バスケは全くの素人なんですが気になったので教えて下さい。
時代遅れですいません。
マイケル・ジョーダンが引退してまた復帰しましたよね、でもどうしてブルズではないのでしょうか?(^^;
普通に考えると古巣に戻ると思うのですが・・・。(チームとジョーダンの間で何か揉めたとかなんでしょうか?)

A 回答 (3件)

こんにちは。

マイケルジョーダンがウィザーズに復帰した理由はいくつか考えられます。まず一番の理由は、ウィザーズのオーナーであるからです。復帰の理由は本人いはく、まだ思い残したことがあるからだそうです。しかし一説によれば最近表面化した奥さんとの離婚騒動に嫌気がさし、憂さ晴らしに現役復帰したとか?なんでも過去最低でも6人の女性と不倫してたそうです。まあスーパースターですからね。
何がともあれ彼のおかげでウィザーズは昨シーズンは11勝しかしなかったのに、今年は地区で3位(確か)につけている健闘振りです。最初のうちはジョーダンのプレーに若手が圧倒されて連敗が続きましたが、最近はハミルトン、ルーなどの若手ががんばっています。ジョーダンはプレーではもちろん、精神的にも若手に多大な影響を与えています。さすが神様という感じです。
最後にブルズについてですが、ジョーダン率いるブルズが3-Peatを行った際、次シーズンをプレーする条件は監督のフィルジャクソンとパートナーのスコッティピッペンが残留することでした。しかしそれがかなわす、最後はブルズのフロント陣とわだかまりを作ってやめたようです。だからブルズの復帰は今後もまず無いでしょう。もっとも、ウィザーズ以下の弱小チームとなってしまったブルズは彼が必要ですがね。それでも先週対ブルズ戦でブルズのホームコートであったにもかかわらずファンのスタンディングオーベーションを受けて、うっすらと涙を流して歓声に応えていました。
私はジョーダンのブルズ時代、ずっとシカゴに住んでいて、今はワシントンの郊外のボルチモアに住んでいます。やはりプレーを見比べるとキレが全然なく、シュート率が大幅にダウンしていますがそれでも彼はスーパースターです。ちなみに来週末にNBAオールスター戦があり、ジョーダンも出る予定ですので是非チェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
スーパースターにもいろいろあるんですね~(^^;ゞ
僕はジョーダンの事はあんまり知りませんが、(ごめんなさい)今のチームで頑張ってほしいと思います。

お礼日時:2002/01/28 00:03

 マイケル・ジョ-ダンが復帰をした理由は、いくつか考えられるみたいです。



 1つ目は、親友であるアイスホッケーのス-パ-スタ-、マリオ・ル        ミューっていうプレーヤーが彼の様にオ-ナ-から復帰して活躍してる事。

 2つ目は、バスッケットを心底愛している事。

 3つ目は、負けず嫌いである事。オ-ナ-に就いていたウィザ-ズが浮上     するまで待てずに自分の力で浮上させたいと思われている事が主な理由ではないかと言われているみたいです。
 また、シーズン前にオ-ナ-の仕事としてル-キ-時代にヘッドコ-チだったダグ・コリンズを迎えた事も自らがプレ-しやすい環境を作ったと言う事がブルズではなくウィザ-ズでの復帰だと言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方とは少し違うご回答ですが、ファンの方にはやはり復帰された事は嬉しいのでしょうね~。
とにかく折角復帰したんだからジョーダンには頑張ってほしいと思います。(^^)

お礼日時:2002/01/28 00:08

ブルズを惜しまれつつ引退したジョーダンは,


バスケットの発展のために,新しくできて間も無いウィザーズのオーナーになりました。
しかし,ウィザーズがあまりにも弱いため黙ってられなくなったジョーダンは,
選手たちの強化のため自ら選手として現役復帰したというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2002/01/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期、真っ白な麻のプルオーバーって変でしょうか?

春にアフターヌーンティー買った、麻と綿の混じった
真っ白なプルオーバー(少し大きめ)があるのですが、今の時期に着るのはおかしいでしょうか?
ちなみに下はジーンズにスニーカーを合わせようと思っています。
あとプルオーバーって下に何をあわせればいいのでしょうか??ぴったりしたジーンズ以外だと
合わせる物が見つからないんです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は関東に住んでいるので参考になるかわかりませんが・・・。
もう少し暖かい時期、夏から秋にかけて肌寒い時期でしたら全然大丈夫だと思うのですが。
ここ何日かで長袖でさらに上に羽織らないと、寒いと感じるようになってきているので、少し時期外れになってしまう気がします。
麻素材はどうしても夏っぽいイメージですしね。
もしまだ半袖では寒いけど・・・っていう気候の地域に住んでいらっしゃるのでしたら問題ないと思います(*^_^*)

どんな感じのお洋服かが詳しくわからないので少しわかりませんが、、大きめなのでしたら下はタイトにまとめるのがバランスが良くていいと思います。
ジーンズはもちろんばっちりだと思いますし、他にもタイトな感じのものだったら違う素材のパンツや、膝丈のジーンズとかデニムスカートも合うように感じます☆

少しでも参考になれば嬉しいです。

Qマイケルジョーダンが歴代で一番凄い選手?

以前バスケットの質問をした物です、回答ありがとうございました。

又気になったことがあり、最近インターネットをやっている時はずーっとバスケの情報を調べているのですが、マイケルジョーダンが神というのをよく見かけますがそんなに凄い選手だったんでしょうか?
名前しか知らなくてどんなプレーをしていたのか一度も知りません、今現役のシャキールオニールやアイバーソンよりも凄い選手だったのでしょうか?
何か「こういう凄いプレーをした」とかいう神話とかありますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョーダンのプレイは何度かしか見たことがありませんけど私は一番ではないと思いますね、得点とかはバカスカ入れていますけど、8年前の選手ですからね今のコービーの方が私は上だと思います。
昔のバスケを馬鹿にしている訳ではありませんけどバスケは年々恐ろしいスピードで進化していますから練習方法とかも日々進化しています
現代にマイケルジョーダンが来ても活躍はするでしょうがコービーやガーネットの方がイイ選手だと思います。
好きな選手ではありますが、現代のバスケに通用するのかな?というのが正直な意見です。

Q ブレイクダンスのジョーダンでガッチリ止まるようにするにはどうすればい

 ブレイクダンスのジョーダンでガッチリ止まるようにするにはどうすればいいでしょうか?
また、長くフリーズできるようにするにはどうすればいいでしょうか?

僕はジョーダンの練習を始めて約一ヶ月ですががほんの一瞬ゆるいジョーダンができる出来るくらいです。

ついでにみなさんがどれぐらいでガッチリジョーダンを止まれるようになったか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
ふらつかずがっちり止まるためには、背筋・腹筋(腹側筋も)・もも裏・お尻の筋肉をバランスよく使えている事と、体の重心が真っ直ぐである事がポイントです。
体の格好・向き・姿勢をいくら変えても、重心をしっかりまっすぐに保てていれば、ふらつきは少なくなります。両手で逆立ちした所から、片手逆立ちに変える時、ただ手を片方放しただけでは倒れてしまいますよね。無意識に重心を軸腕に移動しているのです。
ジョーダンの場合、最後に足をまげて重心を固定します。
この最後のぎゅっとした固定がガッチリに見えるポイントでもあります。
足を曲げると同時に、お腹の側面の筋肉をしめて固定する(場合によっては片足を片手で持つ)のですが、重要なのが、やっぱり『重心』です。
もし重心が取れていないのに、無理やり技を決めようとすると、いらない力を使うので、筋肉を不必要に傷めてしまうこともあります。なので、どんな状態が一番バランスよく(片手で)立っていられるか、をまず確認します。三点倒立で、足を広げたり閉じたりを繰り返します。この時片側に倒れそうになったりふらついたら、逆側の腹側筋が弱いのです。次に、足を開いて逆立ちから片手の逆立ち、できたら逆立ち歩きの練習もするといいですよ。
技はフリーズの一種ですが、イメージとしては『体重を乗っける』感じ。うまく『乗っかる』感覚がつかめると、さほど筋力がなくても技ができるようになります。
ただ、くれぐれも先を急ぎすぎて無理をしないで下さいね。痛めたらしばらく踊れないですから。
逆立ちも疲れてきたら壁を使ったりして、顔面落下しないように気をつけてください!

それから、技の終わり(ふらついてしまう時)はどんな形になりますか?
もし、お尻から後ろに落ちていく感じ(パイクっぽくなって落ちる感じ)だったら、背筋と外腹斜筋が弱いので、筋トレで少し強化しましょう。
綺麗なジョーダンは横から見ると真っ直ぐです。横から見てお尻やお腹が出っ張って見えるのは、無駄な力を使っている証拠。ふらつきやすくなるので、そういう癖があったら早めに直した方がいいです。
自分で見るのが難しければ、体育館に引いてあるラインを使って、筋肉のチェックもできます。
ラインに沿って側転を連続5回~10回(練習場所の広さによるので)してみます。足元を見たり1回ずつ止まらないで、くるくるくると。
し終わって立ち上がり、ラインから曲がっていたら、曲がっていった方の筋肉が弱い可能性が高いです。
練習スペースに真っ直ぐな線が無い場合は長いタコ糸でもいいです。風が強くなければw

どれくらいで出来るようになるかは、個人差があるので何とも言えません。私はもともと他の色々なジャンルのダンスをやっていて、バランシングが得意だったので、形をまねるだけなら1回で出来ましたが、ピチっと決められた!と思えるまでには1ヶ月くらいかかりました。それに同じ技ばかり練習すると、肩に負担がかかるので、いくつか同時並行で練習しました。体重がありすぎたり腕の力が無さ過ぎたりでもなくて、普通の体格なのに半年やっても出来ない人もたまにいます。でもそういう人はだいたい人の意見を素直に聞けない人ですよね・・・。自分で練習するだけでは見えない事もあるので、周りで練習している人や仲間にも時々意見を聞くといいですよ♪頭で考えるより的確なアドバイスをもらえる事が多々あります。

また、ストリートダンサー全般に言えることですが、絶対絶対ストレッチとアイソレーションでアップしてから練習してくださいね!!!最後のクールダウンも忘れずに!
最近のダンサーはしっかりアップする人が増えていますが、やっぱり何もしないでいきなり技練をしてる人もかなりよく見ます。だめですよー怪我しますよー。
特に肩周り、腰周りは重点的にやらないと、いためやすい上に痛めると治しにくい箇所です。踊れなくなるよりは面倒でもアップをしっかりやった方が自分のダンスのためになるので!
それだけでなく、アイソレーションやストレッチは、体の中心線を整えるのにも役立ちます。
誰でも普段知らないうちに偏った筋肉の使い方をしているので、体にゆがみがでます。これがダンサーにとってはあまりよくないので、なるべく毎日整えてやるといいんです。

長くなりましたが、参考になりますように。ブレイキンは技が決まるととっても格好いい!です!くれぐれも無理はせず、頑張ってください!

おまけ:画像サイトでも『ブレイクダンス ジョーダン』で検索すると日本の子達が見られます。
『Breakdance nike』『Breakdance nike freeze』だと外国の子達が見られます。海外だとジョーダンの事をナイキと呼ぶので、興味があったら検索してみても面白いと思いますよ♪

こんにちは。
ふらつかずがっちり止まるためには、背筋・腹筋(腹側筋も)・もも裏・お尻の筋肉をバランスよく使えている事と、体の重心が真っ直ぐである事がポイントです。
体の格好・向き・姿勢をいくら変えても、重心をしっかりまっすぐに保てていれば、ふらつきは少なくなります。両手で逆立ちした所から、片手逆立ちに変える時、ただ手を片方放しただけでは倒れてしまいますよね。無意識に重心を軸腕に移動しているのです。
ジョーダンの場合、最後に足をまげて重心を固定します。
この最後のぎゅっとした固...続きを読む

Q新中2になるバスケ部です。 私は、3年生が部活を引退された時に何が何でもスタメンいりしたいです!!

新中2になるバスケ部です。
私は、3年生が部活を引退された時に何が何でもスタメンいりしたいです!!
けど、もうスタメン入りしそうな人がほとんど決まってきています。なぜなら先輩や、先生に5対5をするときに新中2のバスケ部の中で5人が指名されるからです。そこ5人の中にいつも私は入っていません。
3年生が引退されるのは、今年の8月ぐらいです。
今からでもスタメンになりそうな5人のうち誰かをぬかして私もスタメン入りできるとおもいますか??
(最後に、わたしは走りが遅いです。体育館でダッシュをする時に走りが遅い上にターンする時にうまくできません。なので早く走れるコツと、ターンをうまくできる方法ももしよければ教えてください!お願いします。)

Aベストアンサー

細かいことを言えば、スタートダッシュに注意すること。コートは思いの他小さいので、スタートで先行するようにして下さい。スタートダッシュについては、しっかりとパワーポジション(膝を135度ぐらいに曲げてすぐにどちらでも動ける姿勢)をとりましょう。バスケットボールでは常にこの姿勢ができるようにしましょう。腕の振りについては細かく速く振る方がいいという意見と、バスケは手でボールを扱うので反応できるようにある程度自由にしておいた方がいいという意見があります。細かく速く振る場合は、肘を曲げて肩の力を抜いて自然に脇がしまるようにします。手は握らずに適当に開いてボールに対する準備をします。重心を前にかけ少し前傾姿勢をとり、あごやお腹が前に出ないようにします。足の裏全体で着地し、母指球(足の親指の付け根にある盛り上がったところ)で後方へ蹴るようにします。爪先だけで走ると歩幅が小さくなるのでスピードが出ません。後は、一直線上を走らず、「気を付け」の姿勢の足の幅のレール上を走るイメージです。足が遅いのは選手としては不利ですが、致命的な欠点ではありません。

ディフェンスの向きはチームの戦術によって決まりますから、どうとは言えませんが、通常は相手を追い込む方向を決めていると思います。ディフェンスの位置は追い込む方の足を引いて、相手に自分の正面が向く場所です。オールコートの場合は普通はサイドライン方向に追い込みます。サイドラインがディフェンスの代わりをしてくれるので、コースチェックする必要がないからです。中央に追い込む場合はランアンドジャンプなどのトラップディフェンスを行うときで、カバーリングに近づける意味からです。ハーフコートの場合は、エンドライン側はショートコーナー(フリースローラインの付け根)へ、中央はフリースローサークル中央に追い込みます。この位置が一番ヘルプできる味方が多いからです。無理にコースに入るのはどうかと思います。

ディフェンスの注意点で一番大切なのは、相手の攻撃を予測することでしょう。相手の目、肩、腰の向きをヒントにします。相手のプレーに対応するだけなら、確実にオフェンス優位です。次に何をしてくるかを考え、準備し、あるいは先に仕掛けることで対等やディフェンス優位になります。
姿勢は、腰を落とせとよく言われますが、膝は120度~135度の間が一番動きやすいとされています。踵に体重を乗せないようにしましょう。足は細かく動かし続け、べったりと止めてしまわないようにします。止まった状態からのダッシュは動いている状態からのダッシュより負担がかかるからです。体重がどちらの足にもかからないようにしましょう。

細かいことを言えば、スタートダッシュに注意すること。コートは思いの他小さいので、スタートで先行するようにして下さい。スタートダッシュについては、しっかりとパワーポジション(膝を135度ぐらいに曲げてすぐにどちらでも動ける姿勢)をとりましょう。バスケットボールでは常にこの姿勢ができるようにしましょう。腕の振りについては細かく速く振る方がいいという意見と、バスケは手でボールを扱うので反応できるようにある程度自由にしておいた方がいいという意見があります。細かく速く振る場合は、肘を曲...続きを読む

Q復帰したジョーダンはどうしてブルズではないの?

バスケは全くの素人なんですが気になったので教えて下さい。
時代遅れですいません。
マイケル・ジョーダンが引退してまた復帰しましたよね、でもどうしてブルズではないのでしょうか?(^^;
普通に考えると古巣に戻ると思うのですが・・・。(チームとジョーダンの間で何か揉めたとかなんでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。マイケルジョーダンがウィザーズに復帰した理由はいくつか考えられます。まず一番の理由は、ウィザーズのオーナーであるからです。復帰の理由は本人いはく、まだ思い残したことがあるからだそうです。しかし一説によれば最近表面化した奥さんとの離婚騒動に嫌気がさし、憂さ晴らしに現役復帰したとか?なんでも過去最低でも6人の女性と不倫してたそうです。まあスーパースターですからね。
何がともあれ彼のおかげでウィザーズは昨シーズンは11勝しかしなかったのに、今年は地区で3位(確か)につけている健闘振りです。最初のうちはジョーダンのプレーに若手が圧倒されて連敗が続きましたが、最近はハミルトン、ルーなどの若手ががんばっています。ジョーダンはプレーではもちろん、精神的にも若手に多大な影響を与えています。さすが神様という感じです。
最後にブルズについてですが、ジョーダン率いるブルズが3-Peatを行った際、次シーズンをプレーする条件は監督のフィルジャクソンとパートナーのスコッティピッペンが残留することでした。しかしそれがかなわす、最後はブルズのフロント陣とわだかまりを作ってやめたようです。だからブルズの復帰は今後もまず無いでしょう。もっとも、ウィザーズ以下の弱小チームとなってしまったブルズは彼が必要ですがね。それでも先週対ブルズ戦でブルズのホームコートであったにもかかわらずファンのスタンディングオーベーションを受けて、うっすらと涙を流して歓声に応えていました。
私はジョーダンのブルズ時代、ずっとシカゴに住んでいて、今はワシントンの郊外のボルチモアに住んでいます。やはりプレーを見比べるとキレが全然なく、シュート率が大幅にダウンしていますがそれでも彼はスーパースターです。ちなみに来週末にNBAオールスター戦があり、ジョーダンも出る予定ですので是非チェックしてください。

こんにちは。マイケルジョーダンがウィザーズに復帰した理由はいくつか考えられます。まず一番の理由は、ウィザーズのオーナーであるからです。復帰の理由は本人いはく、まだ思い残したことがあるからだそうです。しかし一説によれば最近表面化した奥さんとの離婚騒動に嫌気がさし、憂さ晴らしに現役復帰したとか?なんでも過去最低でも6人の女性と不倫してたそうです。まあスーパースターですからね。
何がともあれ彼のおかげでウィザーズは昨シーズンは11勝しかしなかったのに、今年は地区で3位(確か)に...続きを読む

Qバスケのクラブチームって、市役所に問い合わせた方が

バスケのクラブチームって、市役所に問い合わせた方がみつかるでしょうか?~_~;また今高校二年生なのですが、クラブチームでバスケして関東の大学バスケ三部、四部でやってけるでしょうか??

Aベストアンサー

まずは市町村のバスケットボール協会、役所だったらスポーツの担当は教育委員会です。

市区町村だと活動が活発でない場合があるので、都道府県の協会が窓口としてはいいんじゃないですか、そこで市区町村の協会や連盟の電話番号を教えてくれます。

東京都だとこんな団体があるんですけどね。
http://club.tokyobasketball.jp/

レベルはクラブのメンバー構成や本気度によるでしょうけど、基本的には社会人中心でそれほど練習場所や時間取れないでしょうから、高校のバスケ部出身者とじゃ練習量が比較にならないんじゃないですか

Qマイケル・ジョーダンの“the shot”

学校の授業でマイケル・ジョーダンについて調べる事になり、ジョーダンの有名な“the shot”や、スラムダンクコンテストなど有名なプレイを動画で見たいとおもい、インターネットで調べたのですが見つかりません。

これらの動画や、そのプレイの説明などが詳しく載っているホームページや本、ビデオ、DVD何でもいいのでもし知っている方いたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「NBA DVD マイケル・ジョーダン」で、Google検索してみれば、25000件以上出てきます。
こんなんとか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00069YJ0W/249-7932277-6597123
あと、ここ
http://www.mamejiten.com/MJ/
はかなり参考になると思いますが。

Q私は今バスケ部に所属しています。そこでバスケをやっている方や以前やっていた方に質問なのですが、バスケ

私は今バスケ部に所属しています。そこでバスケをやっている方や以前やっていた方に質問なのですが、バスケをしていて得したことは何かありますか?あれば教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

足が速くなった、体力がついた。
社会人になってもバスケサークルなんかに入って運動を続けていける。

Q元NBA選手のマイケル・ジョーダンにファンレター

マイケル・ジョーダンにファンレターを送りたいのですが・・・・

元NBA選手のマイケル・ジョーダンにファンレターを送りたいのですが、どなたか宛先わかりませんか?また、返事やサインとかくれるのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Michael Jordan
Jump Inc.
676 North Michigan Avenue
Suite 2930
Chicago, IL 60611
USA



Michael Jordan
Michael Jordan Flight School
11901 Santa Monica Blvd.
Suite 598
Los Angeles, CA 90025
USA

です。
いろいろ調べたんですが、A4の紙に自分の住所を書いた返信用封筒にアメリカの切手を貼るもしくは切手がなければ国際返信用切手を同封してください。
そうすれば、印刷ですがサインや写真が送られてくる可能性が高いらしいです。

参考URL:http://www.fanmail.biz/18434.html

Q名古屋市・その周辺でやってる地域のバスケチーム

名古屋市内の大学に通ってる者ですが、名古屋市内のどっかで真剣にバスケやってるようなクラブチーム知りませんか?ちなみに女子です。
今、大学の部活に入ろうか迷っているんですが、理系ということもあって実際授業がハードで夏休み・春休みなどの休みもほぼ部活でつぶれて、休みはない状況だそうです。
その反面、しっかりバスケしたいという気持ちがあって、サークル+クラブチームに所属するのもいい案ではないかと思うところもあり、調べています。
知っている方いらっしゃたら教えてください☆
自分の中では大学生中に夏休み・春休みを使って海外に旅に行ったり、リゾートバイトに行ったり、ボランティアに参加したりと欲張りだと思うけどやりたいと思ってて、長期休みがつぶれるのは痛いなという感じなんです。
本題なんですが、そんなクラブチーム・社会人バスケのようなチームがあれば、是非教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。
少し分かりにくいので、少し絞ってみました。

草バスケットボールリーグで活動
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/7748/#

愛知クラブリーグ所属、活動予定など。
http://homepage2.nifty.com/hoops-vogue-bb/

「参加チーム」から探してみては?
http://www.interq.or.jp/hot/g-office/

ここはどうでしょうか?
いい感じです。
http://shootingstar01.cool.ne.jp/
↑「チーム紹介」を参照してください。

こんな感じですが、一応参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://g-schedule.com/cgi-bin/groups.cgi


人気Q&Aランキング