こんにちは。今度一人暮らしをすることになって、インターネットができる部屋を探しています。不動産やさんに
行って、ケーブルTVがついていてそれを使ってネットもできるところを紹介されたのですが、割高なんですよね。。。でも、工事費とか、いろんな手間を考えると逆に安く済むのかも?今、ケーブルTVでネットをやっている
方、初期費用と、月々の費用を教えていただきたいです。
自分で回線を買って、工事をするとしても、大家さんによっては、やっちゃだめって所もありますよね。。。妥協して、ネットのない生活も考えてますが、どうしたら
いいでしょうか?なんかいい選択がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 インターネット無料」に関するQ&A: 賃貸の備考にある「インターネット無料」とはどういうことですか? Wi-Fiが無料で使えるということで

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



●初期費用と、月々の費用を教えていただきたいです。

CATVはブロードバンドの1手段として有効です。それにCATVを元々導入されてる物件であれば借りるには都合が良いでしょう。賃貸借マンションなどではCATVは導入しづらいですからね~、CATVは導入の際CATV線を配線する際に家に穴を開けないと行けない可能性があります。使っていないエアコンの配線の為の穴を有効に使えば導入もできるかもしれませんがはっきし言って難しいでしょう(゜o゜;)。
さてCATVのメリットデメリットを記載しておきます。

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●今はフレッツISDNなのですが、ADSLというのは、集合住宅でも個人で借りれる(?)のでしょうか。自分で回線を買うんですよね。ADSLのほうが安いのでしょうか。あ、また質問になっちゃいました。

まずどこの高速常時接続事業者がemi-bearさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLは基本的に電話回線があれば集合住宅とか関係なくできます。もし電話加入件が無くても次の手段で入手できます。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

ADSLは多種多様な企業が市場に参入しており基本的にCATVよりも月額料金は安いです。ただCATVにしろADSLにしろメリット&デメリットがあるので気をつけなくてはいけません。ADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

それを踏まえてお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

「2km?2.5km?1.5Mから8M ADSLサービスに乗り換えるポイントは「距離」」
http://www.rbbtoday.com/news/20020117/6063.html

●なんかいい選択がありましたら教えて下さい。

もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。ただし東京などの都心が中心です。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答、ありがとうございます!!HPも色々載せていただいて、とてもためになりました。
加入電話ライト、いいかも・・・♪それぞれ、メリットデメリットがあるんですね~だいぶ知識がついてきました♪
自分が住みたいと思った物件に、ちょうどCATVがついてたらいいけど、それでなくてもネットは安くできることがわかったので、幅広く物件を探せそうです(^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 17:10

お返事です。



>交渉して大家やさんに加入してもらったなんて、すごいですね~!!
交渉をはじめたころはADSLの選択肢がなかったんですよ(苦笑)。

>集合住宅でも個人で借りれる(?)のでしょうか
ADSLは個人でもOKですよ。

>ADSLのほうが安いのでしょうか。
価格はCATVの方が高いですね(2倍くらい違うんじゃないでしょうか)。うちは速度がADSLでは出ないので、CATVを使いつづけています。

あと、J-COMを検討されているということですが、私もJ-COMです。デメリットにかかれている方がいらっしゃいますが、ICQもネットニュースもWindows2000もJ-COMではOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!見てくださったんですね~よかったです♪自分の気に入った物件が、ちょうどCATV導入してればいいのだけど、なかなかなかったので、ADSLにすれば物件の選択肢が広がりそうですね~。
住みたい場所が、速度のでるところだといいなあ。
部屋探しの参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 17:15

私もCATVを利用しています。


初期費用は35000円だったと思うのですがですがキャンペーン期間中
ということで5000円でした。
工事に来た人に聞くとまともに払っている人はいないと言ってました。
(いつもキャンペーン期間中なのでしょうか)
月々の費用はネットだけなら4950円で、テレビも見るなら8400円です。
利用しているケーブルテレビの会社は大阪ケーブルテレビです。
10Mbpsのサービスですが夜で2Mbps、朝は4.5Mbps出ています。
ケーブルテレビは工事しなければならないので賃貸住宅にお住まいの方は
なかなか利用できないのでしょうね。
ブロードバンドを利用するならADSLにするという選択肢はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!キャンペーン中で、安くできたのですね、うらやましい~(^^)
なんか、全然ADSLのことわからなかったので(CATVもそうですが。。。)選択肢に入れてなかったけど、
ADSLもよさそうですね♪
CATVのところじゃなけば、物件も色々選べるだろうし・・・。検討してみます♪♪

お礼日時:2002/01/27 17:03

今、J-comを利用しています。



私の場合は、既にケーブル工事が完了し、ケーブル利用のネット工事も終わっているマンションに住んでいますので、とりわけ高い工事費はかかりませんでした。
不動産屋さんが紹介してくれた物件と同じ条件だと思います。
この場合、必要な工事費用はモデムの設置費用だけです。
J-comの場合は1万6000円だったと思います。
モデムは無料でレンタルしてくれますが、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルは自分で用意しなければいけません。
また、PCカードやLANボードといったものも用意する必要があります。
最近のデスクトップにはLANボードが入っていると思うのですが、入っていない場合はLANボードの設置、またはUSBを変換するコネクタが必要です。
また、ノートパソコンの場合はLANカードが必要になります。
これらはメーカーによって価格は違いますが、大体3000~4000円だったと思います。

導入費用は↑みたいな感じです。
そして、月々の支払いですが、J-comの場合はネットのみだと5800円。ケーブルテレビと込みで8600円です(但し、キャンペーン値段だったのでちょっと安めです)。

さてさて、ここで個人で導入する場合の注意点です。
初期工事費は#1の方が回答されているように4~5万円かかります。
しかし、それよりも問題なのは、アパートやマンション等の場合は大家さんが了承してくれない限り工事できないと言うことです。
集合住宅の場合は、そのうちの1件のみが工事するというわけにはいきません。
全戸まとめて工事を行わなければならないんです。
そのため、大家さんが「うちのアパートをケーブル対応にする」という判断を下さないと導入できなくなってしまいます。
どうしても…ということで大家さんを説得できれば、モデム工事を除く初期工事費は大家さんの負担になります。
しかし、「自分の家だけ入れさせてください」とは言えませんので、なかなか難しいところです。

ケーブルを利用したネットですが…物凄く快適です。
今までダイアルアップでイライラしていたのが嘘みたいな感じですよ~♪
多少のお金を払っても、やる価値はありますっ!
ケーブルが引いてありネットもできる環境は、多少割高になってしまいますが、ネットサーフィンをされる方なら文句なしにオススメです。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!!
今日見た物件も、J-COMだったんですよ♪
CATVよさそうですね!自分でひくには思ったよりも色々問題があるんですねー。。。やっぱり使うとしたら、導入済みのところがいいみたいですね♪うーん、でも住みたい物件にはCATVがなかったり。。。でも、値段とか明確になったので、色々検討できそうです、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 21:06

初期費用:15000円


月々費用:5800円(モデムレンタル料も入れて)
です.

アパートにCATVを引きました.

個人でで加入すると高いので,CATV屋に大家さんと交渉してもらいました.一年かかりましたが,無事インターネット接続ができるようになりました.
一住民の意見はなかなか伝わりにくいですけど,CATV会社のセールスマンに提案書とか作って持っていってもらうと,大家さんも納得してくれたみたいですよ.

CATVが無理ならADSLでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初期費用は、会社やその時によって結構違うんですね。
交渉して大家やさんに加入してもらったなんて、すごいですね~!!今はフレッツISDNなのですが、ADSLというのは、集合住宅でも個人で借りれる(?)のでしょうか。自分で回線を買うんですよね。ADSLのほうが安いのでしょうか。あ、また質問になっちゃいました。
もしこれを読んだら、お返事いただけると嬉しいです。
電話加入権を買わないとだめなのかとか、わからないこと
だらけ・・・(笑)

お礼日時:2002/01/26 21:00

利用されるケーブル会社にもよりますが・・・


自分の場合、初期工事費用4~5万円で、
CATV月額使用料7千円。インターネット月額使用料5千円です。
テレビ好きなのでいろんなチャンネルも見れて、インターネットも使い放題なので
そんなに不自由してませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのお返事、ありがとうございます!!使い放題、いいですよね~!これから色々検討してみます♪

お礼日時:2002/01/26 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q現在ケーブルテレビでネットとTVを見ているが、止めてアンテナにしたいが・・

我が家には日本アンテナのBC・CS衛星用受信アンテナが在ります。
ケーブルTV・ネットを解約してTVを地上デジタルだけで十分なのでアンテナ受信のみに変えようと思っていますが、今家にあるこのアンテナだけで回線接続すれば地上デジタルは見れるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

地デジはUHFアンテナが必要

BS/CS用のパラボラアンテナでUHF電波は受信できませんので、新たに購入、接地する必要があります
また電波の混合器も必要です(BS受信しないのなら不要)

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QケーブルTVのままか?フレッツTVか?

 中古一戸建住宅に引越しましたが、以前に電波障害があった地域のためケーブルTVにしてあると前住人が言ってました。実際TVをつなぐと地デジのみ観ることが出来ますが、BSは観ることができません。転居前の住居では、NTTのBフレッツによる光回線でBSも観ていました。新居をケーブルTVのままにするか、いっそフレッツTVにしてBSを観るか悩んでいます。後者では工事費もかかります。
 どのように選択すれば良いのか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

中古戸建住宅に南側にベランダ(*)があれば、ベランダの柵にBS/
110度CS放送用パラボラアンテナを取り付けます。

このアナンテナとテレビ(BSデジタル/110度CS放送入力端子)の間を
同軸ケーブルにて接続します。
この同軸ケーブルはBSデジタル/110度CS放送専用の回線となります。
地デジ放送の同軸ケーブルと個別(単独)に接続することになります。

なお、BS放送を複数のテレビで視聴したい場合は、同軸ケーブルの
次にブースタ×1個と台数分に分配できる分配器×1個を接続します。

(*)ベランダの前に高い建物や樹木が無いことを確認して下さい。
また、パラボラアンテナは南西方向の上空に位置する衛星に向けて
正しく設置する必要があり、方位角と仰角の微調整が必要な仕事に
なります。
詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[BS・110度CSアンテナ設置のポイント/八木アンテナ]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/bspoint.pdf

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q海外でケーブルTVを見る為の液晶TVの選び方

シンガポールで先日、サムソンの40インチ液晶TVを購入しました。昨年の秋のモデルです。

主にケーブルTV番組を視聴するのですが、どのチャンネルも画像の色質(?)、画質が異なってはいるものの、とにかく画像が悪くコントラストを上げると明るくはなるのですが、赤が響いてる感じで中国製品と変わりない印象を受けました。
素人ながら、どうも色感が日本製とは違うのでは?と思っています。

交渉の結果、一部負担で他のブランドに買い替えができる事になったのですが、どのブランドがいいか悩んでいます。
ネット検索しても地上デジタルを基準にした液晶テレビの指標が主なので、それをシンガポールでの指標に当てはめていいかも分かりません。

サムソンTVは、以前使っていたTOSHIBAの箱形TVに比べてケーブルチャンネル毎の画像の差が著しいです。
それぞれ画像の特質があると思うのですが、例えばブラビアの様に鮮やかな画質はケーブルに対応しにくい等、地デジ環境との画像の違いはあるのでしょうか。分かる範囲で十分ですので、液晶TV選びをお助けください!

:40インチにこだわりはありませんが、32インチ以上は欲しいかな?と思っています。日本ではブラビアを使用。少し派手めの印象を受けましたが問題はありませんでした。サムソンは価格というより、店員の一押しの為、購入する事に。。反省。

シンガポールで先日、サムソンの40インチ液晶TVを購入しました。昨年の秋のモデルです。

主にケーブルTV番組を視聴するのですが、どのチャンネルも画像の色質(?)、画質が異なってはいるものの、とにかく画像が悪くコントラストを上げると明るくはなるのですが、赤が響いてる感じで中国製品と変わりない印象を受けました。
素人ながら、どうも色感が日本製とは違うのでは?と思っています。

交渉の結果、一部負担で他のブランドに買い替えができる事になったのですが、どのブランドがいいか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

 サムスンはソニーと合弁で液晶パネルの製造会社を設立したり、韓国の最大手家電企業で、液晶テレビに関してはソニーと遜色が無いとまで言われています、ANo.1様の回答の様にマガイ品の可能性が高いですね。
 シンガポールでは日本の液晶テレビが自由に入手出来ると思いますので現状でお勧めは「東芝REGZA 37Z3500」(42~57型迄有ります)ですね。
 特徴はパワー・メタブレインと呼ばれる毎秒120画面(フルハイビジョン、プログレッシブで毎秒60画面)の描画機能で、その他にも高画質を得る工夫がされています。
 後はシャープアクオスですが52型以上のTシリーズのみ毎秒120画面に対応しています。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

QネットとケーブルTVの屋内配線について

一戸建て木造住宅ですが、テレビとネットについて現在次のような状況です。


テレビ1:JCOMのケーブルテレビで、1Fリビングにチューナー、テレビ共に
     設置して、地デジ(?)の映像でテレビを見ています。

ネット :同じくJCOMを利用しており、1Fリビングにアダプター(?)が
     設置してあります。利用するたびにLANケーブルをノートPCに
     つないでいます。

テレビ2:2Fに設置。古くからのアンテナ受信でアナログ放送で見ています。
     テレビに地デジ対応機能(チューナー)はありません。

現在の悩みは、、、

1.ネットが1Fでしか使えないため2Fでも使えるようにしたい。
  (無線LANも検討中ですが速度が出るか懸念してます)

2.2Fのテレビでも地デジ放送を見たい。
  (ケーブルTVの放送が見れないことは理解しているつもりです)

上記の悩みについて、効果的な解決策はどのようなものがあるでしょうか?

金額にもよりますが、業者さんに屋内配線工事をしてもらうことも考えていますが、
そもそもどういう工事内容になるかいまいち分からないのです…。

宜しくお願いします。

一戸建て木造住宅ですが、テレビとネットについて現在次のような状況です。


テレビ1:JCOMのケーブルテレビで、1Fリビングにチューナー、テレビ共に
     設置して、地デジ(?)の映像でテレビを見ています。

ネット :同じくJCOMを利用しており、1Fリビングにアダプター(?)が
     設置してあります。利用するたびにLANケーブルをノートPCに
     つないでいます。

テレビ2:2Fに設置。古くからのアンテナ受信でアナログ放送で見ています。
     ...続きを読む

Aベストアンサー

#3 補足 
配線図は参考URLの導入工事内容-ホーム共聴工事を参照してみてください。
イメージがつかめるかも。

>これはアナログ放送を受信しているブースターということですか?
>屋根裏のどこかにブースターが設置してあり、そのブースターに
>電源が供給されているのでしょうか?

現在の配線(宅内アンテナ配線)
 テレビアンテナ→ブースター→各部屋に配線
↓↓↓↓↓↓
 ケーブル→ケーブル対応ブースター→各部屋に配線
とかえるだけです。

工事にかかる費用は工事業者と相談してください。
通常はケーブルブースタを買って、そこに付けるだけですが。

以上補足でした。

参考URL:http://www.ayu.ne.jp/catv/catvcons.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報