アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く伝えられないのですが。。
空気を一方向にだけ通す膜があったような記憶があったのですが、記憶違いでしょうか?

A 回答 (2件)

一方向にしか空気を通さないような弁では駄目ですか?

この回答への補足

すみません。 そのような物ならあるのですか?

• 0

たぶん半透膜を勘違いして記憶されてるんじゃないかなあ。

半透膜と言うのはある一定の大きさより小さい分子だけを通せる膜のことだよ。例えば分子サイズの大きい窒素や酸素は通さないけど分子サイズの小さい水素は通せる膜を持ってきて、片側に空気、反対側に空気と水素の混合気を置くと、両側の水素ガス分圧が等しくなるまで、水素ガスのある側から水素ガスのない側に水素が移行する(んだったと思う)。

両側の気体の構成を知らない人がこの現象だけを見たら、膜を介して一方向に空気が流れ込んでいるように錯覚するよ。

こういうので無しに、本当に選択的に気体分子を一方向にしか通さない膜(=片面からぶつかった分子は跳ね返されるけど、反対面からぶつかった分子はすかすかに通過する膜)と言うのは、たぶん無い。あったら、その結果生じる圧力差を利用して仕事ができるので、永久機関を作れることになっちゃう。いわゆるマックスウェルの悪魔というやつだね(熱力学の第二法則)。でも、昔東大の先生が、この原理にもとづく特許を出願したと言う記憶があるので、物理的に完全に否定されているのかどうかは知らない。
    • 0