アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しバカな質問をしてみようと思います。

免許証の写真撮影に関し
どの程度までメークが許されるか?についてです

当然のごとく「デーモン閣下」のようなものはNGだと思いますが
男の厚化粧などはとがめれれるものでしょうか?
女性に関してはどんなに厚化粧でも
普通に受理されますよね、でもこれって素顔とのギャップが
”別人”と言えるほど違うと思います。
これでOKならば デーモン閣下の場合とどういう違いがあるのか?
同じだと思ってしまいます。

以前仕事で出入りしていた 某免許試験場の人間に
これを聞いた事がありますが 笑っておしまいでした

ここのスペースでは答えは出ないと思いますが
皆さんの考え(感覚)を聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

かの「デーモン閣下」は、「世をしのぶ仮の姿」でテレビ局に出向いた所、

守衛に止められて中に入れてもらえなかった、ということがあったとか。

さて、化粧のことについてはよくわかりませんが、
>試験場へ通う前に ケンカして顔がはれ上がってしまった場合は
>どうなんでしょうか?
について、これそのまんまではないのですが、
今の私の免許写真は、徹夜続きで目の下に隈、頬はこけ、顔色が土色、
という、死人のような、魂の抜け殻のような顔で写っています。
写真を見ただけでは、ちょっと本人とは判別しがたいですが、
某H針運転免許試験場ではそんな顔でも撮影してくれました。
貰った免許を見たとき、5年間こんな顔だなんて、と思うばかりに
その場で「うわ、これ、紛失してぇ!」なんて声に出してしまいました。

この回答への補足

皆さん いろいろとご意見ありがとうございました。
なかなか面白い回答もあって
楽しめました。

ワタシの場合 k-841と違って
免許証に関しては 歴代 自分の中ではいい写りしてるんですね
そんなわけで 更新の際は お持ち帰りです。

• 0

>ふとまたくだらない疑問が湧きました

>試験場へ通う前に ケンカして顔がはれ上がってしまった場合はどうなんでしょうか?
>即日発行はしてもらえないんですかね?(笑)

と言うか、そんな顔で即日発行して欲しくは・・・ないですね。
    • 0

以前、浅草キッドの水道橋博士が、免許証の不正交付で、書類送検されたことがありましたが、(参考URL)

虚偽の紛失届けをして交付を受けたことが理由で、変装して撮った写真を使ったことが理由ではなかったと思います。

いつでも本人と確認できる写真なら、素顔と違っても普段その化粧で生活しているのなら良いということでしょう。

デーモン閣下のような化粧は、日常的な化粧ではないからダメだと言うことだと思います。

変装した写真を使って、その場では認められても、後に免許証の提示を求められたとき、同じ顔をしていないと本人と確認できないのでトラブルになりますね。

また、ニッコリ笑った顔もダメなようです。
アメリカ人が、「なぜ、笑顔で撮らないの?」と不思議がっていました。

参考URL:http://www.asakusakid.com/diary/
    • 0

ロンゲで顔半分を隠していた俺は「顔全体が見えるようにして下さい。

」と言われて髪の毛をちょっとなおしてから撮影した。

つんつんモヒカンの友人はそのまま撮影。写真は目の位置で決まるので髪の毛は写真からはみだしていました。
    • 0

面白いですね(^^)

私も、例えば整形手術などをして顔が変わった場合はどうするのかなと思ったことがあります。

真面目に考えると、本人である証明としての写真だから、見比べて確認が出来ないようでは困るわけです。
男性でも女性がするくらいのお化粧ならして写してもいいと思いますが、免許を提示する場合は常に同じお化粧をしている必要がある、ということにもなりますね。

以前、スピード違反取り締まりの際おまわりさんに免許証を見せた時、それこそ穴の開くくらいじろじろ見られました。
免許証の写真とはヘアスタイルが違っていましたが、そんなに見られるほど顔は変わってないと思うので、とても居心地が悪かったです。
そう考えると、本当に本人なのか、他人のを使っていないかなどと突っ込まれるのが嫌だったら、なるべく実物に近い写真がいいということになりますね。

私も、どんなお答えがあるのか楽しみです。

この回答への補足

>私も、例えば整形手術などをして顔が変わった場合はどうするのかなと思ったことがあります。

ふとまたくだらない疑問が湧きました
試験場へ通う前に ケンカして顔がはれ上がってしまった場合は
どうなんでしょうか?
即日発行はしてもらえないんですかね?(笑)

• 0

規定がどのようになっているかはわかりませんが、デーモン閣下はおそらく”世を忍ぶ仮の顔”で写真を撮られていると思いますが、要は自分を証明するための物ですから、違っているとまずいんではないかと思います。

たとえば、「OLビジュアル系」の”桜田門真恵”の化粧前と化粧後の顔って、すごく違いますよね。写真が化粧後で、そのときたまたま化粧前だったらどうなるのでしょう。
>女性に関してはどんなに厚化粧でも普通に受理されますよね ←(女性に怒られそうな発言?)
まあ、極端な状態でなければ良いんではと思います。受理する人の感覚の問題もあるのかとも思いますが。
やはり何かの基準はあるのかと思いますが、その判断もまた難しいのではと思います。
それを考えると、ニューハーフとか美容整形した人とかはどうなるんでしょうかね。
    • 0

自動車六法にはそのような規定は書いてなかったのですが,

手元にある「パスポートの申請案内(東京都旅券課)」を見ますと
帽子,サングラス,覆い髪は×,ヘアーバンドも頭の輪郭が不鮮明
だと×,最後に表情が平常と著しく異なるものは不許可になるそうです.

運転免許証もこれに準ずるのでしょう.
厚化粧は問題ないと思います.
    • 0