電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし結婚するなら皆さんはどっちがいいですか?

Aの人

中卒で手取り10万円(アルバイト)
実家住まいで家を離れる気がない
いい加減
趣味があうので話する分には楽しい
考え方が甘すぎる
結婚するなら相手の自宅に同居という形になる
母親は無職でパチンコ好き
父親はそろそろ定年

Bの人

学歴は高く将来は安定しそう
無趣味でTVも見ない人だからつまらなく感じる
頼りない
結婚するなら地元で家を借りる形になる
親とは同居しなくていい
お金にとてもうるさい、ドケチ
500円出すのも渋る
言い訳ばかり

Aの人と結婚するとなると共働きで
私も相手の親を食べさせなくてはならなそうです
子供を生んだり育てる余裕がなさそう・・
趣味があうので一緒にいる分には楽しいです
ただ将来を考えると・・

Bの人は学歴が高いので
お金の心配はないのですが
とてもケチです
趣味もないので話しててあまり楽しくありません

もし選ぶとしたらどちらがいいですか?
お見合い結婚なんかでは相手の学歴とか収入で
選ぶと思いますが内面があわなくてもやっていけるものですか?
内面であうのはAで将来考えるとBになると思います

A 回答 (15件中11~15件)

私ならどちらも薦めませんが


二者択一となればBです

結婚前は趣味や話が合って楽しいで済むでしょうが
一緒に生活をするとなれば、全く話は違います
学歴とかは関係ないと思いますが、
何故そうなったかは一緒に生活するうえで凄く関係すると思います
いい加減で考えが甘すぎるとありますが、
それが中卒や高校中退レベルと、高・大卒レベルでは
凄く違いがあると思います
Aさん死んでも直らないタイプだと思います

恋愛・見合い結婚も長い結婚生活を送るのには
あまり関係ないと思います
恋愛中はお互い良いとこ見せで、錯覚お起こしてますからね
その点見合いは以外に冷静に見れますし
大恋愛で結婚しても直に別れたなーんて話もよく聞きます

Bさんの場合は、どの程度のケチなのかは判断しがたいですが、逆にしっかりしているとも取れなくないですし
結婚して家計を任せてもらえるのなら問題ないと思います。
趣味が合わないということですが、あまり長い結婚生活にはそれほど関係ないと思います

自分の事になりますが、妹の様にかわいがっていた7才年下の幼馴染と(念願の)結婚しましたが、22年後2年間の別居生活を経て離婚しました。
現在は16才年下の女性と結婚して3年になりますが、この女性ははっきりと物事を言うタイプなので、いろいろと勉強になります。
前の奥さんにこうすれば・・・なーんて考反省させられることも度々あります
モチロン前の奥さんとは幼馴染なのでいまでも兄妹の様な関係ではありますが、
結婚とは難しいなぁ、とつくづく考えさせられます

何も今二者択一無理して結婚しなくても、良いのでは
まぁ、別れることになっても良い経験にはなりますが
子供がいた場合かわいそうかも、
家はもう2人とも大人になっていましたから良かったですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
趣味が合わないと仮面夫婦みたいになりそうで・・
共通の話題もないし・・
22年付き合っていてもわかれてしまうものなんですね
長い目で見たらやっぱり2人ともだめですよね
Cさん探しにがんばりたいです

お礼日時:2006/03/30 04:49

これは「金か相性か」の例えとして挙げていらっしゃるのでしょうか。



それとも、A・Bは質問者さまのパートナー候補として実在するのでしょうか。

前者だとすると、消去法でBでしょうか・・。A・Bが世帯主(男性?)になると仮定して、Aのアルバイトで10万の収入では結婚するのには、やはり無理があると思います。

後者(実在)だとすると、2択の質問ではタブーかもしれませんが、どちらもやめておいた方がいいと思います。Aは先述しましたが、Bとは、性格も趣味も合わないようですし、金銭感覚(何に500円をケチるかわかりませんが・・)も質問者さまと合わないようですので・・。

私はもっと違う相手が現れるのを待つってスタンスでいきますね、こういう場合は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
パートナーの候補としてみてました
ケチるのは1500円のものが欲しいといったら
1000円のでいい?って言ったので・・
色々と金金金でお金のことにとりつかれてる感じです
積極的なほうじゃないので身近にいる男性で
考えてしまって・・(^^;

お礼日時:2006/03/30 04:44

私もCの人に1票



 究極の選択をする必要は無いですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
C見つけないとですね(^^;
一生の付き合いになりますからね・・

お礼日時:2006/03/30 04:36

こんばんは。



私でしたら、Cの違うもっと合う人、です。

非常に天邪鬼な答えなのは解っていますが、何もAとBの二人から選ばなくても良いと思います。

もう少し良いとこ取りしたいというか、欲張るというか。。

勿論その為には自分自身も見合うだけの人物である必要はありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当は「AとBどちらも嫌だなぁと思うのですが」と
書いたのですが消して投稿してしまいました(^^;
私もCを探さなきゃなぁとは思ってます
だけどもしこの2択だったらどうなんだろう?と思って
質問してみました

お礼日時:2006/03/30 04:29

どっちかに決めて結婚してしまう前に、あなた的に変わってほしいところを教育的指導?してみて、変わってくれたほうと結婚したらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どちらもお願いすると逆切れするタイプで
好き嫌いを直してくれってことでさえ
直してくれません
この2人と結婚というわけじゃないのですが
もし結婚となるとみなさんはどうなのかなぁ?と
きいてみたくなって質問してみました

お礼日時:2006/03/30 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!