめな部分が多いので
どうしようもない感じです

お礼日時:2006/03/30 22:57

お互いの趣味が日常から楽しめて、あまりお金がかからないのであればAがいいです。


学歴が気になるのであれば、今からでも通信制があるため間に合います。
仕事も職人系であれば学歴は関係ありません。
気が合うのであれば、将来のこと、子供のことも話せばきっと分かってくれるはずです。


と、理想で語ってしまいました。
本音はどっちも嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
学歴は生きていける収入があれば気にしないのですが
本人にやる気がないためどうしようもないみたいです(^^;
将来のこと話しても逆切れですので
この人にはまともな女の人お嫁になんて来ないだろうなと
思ってます

お礼日時:2006/03/30 22:50

Aは、結婚してもお金に関するいざこざが耐えなさそうだから、ナシ。



Bは、一緒にいて疲れそうだから、ナシ。

どちらも選びません。妥協したくないし。
他にもっと、心から愛せて、この人とじゃなきゃ!と思える人と、結婚した方がいいですよ。
後悔したくないもん。
    • good
    • 1

どっちも選びません。


でもBは一緒にいて話しててもおもしろくないなら
結婚する意味ないですよね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
結婚と同時に仮面夫婦になりそうですよね(^^;

お礼日時:2006/03/30 22:26

「蓼食う虫も好き好き」とは言いますが… (^^;



他の方が仰るように、別の方を見つけたほうが良さそうです。

また、どちらかを無理に選ぶくらいなら、どちらも選ばずに独身を通したほうが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
この二人選ぶなら他に見つけたほうがいいみたいですね(^^;
あまり出会い探すのは得意ではないのですが
行動してみようと思います・・

お礼日時:2006/03/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!