友人のひとりに『自分に甘く、他人に厳しい』・・・という典型の人がいます。
また、かなりのヒステリーの持ち主。
普段は、陽気で屈託のない良い人なんですが、ひとたび機嫌が悪くなると
もう人間が変わったように口汚いことを平気で言います。
まったく関係ない他人の行動さえも癇に障る・・・という具合で
一緒にいると本当に気疲れしてしまいます。

もういっそのこと縁を切ろうか?・・・とも考えたりしますが
そんな風に終わるのは嫌だし。

みなさんの周りにもこんな人いますか?
いるよ!っという方、対処方?(このタイプの人の接し方)などありましたら
是非、教えて下さい。

ちなみに機嫌の良い日だろうが、悪い日だろうが
(遠まわしで)→少しでも非難めいた(忠告めいた)ことをいうと
もの凄い剣幕で怒ります。

A 回答 (5件)

donaさんは、きっとやさしい人なんでしょうね。


その人は、あなたに甘えているんです。甘えというより、寄生、侵食。食いつくことで、エネルギーを得ているんでしょう。

大事なことは、どうしたいかということです。
切ってしまいたいなら、彼女の過去がどうあれ、切るべきです。
というより、過去を餌にされてしまっては、逆にdonaさんが精神的に虐待を受けているのと同じなのでは?
私の大事な人も、虐待を受けて育ちましたがあまりそういう傾向はないので、むしろ「そういう育ち方をしたから仕方がない」と諦めて付き合う必要は、ないはずです。

「暴力の鎖」という言葉があります。
虐待を受けて育った子供は、虐待する。
そうとは限りませんが、その可能性が高いのは事実です。
それは、精神疾患の一つの場合が多いです。
感情が極端に振り切っている場合は、ヒステリーや性格崩壊傾向があると考えられますから。

人は、友人とは思い合って、高めあうために付き合うものです。
彼女に酷なようでも、それは今まで彼女が回りにしてきたことの結果。
切りたければ、切るべきです。
そうして、彼女にもわからせてあげることが、ある意味彼女のためでもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goon   様


こんばんは。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

>過去を餌にされてしまっては

本音を言うと・・・私も少しそう感じていました。
そして、不幸な生き方をしてきた人間は何をやっても許されるわけ?って。

たまに良い面を見せてくれても、残りの九割が自分の気分次第で行動する
彼女にはやっぱり・・・今までどおり付き合っていく自信ありません。

>人は、友人とは思い合って、高めあうために付き合うものです。

  ほんと、いい言葉ですね。

  ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:26

生理的に受け付けない人であれば、相談するも何も縁は簡単に切れてしまうもんだと思いますが、dona721さんは「そんな風に終わりたくない」とのことですので、何か気にかかることがあるのではないでしょうか?


利害関係は無い、とのことですので、益々donaさんサイドで付き合うかどうか決められることなのに、そんな剣幕で怒られたりしても依然付き合っている、というのですから。

下の方への御礼の中で彼女は看護婦だとのことですが、看護婦は患者の前でどんなに腹が立ったり嫌なことがあってもそれを口にしたり表情に出したりすることは出来ないそうです。それを我慢しているので、利害関係の無いdonaさんと話していると機嫌が悪くなった時にキレてしまうのかも知れません。
それはストレスがそうさせているのかも知れないし、元々そういう性格なのかも知れません。

ただ、性格が違ったり利害が無いからと言って「だから付き合わない」というのは余りに器量が狭くないですか?
人間そんな関係の人ばかりじゃないですよ。利害関係は無いが話が合う人、意見は違うが刺激し合える人、など、いろんなタイプの付き合いがあるはずです。

すごい剣幕で怒っている人には反論したりするのは逆効果だと思います。そういう時は逆に怒るだけ怒らせて言いたいことを吐き出させるのが経験的にはまし、と思っています。
その上で、静かかつ穏やかに反論し始めるというのがいいのではないでしょうか。
我慢して静かで穏やかな態度を終始保つことが大変重要です。仏にでもなったつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyanen 様

貴重なご意見、ありがとうございます。

彼女についてですが、入院当時からあの性格でした。
機嫌が悪い時、または嫌いな人には↓
(同じ様に気が強い人や自分の我侭を受け入れてくれない人)
患者であろうが、同僚であろうが関係無く、態度を変える人でした。
でも、彼女自身が好意を持った人間に対してはものすごく優しいのです。
それでも、やはり機嫌が悪い時には”ふん”って感じでした。

私がなぜ、彼女と今までお付き合いしていたか?というのは
やっぱり良い部分もあるからです。
それと一度、彼女が酔っ払って自分の過去の話しをしてくれたんですね。
母親から受けた虐待の話しを。
涙ながらに打ち明けてくれました。
母ひとり、子ひとりの家族環境の中で育った彼女。
心から甘えられる人がいないから寂しい・・・とも言ってました。
そして自分の性格の悪さ?も詫びたんです。(自覚はしているようです)
本質は素直でいい子なんだな~、ただ寂しがりやで誰かにかまってもらいたくて
我侭になってるのかも・・・。あと、幼児期の影響も多々あるだろうしと思い
理不尽なことを言われても、我侭に振り回されても我慢してきました。
友達になった以上は少しでも支えてあげなきゃ!っと。

でも最近、本当に疲れてしまって・・・。
言いたいことをバンバン言ってる人は気分がいいかも知れませんが
言われる方はストレス増大です。
そのほとんどが八つあたりなんですから。

対処法があれば・・・と思い投稿してみましたが、他の方の意見を聞いて
考えが変わりました。
友情の縁を切ります。
これまで我慢もし、努力もしましたが、精神的に参ってまで続ける意味は
もうないと判断しました。
「仏の顔も三度まで」ならぬ、仏の顔も三年間・・・です。

お礼日時:2002/01/27 01:51

>友人のひとりに『自分に甘く、他人に厳しい』・・・という典型の人がいます。


>また、かなりのヒステリーの持ち主。
>普段は、陽気で屈託のない良い人なんですが、ひとたび機嫌が悪くなると
>もう人間が変わったように口汚いことを平気で言います。
>まったく関係ない他人の行動さえも癇に障る・・・という具合で
>一緒にいると本当に気疲れしてしまいます。
早い話が、自己中心的の頭のおかしい人ですよね。
(すんごい、口が悪くてごめんなさいです(T_T))

縁を切ったほうがいいです。
と言い切りたいんですが、

ただ、途中で性格が突然豹変した
とか事件はないでしょうか?
その場合は、精神的な疲労による性格崩壊の可能性があります。

(累積疲労等(普通の人は100%信じないが・・)は、
 その症状が治ると、人が変わったようにやさしくなったり
 するそうで・・す。(本を読んだだけなので、実際はわからない))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackcat2002   様

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いていろいろ考えましたが、やはりお付き合いは
やめることにしました。
どこかで、友情は大切にしなきゃ!という自分の良い子ぶっている部分に
嫌気がさしたのも一因ですが、親しい中にも礼儀あり・・・を完全に無視して
いる彼女にも疲れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:09

その人は、あなたの人生にどうしても必要な方ですか?


もし、距離を置くことが可能なら、すこし離れてみてはいかがでしょう?

そういうタイプの方とうまく接するために、いろいろと心を砕いても、疲れるだけのように思います。
心の疲れは、体調にも影響してきます。

以上、経験者として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeru   様

こんばんは。
ご意見、ありがとうございます。

gazeruさんの言う通り、無駄な抵抗はもうやめようと思います。

友情を大切にしたいとこちらが切に願っても、相手からすれば都合のいい人間
程度にしか思ってないのかも知れませんから・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:02

いました、いました!


要するに、パーソナリティーが幼稚なんですね。
自分に口当たりのいい意見しか採り入れないという・・・。
誰しも人に的外れな非難を受けるのはイヤですが、相手のことを思っての言葉もその手の人は受け止められないんですよね。
1,人に優しく、自分には厳しい人
2,人に厳しく、自分にも厳しい人
3,人に優しく、自分にも優しい(甘い)人
4,人に厳しく、自分には優しい(甘い)人

こう書いてみれば(って書かなくても分かると言われてしまいそうですが)
この順番で(2.3は同点でもいいし、人によって異なるかも?)人って周りの人に好かれませんか?

4の友人とある時期つきあっていましたが、自分のことは口を挟ませないくせに私の言葉、行動にいちいち突っかかり、批判する人でした。
相手が年上だし、遠慮もあったのですが、ある日思い切って「私のことをいうならあんたのことも言わせてもらう!」と言いたいことをいったところ「絶交」(道であっても会釈もしない!)されました。
でもかえってすっきりしましたね。

いやな言い方かもしれませんが、相手と極近しい(近所、職場、PTA)とか大きな利益を得られる相手でなければ、縁を切ってもいいと思います。
そんな人と付き合って、ストレスを溜めて時間を無駄にするのは勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiru 様

アドバイス、どうもありがとうございます。

さっそくですが、彼女とはかれこれ3年の付き合いです。
私が盲腸で入院していた病院の看護婦さんで、同い年ということもあり
仲良くなりました。
という事で、今現在、利害関係はない間柄です。

gomuahiruさんのおっしやるとおり、ストレスを溜めてまで付き合うことは
ないかもしれませんね。

ところで、思いっきり言い返したんですね!! 凄い!!
私も言い返したいこと山ほどあります。
でも彼女の口にはかないそうもないので言い返すことが出来ません。
逆にコテンパンに言い返されるのがオチ。

でも・・・やっぱり最後には一言、「いい気になるな!!」って言ってみたいです。

お礼日時:2002/01/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q陽気に生きる方法

バリ島の人々のように陽気に生きたい。

バリ島の人々はあまりにも陽気だった。
バリの人々のあまりの陽気さに、
私も巻き込まれた。
楽しくって仕方がない日々を過ごした。
僕は正直こう思った。
「こんなに楽しいなら百五十年以上生きたい。人生百年では短すぎる!」
人生って楽しいんだ!とはじめて思った。

久しぶりに日本に戻ると、
周りの目を気にする自分がいた。
してはいけないことと、しなければいけないことがいっぱいになった。
心ががんじがらめになった。

僕は生きるのが再びいやになった。
バリ島でのように、陽気に過ごせない自分がうっとうしかった。
 
質問です。
バリ島の人々のように陽気に生きるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

お気持ち分かります。私はハワイに行くとその感情が巻き起こります。

でも、ちょっと現実的な話をしてしまうと、旅先の異国の地だからこそ味わえる感覚なのです。
ここは日本で、文化も人も違う・・・。
悲しいですが・・・。

私は、逆にこう考えるようにしてます。
「ハワイに行くために日々を頑張る!!」
こう考えると、またあの楽しい日々に帰りたくなり、
日々も充実してきます。

あまり参考にならなかったらすみません(>_<)

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qみなさんが生きてきたなかで「他人からしたらそーでもないだろうけど自分の

みなさんが生きてきたなかで「他人からしたらそーでもないだろうけど自分のなかでめっちゃ引きずってる」ことおしえてください

Aベストアンサー

両親が離婚したこと。
母が出来ちゃった婚で再婚したこと。
→この2つを引きずって今でも恋愛出来ない。

小学校時代に友達に「本当に音痴だねぇ」と言われたこと。
→社会人になってもカラオケで歌えなかった。(これは克服しましたが)

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q集ストに遭ってから、いつからだろうか?もう俺は人と話す時(身内含め)ホ

集ストに遭ってから、いつからだろうか?もう俺は人と話す時(身内含め)ホテルの中でさえ常に実況中継されていると考えて生きている、これからも(第三者に聞かれていないと踏んでの)一生本音でそのまま話す事はないだろう、例え集ストの加害行為が終わろうが、一生本音で他人と話す事はないだろう、いや本音でも常に実況中継されてると考えてでの本音だろう(他人に聞かれてもいいラインでの本音は話す)、常に盗聴機が意識に付き纏う、一生盗聴されてる事を意識して生きていく人生
集団ストーカー恐るべしですね?

Aベストアンサー

だいぶ精神的に参っているようですね。一度心療内科を受診されることをおすすめします。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q親戚の集まりで気疲れする自分って変ですか?

初めまして。
ちょっと気になった事があったんで質問させて頂きました。昨日親戚の祖母が亡くなって今日お通夜がありました。親戚一同大人数来ましてお通夜の後食事をしながらがやがやしてましたが元々私自身おしゃべりな口ではないんで一人で物静かに黙々と食事をしてました^^;。私は30歳の独身男性で親戚の中では一番年齢が下(親戚の子供は除く)でして当然のように結婚の予定はあるのかとかお付き合いしている女性はいるのかなど色々聞かれました。みんな興味津々に聞いてましたが結婚の予定などもなく彼女もいてないんで正直に答えたら早く身を固めないといけんなみたいな事を言われ親戚の前とは言え正直嫌だな~と思いました。みんな結婚して子供もいてるんで子供の成長話とかで盛り上がってる中自分一人だけ特にしゃべる相手もいなく居場所がね~って切実に感じました。小さい時はお祝い事がある毎にみんな集まって楽しくしてたんでそんな気を使わないで普通に会話すればいいのにな~と自分でも思うんですが話をしていても何かぎこちなくなってしまって妙に気疲れしてしまいました。そこで質問なんですが30歳にもなってこんな事で気疲れしてしまう自分って変わってるんでしょうか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

初めまして。
ちょっと気になった事があったんで質問させて頂きました。昨日親戚の祖母が亡くなって今日お通夜がありました。親戚一同大人数来ましてお通夜の後食事をしながらがやがやしてましたが元々私自身おしゃべりな口ではないんで一人で物静かに黙々と食事をしてました^^;。私は30歳の独身男性で親戚の中では一番年齢が下(親戚の子供は除く)でして当然のように結婚の予定はあるのかとかお付き合いしている女性はいるのかなど色々聞かれました。みんな興味津々に聞いてましたが結婚の予定などもなく彼女も...続きを読む

Aベストアンサー

気づかれしますよねえー( ̄▽ ̄;)!!
私も、先日、久々に、、、親戚で、集まる事があったのですが、、、
子供の頃と違って、(以前は、楽しかったんです)
大人になると、、、気は使うし、、どっと疲れましたよー。
居場所、、、ないですよねー。
帰っちゃおうかと、、、思ったくらいです。

でも、、、まあ、、殆ど集まる事もないし、、
疲れちゃったけど、、まあ、、いいかな??
って感じで、、深く考えてもいません。  

親戚のおじさんなんて、、露骨に、人が気にしている事を言ったりするので、こっちが、はらはらします。

一人、独身の男性が、いるのですが、、、
私なんかは、気を使って、おいしいお店の話や、最近の話なんかをするのですが、、、おじさんは、みんなの前で、しかも、大声で、、「まだ、お嫁さんをもらえないのか??」「まさか、、男がすきじゃないだろうな??」
とか、、、、もう最悪ですよね。
あーあー可愛そうな、、、お兄さん、、、って、、思いながら、、もう、話がふれなかったりして、、、、
親戚だから、露骨にいえたりもするのでしょうけど、、
少し、考えてほしいなあーなんて、、、思います。

余談でしたが、、、、全く、普通ですよ、、
私も、とーーーっても疲れましたからヾ(@⌒ー⌒@)

気づかれしますよねえー( ̄▽ ̄;)!!
私も、先日、久々に、、、親戚で、集まる事があったのですが、、、
子供の頃と違って、(以前は、楽しかったんです)
大人になると、、、気は使うし、、どっと疲れましたよー。
居場所、、、ないですよねー。
帰っちゃおうかと、、、思ったくらいです。

でも、、、まあ、、殆ど集まる事もないし、、
疲れちゃったけど、、まあ、、いいかな??
って感じで、、深く考えてもいません。  

親戚のおじさんなんて、、露骨に、人が気にしている事を言ったりするので、...続きを読む

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q僕は誰だろう、何なんだろう

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお金をもらっているって感じです。
僕には大事な彼女がいます。彼女といるときは生きた心地がして、「ああ、まだ俺には生きている意味がある」と根拠のない自信に満ち溢れるのですが、ひとたび自分一人になると、羞恥心に襲われます。
周りの人間は、良い大学に入ったり海外へ留学したり、立派になっているのに・・・。自分は何もできないししようともしない。
じゃあ、良い大学に入りなおしたいのかというと、そういうわけではない。留学したいのかというと別に必要ない。
やりたいことが1つあって、たんたんとそれに向けてやってはいるものの・・・最近その自信すら無くなりかけています。

そして、最後に疑問が浮かび上がるのです。
「俺って誰だろう」「なんでここにいるんだろう、今まで何一つ成功したというやり遂げたという実感すら得られたことないのに・・・」
精神的におかしいのでしょうか?漠然としてすいません。。

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことも、恋人さんもいらっしゃる。
バイトに精を出せる能力もある。
今の世の中、バイトですら勤める能力の無い人間が多過ぎます、凄いですよ。目標を見つけられない人も居る中、たんたんと目標に向かって努力している。
その行為に、誇りを持ってください。

成功した事がないと仰られていますが、目標、は大きい事だけじゃないですよ。
今日のバイトではミスの無い様にしよう。そう決めて、終日ミス無く勤まったなら成功です。
小さな成功が積み重なって大きな成功になるんです。

周りの良い噂ばかり聞いて、不安になられているだけですよ。
もっと自信を持ってください。

あなたは、あなたです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報