大変初歩的な質問で、申し訳ありません。
英語で、2002年をなんと読んだらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

Noyといいます。

複数の読み方があります、
(1)two-thousand and two
(2)two-thousand two
(3)twenty oh two
が一般的でしょう。

お役に立てると光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします。

同様の質問は過去にも何度かされていますので、そちらも参考にしてください。

基本的にはNO.5の回答で問題ないでしょう。先頭の「Year」はつけてもつけなくても構いません。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188500

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87451
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! みなさん、いい線いっていたんですが、忘れていることがあります。

Year two thousand two(最も一般的な言い方)。

二千二年の『年』を ”Year"と数字の前に言います。
    • 0
この回答へのお礼

no.1の者です。

僕の場合だと22ですね。すみませんでした~。
    • 0
この回答へのお礼

実は、自分もそれで迷ったんですよね!

oncaさん、こんばんは。

下記によると「イヤー・ツー・サウザンド・ツー」場合によっては「単にツー・サウザンド・ツー」だそうです。
 詳しくは下記のページをご覧下さい。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194582

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194582
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

トゥ・サウザンド・トゥと読みます。

• 0
この回答へのお礼

あまり自身がないですが、西暦は2桁ずつ読むって聞いたことがあるので、

20と2に分けて読めばいいのではと思います。
つまり「トゥエンティトゥ」かな?間違ってたらごめんなさい。
    • 0