電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Prius、WindowsXP HomeEditionを使っています。
エラーチェックをかけると、「再起動後行う」旨の表示があり、OK すると、電源が切れ、再起動を始めます。
本来なら priusの初期画面(と言うのでしょうか?)HITACHIのHPアドレスが表示され、起動するのですが、priusの初期画面が表示された後、黒い画面上に"_”が点滅した状態で、起動しません。
また、そこからF8からの起動も出来ず、強制的に電源を落としました。
初期画面からF8で起動させましたが、SAFE MODEでは起動せず、前回正常に起動した・・・を選んで、やっと起動しましたが、エラーチェックは出来ませんでした。
何か解決方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

XPのエラーチェックだと、黒い画面に左上にアンダーバー(_)が点滅した状態がエラーチェックをしている状態だそうです。

エラーチェックの終了は長いときで1時間以上かかってしまいますので、面倒ですが寝る前などにやるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

点滅は1時間以上続くのですね(^_^;)。
正直、そんなに掛かるとは思っていませんでした。

さらに、私の勝手な思い込みで、再起動後チェック画面が出るのだと思っていました。

今日、早速、寝る前にエラーチェックかけてみます。

本当にありがとうございました。

>priusの初期画面が表示された後、黒い画面上に"_”が点滅した状態で、起動しません。

それがエラーチェックをしている状態なので、強制的に電源を落とさないで、気長に待ってください。

この回答への補足

点滅状態がエラーチェックしている状態なんですね。無知をお許しください。
先日は15分ぐらいは我慢したのですが、起動しませんでした。ひたすら、待ち続ければいいのでしょうか?

• 0

こんばんは。

エラーチェックをかけると再起動するのは正常です。
「黒い画面上に”_”が点滅した状態」と言うのはカーソルが点滅して状態です。PCのスペックにもよりますが画面が切り替わるまで大体約40秒~約3分ほど時間がかかります。恐らくカーソル点滅中で待たずに電源を落としてしまっているのだと思いますが、どうでしょうか?

この回答への補足

おっしゃる通り、カーソル点滅中に待ちきれず、電源を落としてしまっています。15分ぐらいは待ったのですが、エラーチェックを初めてするので時間がかかるのかもしれませんね。
根気よく待ってみます。
もし、何分以上かかるのはおかしい・・・というご意見がありましたら、また教えてください。

• 0