むかしある人に、左ハンのRX-7を見たという話を聞かされたのですが、本当にそんなモノがあるのでしょうか?万が一あるのでしたら、詳しい情報をお聞きしたいのですが。
 あと、日本のトランザム(ファイヤーバード)のMT車はあるのでしょうか。ついでにお聞きします。

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A 回答 (5件)

newSAVANNA RX-7(FC)ですね。


前期・後期は記憶が定かではありませんが、FC3S(GT-R,GT-X)、FC3C(カブリオレ)を見たことがあります。
FC3S-∞は見た事ありません。
当時前期のGT-Rに乗っていましたが、どうしても欲しくて1年位国内全域の中古車を探しましたが、タマ0でした。
隣町にFC3Cの黒がいました。その人は絶対に売ってはくれませんでしたが、NA(と言うかロータリーですが、ノンターボ)しかない事、∴フラットボンネットである事、カブリオレにはATしかない事などを聞き、ちょっとがっかりしました。
ポンテアックファイヤーバードトランザムGTAっていうのあたりの事ですよね?無いはず無いbutタマは不足じゃないでしょうか?
新車であれば、
ポンティアック トランザム RAM AIR
6速MT¥4,280,000-.
7年も前のベンツEクラスと同じ値段かと思うと、
非常にお手頃だと思います。
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AT,NAって、私の話ですかー?


NAの話とは全っっく別に、
「FC3C(カブリオレ)左HにはATしかない」
と、「FC3Cのオーナーさんに聞きました」と言う話です。
NAとATをごっちゃにする誤解を招く内容だったらすいません。
また、FC3C・FC3Sの左Hに、AT・MTがあるかはわかりません。
あくまで、オーナーさん曰くという話です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。スミマセン、僕アホなんでなんか分かってなかったみたいっすね。悔い改めます。とりあえず中古車屋さん検索してみます。みなさん本当にお世話になりました。

お礼日時:2002/02/07 00:07

ATじゃなくってNA…つまり自然吸気エンジンと書いたのですがf^^:



初代SA、先代FC、現行FD…と全て輸出仕様は存在しますが、細かいスペックの内訳は当方わかりません。。。
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かなり昔の話しですが、


大阪のディーラーで逆輸入してたんですよ、
NAで当時とんでもない値段でしたよ。
欲しかったけど高くて買えなかった思いでが
よみがえります。
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US仕様ですね


確か、NAエンジンだったと思います。。。
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この回答へのお礼

そうか、やっぱりUS仕様だけにAT車なんですね・・・。MT派の僕にとってはちょっとブルーです。いやでも、貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 11:53

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QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QRX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって
オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ
RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・
何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

RXのコードネームは偶数もありますよ。

RX-1 ファミリア
RX-87 ルーチェロータリークーペ
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモAP
RX-6 欠番

開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。
ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

QBMW中古車選択のアドバイスをお願いします

BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしていますが、予算と好みのを絞って検索した結果2候補が残りました。
候補1.2006年式(2006.7月登録) 12000km 総額270万程度(2年間無制限サービスBPS) AIS4点レベル
候補2.2007年式(2007年9月登録 40000km 総額290万円程度で条件はほぼ同じ
どちらもBMW320シリーズツーリング(E91)でワンオーナー、記録簿等もついています。私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。

知りたいのはこの2候補の場合、
(1)差は年式が1年違い、走行距離は約30000km違いますが年式と走行距離のどちらが今後の故障含めたリスクが少ないかという点
(2)認定中古車レベルなら40000kmは特に大きな問題を抱えるレベルではないと考えても良いのでしょうか?
(3)よく走行40000kmを越えると某かの部品が痛むので購入時に新品に換えたほうがよいと思われるような部品があればアドバイスを戴けないでしょうか?
(4)候補1は条件的にかなりお徳に見えるのですが裏はないのでしょうか?(相場的に観ても結構お得な感はありますが出血サービス車両でしょうか

という点です。全部に回答を戴かなくても結構ですので、皆様の知識を是非お借りしたく宜しくお願い致します。12月末にはどちらかを選択して契約を考えています。

BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしていますが、予算と好みのを絞って検索した結果2候補が残りました。
候補1.2006年式(2006.7月登録) 12000km 総額270万程度(2年間無制限サービスBPS) AIS4点レベル
候補2.2007年式(2007年9月登録 40000km 総額290万円程度で条件はほぼ同じ
どちらもBMW320シリーズツーリング(E91)でワンオーナー、記録簿等もついています。私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。

知りたいのはこの2候補の場合、...続きを読む

Aベストアンサー

お世話様です。

【BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしています】
硬い賢い選択だと思われます。

普通に考えれば絶対候補1です。

以下理由

1、12000km、年間走行距離 3000K、月間走行距離 250K、日割り10K以下
2、40000km、年間走行距離13000K、月間走行距離1800K、日割り60K

使い方は図りかねますが、、、、

距離から考えれば、
1は当然通勤に使っていたとは思えない、サンデードライバー!?
2は通勤もしくはロングドライブ好き!?毎週ツーリング(1回400K~ありえないと思うけど、、、、)

くらいは読み取れる!!

(1)、当然走行距離があるだけリスクは高まると思われます。

(2)、3万Kの違いは大きいと思われます。
   【私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。】
   つまりあなたの3年分の維持管理走行距離の違いがあるということになります。

(3)、認定中古車(2年間無制限サービスBPS)なので今現在気にする事は何もないと思われます。

(4)、認定中古車なので怪しい事はないと思われます。

逆に怪しい車を認定中古車として売るわけがないと思われます。
もしそんなことして発覚でもすれば店の信用はがた落ち今後の経営に支障をきたします。

信頼を売るための認定中古車です。

お得感が他のものよりあるとすればその店で下取り買い上げして距離も少ないので特に整備にも手間がかかっていないとかボディもコーティングされていていい状態だとか、、、そんな事が考えられます。
(つまり認定中古車に仕上げる整備費用が大してかかっていないとか!?)

私なら迷いなく1を選択します。

もし悩むとすれば絶対受け入れられないボディの色の場合!?かな。

マイナーチェンジがあったとして絶対2の方がカッコイイとか!?

そんな感じですかね!

あぁっ、、、、現車確認していないのでしょうか!?
新車ではないので必ず現車は確認してくださいね!データ以上にフィーリングも大事ですよ!
中古車は同じものはありません1点物ですからね!!

お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

【BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしています】
硬い賢い選択だと思われます。

普通に考えれば絶対候補1です。

以下理由

1、12000km、年間走行距離 3000K、月間走行距離 250K、日割り10K以下
2、40000km、年間走行距離13000K、月間走行距離1800K、日割り60K

使い方は図りかねますが、、、、

距離から考えれば、
1は当然通勤に使っていたとは思えない、サンデードライバー!?
2は通勤もし...続きを読む

Q湾岸族、峠族。ついでに旧車の変なのは減った?。

ガソリン高騰が続いてますが、湾岸で最高速競ったり、峠でドリフトかましたり、旧いバイクで変な恰好して煩くしてた連中は、減ってるんでしょうか。

まだやってれば、逆に たいしたもの。とも思いますが。

最近(ガソリンが高くなってから)、近所の山からは いなくなったようで静かなので、他もそうなのか聞きたいのですが。

Aベストアンサー

そうですね。

私の地元神奈川にもヤビツ峠というところでも昔は多かったのですが、最近は少なくなってきたと感じます。
若い人の車離れが進んでいる傾向があるようですから・・

QBMW中古車購入 低走行車かしっかりメンテ車か

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。

乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー

(1)走行約2万km 地元買取業者が販売中
・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明
・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管 

(2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている 
・記録簿10枚有り 毎年点検実施
・おそらく屋根付きガレージで保管

弊方使用条件
・3~4年程度使用予定
・月間走行距離は1000km~1500km
・高速道路使用90%以上

弊方情報
・免許所得後30年弱、国産車のみ数台乗り継ぎ、バイク所持(カワサキZをコテコテに改造)
・ユーザー車検経験者(クルマ2回、バイク2回程度) 
・オークション利用者(パーツをはじめ、多くの生活用品入手に活用)

2車とも小旅行ができそうな遠隔地にあって気軽に見に行くことができません。
どちらかに絞りたいと思います。

個人的には、やはり「走行距離」が最大ポイントと考えておりまして
(2)に傾いています。
個体差や運もあるとは思いますが、トータル的な想定コストが判断基準になるかと思います。

どなたか良きアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。

乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー

(1)走行約2万km 地元買取業者が販売中
・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明
・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管 

(2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている 
・記録簿10枚有り 毎年点検実施
・おそらく屋根付きガレージで保管

弊方使用条件
・3~4年程度使用予定
・月間走...続きを読む

Aベストアンサー

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。

正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエンジンです。これは歴代3シリーズの中でも傑出したエンジンで、また総体的な車の造り(ちょうど良いボディサイズ、計器周りの精巧さ、内装の質感の高さ)ではE46後期型や現行E90をも凌ぐと私は思います。実にいい車です。

普段、日常的にはもう一台の国産車に乗っていまして、BMWは主に週末や休日、郊外や高速走行のみなので走行距離は未だ6万キロ程度。屋根付き屋内ガレージ保管ですのでボディもピカピカ状態?です。
但し、ご多分に漏れずその間何度か部品交換はしました。例えばエアコン不調による整備、後席パワーウィンドー故障、キーシリンダー交換、くらいでしょうか。新車買いで大事に乗っていてもこれくらいはメンテの必要性はあります。

私の場合、新車なので(それでも個体差はあるのでハズレに当たった場合は諦めるしかありませんが)、ディーラーや前オ-ナー云々などの余計な心配はありませんが、もし、中古車を買うとしたら以下の点には特に気をつけますね。

・信用のおけるディーラーで納得いくまで実物を見て説明を受け、実際に運転もしてみる。それにはやはりあまり遠くない所がいいでしょうね。購入後万一、トラブルが起きてもすぐに駆けつけて対応してくれるし、こちらからも何かと連絡がとり易い為。然るに最低限「BMW正規ディーラーの認定中古車」をお奨めします・・・やはり信頼感と安心感が違います。

・前オーナーについては商売上・個人情報からも詳細に教えてはくれませんが、せめてオーナーの数(出来ればワンオーナー)、職業、保管場所、喫煙の有無、走行距離(年間1万キロくらいならそれほど問題ではないでしょう)、主に乗るロケーション、は把握したいものです。

・整備等の記録簿はあったほうがいいけれど真面目なオーナーでも初回車検(3年目)から以後はなかなか毎年点検とはいかないものです。ボディ、シャーシ、内装、シート等、ある程度実車を細かく見れば大体の状態は分かります。ボンネットを開けて中が極端に汚かったり、シャーシの錆が顕著なものも避けましょう。

・事故車またはそれと思わしき場合は絶対に止めましょう。(このあたりは専門家でないと見極めが難しいでしょうが)

外車(それがドイツ車といえども)は国産車に比べ個体差も大きく、故障し易いのは否めません。あちらでは一台の車をメンテナンス・定期的な部品交換をしながら大切に乗り続けるというスタイルなので、明らかに国産車オンリーのオーナーは最初は当惑される?かもです。しかし、本場、歴史と伝統に培われたプレミアム・カーに乗ると次第とにその良さがジワジワと分かり(最後まで分からず終いの人もいますが)、エンジン性能、足回り、そして、走る・曲がる・止まるといった真に「運転の歓び」の虜(とりこ)になり、もはや手離せなくなるのですね。
是非、良いBMW車にめぐり合われることを願っています。

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。

正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエン...続きを読む

QRX-7か・・・RX-8か・・・

車を買い換えようと思っているのですが
優柔不断な私は、とっても迷っています。
みなさんなら、どちらを購入されますか?
(意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。
 とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。)

迷っているのは、以下のような点です。
納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。
内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで
前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。
さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど
自分の思い通りにオプションをつけられる。
燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが
7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。

金銭的な問題もあって、悩んでいます。
RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが
みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

Aベストアンサー

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。

私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ)
でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。

維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。)

逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。
見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。

初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)

Q関西地方 おすすめBMW中古車屋さん

こんにちは。
BMW E30を所有しているのですが、そろそろ買い替える次期かなぁという感じです。関東から引っ越してきたために、関西地方で古いBMを買っても安心できる中古車店を知りません。おすすめのお店をご存知であれば教えてもらえますでしょうか??
古い車が好きなので、アフターサービスもしっかりしたところが希望です。BMに限らず、アルファ、アウディなどでもお教えいただけるとありがたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

大阪北部在住ですので、あまり近くないですが。
BMWのお店ではありませんが、私が結構好きなお店です。ここで2台購入してます。
http://www.gooworld.jp/cgi-bin/search/zaiko_n_w.cgi?client_cd=9700077&areacd=16&baitai=goow&flag=&lang=

大阪市内のイタ車専門店ですと、下記のお店はオススメです。知人がこの店でランチアを購入しました。
http://www.az-21.co.jp/page1.html

肝心のBMWは、私自身乗ったことないので自信ないのですが、家の近くに下記のお店があります。
どうしても店頭には高年式車が並ぶ傾向がありますが、古いBMも扱ってくれるのではないかと思います。
http://www.tax-bmw.com/
http://www.meister-cars.com/
http://www.carhoo.co.jp/forest/index.asp

箕面にドライブがてら、ショップ巡りいかがですか(笑)

大阪北部在住ですので、あまり近くないですが。
BMWのお店ではありませんが、私が結構好きなお店です。ここで2台購入してます。
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肝心のBMWは、私自身乗ったことないので自信ないのですが、家の近くに下記のお店があります。
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Qトランザム7000でのドライビング。

誠に古い話ですが、大昔、トランザム7000という映画がありました。2、3本作られ、その後、バートレイノルズごとキャノンボールに出て、その後消えて行きましたが、劇中、トランザムでサイドターンのような?通常の手で引くタイプのサイドブレーキを利用して、自動車を瞬時に回転させてしまうテクニックのようなものがありますが、トランザムのサイドブレーキは手で引くタイプではありません(トランザムは足踏みだったと思います)。映画内でのトランザムのサイドターンは、一体どのようにして、自動車を回転させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいお話ですね、その昔(70年~80年代)、2代目ファイアーバードの455(トランザム)やカマロの350(RS)・396(SS)を整備しておりました。
確かにこの時代のファイアーバード・カマロのサイドブレーキ(当時はパーキングブレーキ)は全てペダル式でした。
ただ、キャディラック以外は(キャディラックはPからRまたはDにシフトするとパーキングブレーキは自動解除)パーキングブレーキを解除するためのリリースレバーがダッシュ左下にあり、左手でリリースレバーを引いておいて(ペダルロックのノッチを解除した状態になります)左足でパーキングブレーキペダルの踏力を加減してリヤブレーキの(だけの)制動力を制御することは可能でしたね。
推測の限りですが、ステアリングが非常にクイックでしたの片手(右手)だけでステアリングを切り、左手はリリースレバーを引き、左足でリヤブレーキの制動力を操作していたのかもしれません。
または映画撮影用にリリースレバーを最初から引いた状態で固定し、ターンが必要なときは左足でりやブレーキだけを操作していたのかもしれません(こうすればリリース操作の必要はありませんね)。
まあ、推測の限りですが、ご参考になれば幸いです。
*あの時代の455トランザムは迫力物でしたよ、ボンネットフードから独立して飛び出したエンジン直結のラムエアボックスが(ボディー全体も)アクセルペダルを踏むたびにユラっと傾きましてね、発進時も安易にフルスロットルなんぞ出来たものではなかったです。映画同様にリヤだけが派手にホイールスピンしてしまってアクセルを緩めないと前へ進めなかったものですよ。

こんにちは。
懐かしいお話ですね、その昔(70年~80年代)、2代目ファイアーバードの455(トランザム)やカマロの350(RS)・396(SS)を整備しておりました。
確かにこの時代のファイアーバード・カマロのサイドブレーキ(当時はパーキングブレーキ)は全てペダル式でした。
ただ、キャディラック以外は(キャディラックはPからRまたはDにシフトするとパーキングブレーキは自動解除)パーキングブレーキを解除するためのリリースレバーがダッシュ左下にあり、左手でリリースレバーを引いて...続きを読む

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Qプリマス ロードランナースーパーバードについて。

プリマスの最高傑作(?)と言われているロードランナースーパーバードの価格を教えてください。やはり、500万は超えるのでしょうか??
是非教えてください。

Aベストアンサー

70’プリマス ロードランナースーパーバード。アナタが古いアメリカ車の相場について知識があるか解かりませんが、デビューから30年経った車というだけあってその価格はかなり幅があります。それは、ボディーの状態、機関、内装など車のコンディションが30年間どのようにして扱われたかでかなり差ができてしまうからです。最高でワンオーナー雨天未使用、最低で廃車です。70年にデビューしたスーパーバードはNASCARのホモロゲーションマシンで1935台が販売されました。この地球上にあと何台あるか解かりませんが、もともと生産台数が少なく高価な車でした。近年、この時代のクライスラー車の相場はどんどん上がっており、スーパーバードのような車は今日、ビンテイジカーなどと呼ばれその価格は新車当時よりも高いものも多多有ります。参考までにボロボロの不動車に2万ドルがついてたし、生産台数が一番多い440エンジン搭載車(1084台)でも11万ドルと言う値がついているのを雑誌でみたことがあります。

参考URL:http://www.moparalley.org/links/


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