アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ初心者によきアドバイスをお願いします。

私は今まで、使い捨てカメラしか使ったことがなかったのですが、デジカメを買っていろいろな写真をとりたいな、と考えております。
 そこで、カタログ・店頭・インターネットといろいろ調べてみて、下記2機種のどちらかまでは絞り込んだのですが、このあとの決心がつきません。どなたかポンと背中を押してください。

【 条件 】
200万画素以上、光学ズーム付き、予算10万円まで(オプション含む:メディア、電池、カードリーダー、ワイドコンバージョンレンズ、ワイヤードリモコン)

【撮りたいもの】
風景(メイン)、人物、マクロ、花火、天体(これは難しいようですが)
*展覧会に出そうなどは考えていません。自分で楽しめる程度の美しい写真が取れればOKです。

【選定機種】
1. カシオ QV-2800UX
2. オリンパス C2020-ZOOM or C2040-ZOOM

【 長所 】
1. 光学8倍ズーム、バルブ撮影(60秒まで)、マクロ(1cm)、回転レンズ
2. F値2.0or1.8(銀塩カメラが趣味の友人がこれを推奨)

【 短所 】
1. F値3.2、店員さんの評価が低い(フジorオリンパス推奨する方が多い)、カメラ好きの友人の評価も低い(ニコンorオリンパス推奨)
2. バルブ撮影ができない、光学3倍ズーム

以上、私なりにまとめてみた長所と短所です。機能ならカシオ、性能ならオリンパスという印象なのですが・・・。

それと、F値ってそんなに重要なのでしょうか?屋外での風景の撮影でも、影響するのですか?
わかりやすいサンプル等ありましたら、紹介してください。

これ以外にもいろいろと情報を下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

詳しくないですが、、、参考になれば、、

とある雑誌のデジカメのコーナーでは今でも2020zoomは絶賛されています。
私も2020zoomも買って使っていますが、特に不自由は感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オリンパスが悪いという評判は聞いたことがないですね。

雑誌付録のCD-ROMに、サンプルが良く入ってます。

画質でいけば、オリンパスですね。

元バイト

見れば、一目瞭然っす。
機能優先なら、他メーカーも面白いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

“元バイト”ってなんですか? カタログのどこを見ればいいのですか?

>機能優先なら、他メーカーも面白いですけど。

もしよろしければ、紹介してくださいませんか。

花火、天体を撮りたいとなると、バルブ撮影機能は欲しいですよね。

(というか、無いとほとんど写らない)
ただシャッターを長く開けるとノイズが乗りやすいので、銀塩写真のようにきれいな夜空を撮るのは難しいでしょう。
画質については、画像に補正をかけると元画像がいくらかでも劣化してしまう事になるので、こだわる人は元画像が美しい方を選ぶと思いますが、さほど気にしないのなら補正とレタッチでかなりいい感じになります。たくさん撮影すると後が面倒ですけどね。
そういった訳で、いろいろ遊びたいのならQV-2800UXを推します。現物をいじったわけではないので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>ただシャッターを長く開けるとノイズが乗りやすいので・・・

60秒でもダメですか?
私の中でバルブ機能の有無が、結構大きなウェイトを占めていると思うのですが・・・。

ノイズは、程度の差こそあれ乗ってしまいます。

一秒程度のスローシャッターなら気にする程の事はないですが、60秒となるとさすがに目立ってきてしまうと思いますね。夜空がきれいな黒にならずに、少々ざらついた感じに写ると思います。そもそもデジカメは(CCDは)暗い部分の階調がきれいに出ないんですよ。
なんか購買意欲が失せるような事ばかり言ってしまいましたが、「きれいだな」と思った夜空や夜景を、忘れたくなくて撮るという用途なら十分使えると思います。三脚使用は当然の事ですが、光学ズームの倍率が高ければ天体撮影でもいけるでしょう。
余談ですが、風景を撮影する方なら、そのうちきっと、超望遠よりも超広角で撮りたくなるに違いないと思います。でも納得いくほど広角で撮れるコンパクトなデジカメって、無いんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結局、画質よりも遊べる機能を優先して、カシオ QV-2800UX を購入しました。初めてのデジカメなので、他との比較が出来ませんが、何枚か撮ってみて十分満足しています。
ワイドコンバージョンレンズ、ワイヤードリモコンも注文したので、いろいろ遊びたいと思っています。

元パソコン屋のバイトだったんで、同じこと

言ってる事になるかもしれんなということです。

店頭の説明と同じ事を言うてるようなもんで...。
お役にたてるか...?

ソニーのカールツァイスレンズがどーしたとか。
メモリースティックは使い用では面白そうですが。

この回答への補足

大うけしました。“元バイト”
「元になる画像のバイト数???そんなの聞いたことないけど・・・。それによって画像がそんなに変わるの?」と、思ってしまいました。
お恥ずかしい勘違いでした。

• 0