昨日、家を留守にしていて帰ってみたら、風呂の排水口からヘドロのような黒い物体と(プニプニでした)、茶色のドロのような物が風呂の洗い場いっぱいに広がっていました。(最初は貞子がやってきたのかと思いました)
うちはマンションの2階で、上の階と並びの階の家の排水は、全てうちの排水管をとおって外へ流れるらしいのです。
風呂に入るたびにこまめに髪の毛を取ったりしているので、うちが原因とは考えにくいのですが、応急処置としてどのような事をしたらいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはお困りでしょう。


至急管理組合に連絡しましょう。
排水管の立て管が目詰まりしています。
これ以上の排水の逆流を防止するためには、排水口にボロ布を詰め込んで栓をしてください。
お宅の排水は流れ去りますか?
流れ去るようなら、部分的な目詰まりですが、全く流れないとすると完全に目詰まりしていて逆流が続きます。
洗面所、洗濯機の排水など「汚水」市外の水の排出経路すべてに危険が及びますので注意してください。
管理組合に連絡が取れず、現状が容認できる状態ではない場合は個人の判断で配管清掃の手配をすることも検討してください。
事後承諾になって手続きがこじれる場合もありますが、逆流が悪化して室内にまで流入し部屋全体が水浸しになる事態だけは避けた方が賢明です。
現状の把握に注意して適切な対応を考えて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
朝一番で管理会社に連絡したのですが、今日は休日で誰も出ませんでした。
排水は、台所は、ほんの少しづつ流れますが、風呂の方は全く流れません。
結構いっぱいになっていたので、風呂の方は水をすくっています。
一度すくって水位を下げたら、今のところ逆流はしていないようです。
洗濯機の排水も通常どおり流れているので、やはり風呂と台所だと思われます。
rakkiさんの言われたとおりに、ぼろ布を詰めてみようと思います。
明日の朝一番で管理会社から業者に手配してもらおうと思っています。
為になるご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:16

私も以前、8階建てマンションの2階に住んでいた時、お風呂の排水から異常な臭気が出てきて参ったことがありました。


洗面やお風呂の排水などは、最上階から太いメインの配管が降りていて各室からの細い配管がそれに連結している構造になっているので、確かに自分の所がきれいにしていても本管がおかしくなったら、下階の方で異常が出てくるようです。トラップがあるので通常は問題ないのですが。
特に、お風呂の排水は一気にすごい圧力で下に流れますから、そこで何らかの障害があると途中の枝管を伝って出てくると思います。
まぁ、いずれにしても、自分で何かやろうとせず管理人さんに頼んで専門家にお願いするべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
うちのマンションは、構造上、太い配管が一本しか通っておらず、しかもそれがうちのところでまとまって流れるということで、今回のような事が起こってしまったと思っています。(私が入居する以前も、同じ部屋で度々起こっていたそうです)
昨日へドロをすくったら、どんぶり2杯ぐらいになりました。
管理人さん、管理業者も休日でいないので、明日の朝手配するしかないかなと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の乾燥機について

ここ2~3日、雪が多くて洗濯物が全然乾かないしコインランドリーに行こうにも雪の中の運転は怖くて出来ないのでお風呂場の乾燥機を使って1日中乾かしています。
基本的に洗濯物が多くてスーパーのかごにすり切れ2杯分位が1回に回す洗濯物の量で、まだ沢山乾かせていないのがあります。
それで質問なんですがコインランドリーに持って行って乾燥させる(一度の乾燥で400円×2カ所の乾燥機=800)か家のお風呂の乾燥機を使うかどちらの方が安上がりなんでしょうか?誰か分かる方見えたら教えてください。
ちなみにお風呂の乾燥機はタカラスタンダード EYK-300Jという種類です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コインランドリーって意外と儲かるんだなあ利益計算を考えていた所です。


きっと衣類の乾燥にかかるW数(熱量)はトータルすると同じぐらいだと思うので、
断然お風呂場で乾燥させる方が安いに決まってますよ。

でないと、商売あがったりですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2219159.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1621289.html

http://www.accent.co.jp/agawa/20100618/diary_1493.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226954907

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コイ...続きを読む

Q湯ドロが落ちない一つ穴の風呂釜をなんとか使える状況に

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あまり効果が上がらなかったらしい

「ほんとかいな?」と、近所のスーパーでジャバを買ってきて試してみました。
出た出た・・もうおぞましいほどの湯ドロ

で、気を取り直してもう一度お湯貼り・・・相変わらず大量の湯ドロ(困)
仕方ないので、もう一度スーパーへ・・・
結局、計4回ほど風呂釜洗浄剤を使ってかなり減ったものの湯ドロが止まる気配が無い。

さてどうしようかとネットで検索して情報を集めることに。

まずはメーカーのホームページで掃除の方法を調べたら「市販の風呂釜洗浄剤を使用し
てください」とだけ書いてあってがっかり。
他の人はどうしているんだろうと調べ始め、色々試行錯誤することとあいなりました。

現在(9/中)まで色々試してみました

風呂釜洗浄剤系
・ジャバ/湯ドロハンター/フロ釜洗浄剤(ダイソー)
・バスマジックリン(ボトル半分ぐらいを残り湯に溶かして風呂釜洗浄剤代わり)
【結果】多少の効き目の差はありそれなりに効果は出ていますが完全には無理のよう

水圧?
・給湯口のフィルターをはずしてホースで勢いよく水を流し込む
【結果】入り口の湯ドロは落ちたみたい
・湯バスター(給湯口にかぶせて追い炊きするもの)
【結果】風呂釜の温度センサーの問題?で説明書通りの時間の追い炊きが出来なかった

その他(使っているうちにでなくなるんじゃないの・・・)
・自動運転(お湯貼り→排水を繰り返す)
・追い炊きを繰り返す
【結果】日に20回以上とかやっても止まらなかったのであきらめ

どうしようか悩み中
・メーカーのサポートセンター問い合わせ(多分買い替えを勧められるんだろうな)
・高圧洗浄ホース:(使い方良くわからない。どうやって釜の中まで通すの?)
・清掃業者へ委託(数万?。一つ穴タイプは薬品洗浄のみと記載のHPも・・・効くのかな)
・風呂釜交換(15万↑?)

ちなみに実家は弟妹の家族が近所に住んでいるのもあって多い日は7~8人が入浴します。
家業の関係で風呂に入る時間もまちまちで夕方から深夜までお湯をはったままでかなり風呂釜の使用時間はかなり長いです。
中古の一軒家を購入したときについてきた風呂釜らしいので使用年数は10年は超えているかと

このまま洗浄剤系をつかいつづけるのがよいのか業者か交換か?
できればあまりお金をかけたく無いんです。
どうかアドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あま...続きを読む

Aベストアンサー

ワイドハイターとか効果あるかも。
詰め替え用100円だし。
これ入れてしばらく回して後はつけおき、また回しての繰り返しでだいぶ落ちないかな?
前に洗濯機でつけおき洗いにしてワイドハイター入れたらたくさんの緑のわかめとカビが出てきました。
数回使ってるうちに全部出たみたいでなくなりましたけど。

Q乾燥機をお風呂場に・・・

うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^;
どうでしょう・・・?

Aベストアンサー

風呂場は.「常に湿気がある場所」であり.「耐水型電気器具」(固有名詞忘却.別の名称かも)しか置けません。通常市販されている洗濯機・乾燥機は乾燥した場所での使用を前提としていて.浴室での使用はできません(感電する)。
洗濯機・乾燥機ともに耐水性があるか(水中での使用を前提としているか)が問題です。耐水性があれば使用できます。

工作物規定が手元にないので.固有名詞が異なっている場合があります。

Qお風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷

お風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷くなると脱衣所のところまで流れて溢れてしまいます。これはどう考えても詰まってますよね?湯船の排水溝も風呂場の排水溝も両方詰まってしまっているんでしょうか?ちなみにどちらの排水溝もマメにごみ、髪の毛などは取り除いています(見える範囲では)。どうすれば、すんなり流れるようになるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の住んでいる団地ですが、古いタイプのようです。
 湯船のお湯を出すと洗い場に逆流することがあります。湯船からの排水のパイプが洗い場部分にある排水溝に接続して一個所にして流すタイプです。そうなるとパイプは一個所なのでそこをきれいにすればとは思いますが。
 パイプ洗浄剤も配管部分がどうなっているのか分かりませんが指示されている量を数回繰り返してみて下さい。それである程度解消されると思います。急になったなどは詰まっている可能性はあります。

 私は賃貸で入ったのでいきなり、そのような洗礼を受けましたが。管理組合として配管の掃除があるのでそれで解消出来るかなと。

 湯船の側面のパネルが開くことが出来ると思いますので、一度外してみればどのような配管になっているのか分かりますよ。

Q24時間風呂と浴室暖房乾燥機

来年新築予定です。
ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。
その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。

設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。

使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>浴室換気扇だけでは不十分でしょうか。

実際には浴室暖房乾燥機があっても、必ずしもカビが発生しない事にはならなので、あくまでも
よりカビが発生しにくい環境(楽な方法)を望むなら乾燥付を選択されればいいと思います。

窓を開けるなど、換気を徹底的にして湿気を外に逃がすことが面倒でなければ、乾燥付がなく
ても十分かもしれませんね。

ちなみに我が家は、換気に窓を開け放しにする時間があまり取れないような気がするので、乾燥付
暖房を採用することにしました。

Q風呂の洗い場の排水溝

排水溝の流れが悪くなり
中を外して髪の毛など取り除いても

パイプマンでやってみても流れが
良くなりません。

ゆっくりですが流れては
いるようで、完全に
詰まってはいないようです。

あとはどんな方法があるでしょうか?
お金も無いのでできれば自力で
治したいですが...

Aベストアンサー

戸建て、マンション、ユニットバスかで対処が変わりますが
共通なのは排水口の部品を全て取り払うと配管らしきものが見えるはずです。

よくあるユニットバスは下記のようになっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04.htm#haisui

分解して配管が見えるようでしたら、その状態でバケツ一杯の水を流してみて下さい。
ここで流れが遅いようでしたら、外回り(屋外)に原因がありそうです。

マンションなら排水管が古いと流れが悪くなるようです。
(前住んでいた頃、上の5階の住民が言ってました、うちは異常なし)

戸建てなら外に枡があれば、蓋を外してみて下さい。
石鹸かすがこびり付いている場合があり、流れを悪くしている事があります。
うちでは1年毎に掃除しています。
http://yattemiyou.navicchi.net/haisuimasu.html

ユニットバスでは浴槽と洗い場の排水管がつながっているものもありますから
浴槽の排水口から異物が入っている事も考えられます。
浴槽の排水の流れも遅いようでしたら、この辺もあやしいと思います。
http://u-need.ocnk.net/page/130

どこで詰まっていそうかを見つけないと、正しい対処ができませんから
以上のことを参考に確認してみて下さい。

戸建て、マンション、ユニットバスかで対処が変わりますが
共通なのは排水口の部品を全て取り払うと配管らしきものが見えるはずです。

よくあるユニットバスは下記のようになっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04.htm#haisui

分解して配管が見えるようでしたら、その状態でバケツ一杯の水を流してみて下さい。
ここで流れが遅いようでしたら、外回り(屋外)に原因がありそうです。

マンションなら排水管が古いと流れが悪くなるようです。
(前住んでいた頃、上の5階の住民が...続きを読む

Q布団乾燥機の発熱量(風呂の暖房にを流用したい)

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛かりを気にすることなく、温風を取り出せます。たぶん結構うるさいでしょうけれどそれはガマンします。もともとも3時間連続で運転するものなので、負荷的には問題ないと思います。

質問したいのは熱への変換効率です。680wというとセラミックヒーターの弱の設定ぐらいですが、もしも布団乾燥機の発熱量がセラミックヒーターなどと比べて大した事無いのであれば、680wでは全然温まりません。布団乾燥機の熱への変換効率(発熱量)は例えばセラミックヒーターと比べてどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の温度維持には便利かもですね!

そこで実行しているのは浴槽にお湯を張る前に浴室を灯油ストーブで十分に暖めます(裸になっても良い温度、20度以上)我が家では3~4時間ぐらいかかりますが(暖房器の種類は問いません、暖めるだけですから)

風呂場の空気を暖めるのでなく壁などを良く暖める方が良く(壁が蓄熱してくれる)風呂場が暖かければお湯を張ってもそれほど冷めません

風呂場が暖まればストーブは湿気に弱いので外に出して下さい、一酸化中毒防止のためにも、その後にお湯を張ります(先にお湯を張っておくと直ぐ冷めてしまうため)

ただこのままではやはり冷えてくるので湯船から上がる度にシャワーの熱湯を壁にかけます、この方法だとゆっくり入っていても快適に入浴が楽しめます

また湯船や浴室の温度が下がってきてもシャワーの熱湯で温度を維持出来ますが、シャワーの温度設定を高くしておかなければ成らず
誤ってシャワーを浴びるとやけどしかねないので、くれぐれも水の栓を開いてからお湯の栓を開く様にして下さい(混合栓の場合)

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の...続きを読む

Q緊急 お風呂の洗い場の排水溝に蛇口の部品を落とした

水道のパッキンを交換しようとしていたら、お風呂の洗い場の排水溝に、蛇口の一部をおとしてしまいました。半径3センチほどの輪っか状の部品です。磁石でくっつけて取り出そうとしましたが、ステンレスのためくっつきません。掃除機で吸い出そうとしてもうまくいきません。なんとか取り出す方法はないでしょうか?最悪取り出せなくても、将来的につまらなければいいですが。そのままどこにも引っかからずに下水道までながれていくものなんでしょうか?
大至急アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは覗いて物が見えるのかどうか?
見えていて、かつ針金などで届く距離にあるのであれば何とか引っかけ取り出すこともできそうですが、見えない、届かないではどうしようもありません。

最悪、お住まいが戸建てで、その排水口から流した水が家の外のマスなどに一旦流れ出る作りになっているのであれば、どんどん水を流すことで押し出されてそのマスに落ちることも考えられますが(このばあい、マスにとどまり、それより先の下水に行く可能性は低いです)、マスの設置もなく下水管への直結であればどうすることもできません。
マンションなど集合住宅なのか、戸建てなのか、戸建てならば敷地内のお風呂場の外にコンクリートの四角いフタのマスが設置されていませんか?

詳しい状況を補足ください。

Qドラム式洗濯乾燥機は風呂水って使えないの?

タイトル通りなのですがドラム式洗濯乾燥機って
お風呂の残り水は使えないのでしょうか?

モデルルームを見に行ったマンションに最初から付いているそうです。
お風呂が大きいので水が勿体ないです。

宜しく教えてください。

Aベストアンサー

 使えるタイプが多いようですね。
 専用のホースが付いていて、たとえ風呂の残り湯が少なくなった時などには自動的に水道から給水する方式がとられる様な対策をしている物もあるようです。

 たとえ専用ホースがなくても大丈夫でしょう。その際にフィルターがしっかりしたくみ取りホースを使うべきでしょうね。入浴剤などを使っている場合に洗濯機の方で支障がでる場合があるそうです。

 浴槽からの距離も測っておいて下さいね^^; 

Qお風呂の洗い場

お風呂の洗い場のタイルがひび割れてます。
そこから下に浸水しています。
10年以上浸水してたかと思います。
洗い場の床は当初から5センチぐらい落ちてしまいました。
木造家屋なので心配です。

浸水した水はどこへ流れて行くのでしょうか?
洗い場の下はコンクリートとか打ってあるので大丈夫なのでしょうか?

放置しても大丈夫なのでしょうか?

対処法とか有りましたらご指導願います。

Aベストアンサー

>放置しても大丈夫なのでしょうか?
対処法とか有りましたらご指導願います。

お風呂自体はブロックで囲まれた枠の中にあって タイルの下には砂とセメントを混ぜた状態(空練りといいます)の砂、その下側にはコンクリートで固められています。
風呂桶(ステンレス製)はそこから一段下がったところにこれもブロックの枠の中にあってコンクリートが敷き詰められていて、そこに洗い場の水とお風呂の排水の水も集まって排水パイプを通して屋外に流れ出る仕組みになっています。

タイルの隙間から入った水はそのお風呂桶の下のコンクリートの上に流れ込むことはまずありません。
コンクリートの低いところに溜まります、そして一番低い場所から流れ出ます。
そこが床下の土の上なのか 或いは基礎部分のコンクリートの横なのか、或いは柱を支えている根太に流れているかも・・・
恐らく5cmほど沈下したということは、その砂もどこかに洗い湯と一緒に流れ出たはずです。

実は我が家も同じようなことになっていました。
男ですし、注意深くコーキングなどもしていましたが・・・
残念ながらユニットバスに交換するときには、柱の裾が完全に朽ちていました。
それも1本だけではなく 2本も3本も・・・ 家の隅の柱は大切な通し柱が入っています。 
それさえも黒ずんでいました。

さすがに職人さんは、そこに代わりの柱を造ってくれて事なきを得ましたが・・・

ぜひ、ユニットバスに交換するようにお勧めします。
間単には治りません、全部いったん壊して基礎からやり直さない限り、崩壊を待つだけです。
それにはお金も必要でしょうが、ユニットバスに交換するついでの作業で柱などを補修するのですから特別に大金が要ることもないでしょう。

まず、危険がそこに迫っていることを知るべきです。

お近くのTOTOとかのショールームに行けば、しっかりした業者さんも紹介してくれますし、見積もりもローンの相談にも乗ってくれますよ。
一日も早く・・・対処されますように・・・。

>放置しても大丈夫なのでしょうか?
対処法とか有りましたらご指導願います。

お風呂自体はブロックで囲まれた枠の中にあって タイルの下には砂とセメントを混ぜた状態(空練りといいます)の砂、その下側にはコンクリートで固められています。
風呂桶(ステンレス製)はそこから一段下がったところにこれもブロックの枠の中にあってコンクリートが敷き詰められていて、そこに洗い場の水とお風呂の排水の水も集まって排水パイプを通して屋外に流れ出る仕組みになっています。

タイルの隙間から入った水はその...続きを読む


人気Q&Aランキング