少しバカな質問をしてみようと思います。

免許証の写真撮影に関し
どの程度までメークが許されるか?についてです

当然のごとく「デーモン閣下」のようなものはNGだと思いますが
男の厚化粧などはとがめれれるものでしょうか?
女性に関してはどんなに厚化粧でも
普通に受理されますよね、でもこれって素顔とのギャップが
”別人”と言えるほど違うと思います。
これでOKならば デーモン閣下の場合とどういう違いがあるのか?
同じだと思ってしまいます。

以前仕事で出入りしていた 某免許試験場の人間に
これを聞いた事がありますが 笑っておしまいでした

ここのスペースでは答えは出ないと思いますが
皆さんの考え(感覚)を聞いてみたいです。





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かの「デーモン閣下」は、「世をしのぶ仮の姿」でテレビ局に出向いた所、


守衛に止められて中に入れてもらえなかった、ということがあったとか。

さて、化粧のことについてはよくわかりませんが、
>試験場へ通う前に ケンカして顔がはれ上がってしまった場合は
>どうなんでしょうか?
について、これそのまんまではないのですが、
今の私の免許写真は、徹夜続きで目の下に隈、頬はこけ、顔色が土色、
という、死人のような、魂の抜け殻のような顔で写っています。
写真を見ただけでは、ちょっと本人とは判別しがたいですが、
某H針運転免許試験場ではそんな顔でも撮影してくれました。
貰った免許を見たとき、5年間こんな顔だなんて、と思うばかりに
その場で「うわ、これ、紛失してぇ!」なんて声に出してしまいました。

この回答への補足

皆さん いろいろとご意見ありがとうございました。
なかなか面白い回答もあって
楽しめました。

ワタシの場合 k-841と違って
免許証に関しては 歴代 自分の中ではいい写りしてるんですね
そんなわけで 更新の際は お持ち帰りです。

補足日時:2002/01/28 23:36
    • good
    • 0

>ふとまたくだらない疑問が湧きました


>試験場へ通う前に ケンカして顔がはれ上がってしまった場合はどうなんでしょうか?
>即日発行はしてもらえないんですかね?(笑)

と言うか、そんな顔で即日発行して欲しくは・・・ないですね。
    • good
    • 0

以前、浅草キッドの水道橋博士が、免許証の不正交付で、書類送検されたことがありましたが、(参考URL)


虚偽の紛失届けをして交付を受けたことが理由で、変装して撮った写真を使ったことが理由ではなかったと思います。

いつでも本人と確認できる写真なら、素顔と違っても普段その化粧で生活しているのなら良いということでしょう。

デーモン閣下のような化粧は、日常的な化粧ではないからダメだと言うことだと思います。

変装した写真を使って、その場では認められても、後に免許証の提示を求められたとき、同じ顔をしていないと本人と確認できないのでトラブルになりますね。

また、ニッコリ笑った顔もダメなようです。
アメリカ人が、「なぜ、笑顔で撮らないの?」と不思議がっていました。

参考URL:http://www.asakusakid.com/diary/
    • good
    • 0

ロンゲで顔半分を隠していた俺は「顔全体が見えるようにして下さい。

」と言われて髪の毛をちょっとなおしてから撮影した。

つんつんモヒカンの友人はそのまま撮影。写真は目の位置で決まるので髪の毛は写真からはみだしていました。
    • good
    • 0

面白いですね(^^)


私も、例えば整形手術などをして顔が変わった場合はどうするのかなと思ったことがあります。

真面目に考えると、本人である証明としての写真だから、見比べて確認が出来ないようでは困るわけです。
男性でも女性がするくらいのお化粧ならして写してもいいと思いますが、免許を提示する場合は常に同じお化粧をしている必要がある、ということにもなりますね。

以前、スピード違反取り締まりの際おまわりさんに免許証を見せた時、それこそ穴の開くくらいじろじろ見られました。
免許証の写真とはヘアスタイルが違っていましたが、そんなに見られるほど顔は変わってないと思うので、とても居心地が悪かったです。
そう考えると、本当に本人なのか、他人のを使っていないかなどと突っ込まれるのが嫌だったら、なるべく実物に近い写真がいいということになりますね。

私も、どんなお答えがあるのか楽しみです。

この回答への補足

>私も、例えば整形手術などをして顔が変わった場合はどうするのかなと思ったことがあります。

ふとまたくだらない疑問が湧きました
試験場へ通う前に ケンカして顔がはれ上がってしまった場合は
どうなんでしょうか?
即日発行はしてもらえないんですかね?(笑)

補足日時:2002/01/27 17:59
    • good
    • 0

規定がどのようになっているかはわかりませんが、デーモン閣下はおそらく”世を忍ぶ仮の顔”で写真を撮られていると思いますが、要は自分を証明するための物ですから、違っているとまずいんではないかと思います。


たとえば、「OLビジュアル系」の”桜田門真恵”の化粧前と化粧後の顔って、すごく違いますよね。写真が化粧後で、そのときたまたま化粧前だったらどうなるのでしょう。
>女性に関してはどんなに厚化粧でも普通に受理されますよね ←(女性に怒られそうな発言?)
まあ、極端な状態でなければ良いんではと思います。受理する人の感覚の問題もあるのかとも思いますが。
やはり何かの基準はあるのかと思いますが、その判断もまた難しいのではと思います。
それを考えると、ニューハーフとか美容整形した人とかはどうなるんでしょうかね。
    • good
    • 0

自動車六法にはそのような規定は書いてなかったのですが,



手元にある「パスポートの申請案内(東京都旅券課)」を見ますと
帽子,サングラス,覆い髪は×,ヘアーバンドも頭の輪郭が不鮮明
だと×,最後に表情が平常と著しく異なるものは不許可になるそうです.

運転免許証もこれに準ずるのでしょう.
厚化粧は問題ないと思います.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q原付免許から普通免許へ。ゴールド免許になりますか?

今まで原付免許を持っており、無事故・無違反できましたが、この度、普通免許を取得することになり、ゴールド免許になるのかどうか気にしています。

平成19年1月に原付免許を取得。

その後、5年ほど海外に出ていたので、初回更新の平成21年12月に間に合わず、一時帰国した平成22年6月に、期限を過ぎて半年以内なので更新可能という規定を使って、初回更新を行いました。(パスポートの出入国印ももちろん見せて事情を説明しましたが、期限を過ぎて半年以内だったことで、単なる更新忘れに準じた扱いでやってもらいました。)

今年、日本に帰国しまして、次回の更新期限は平成24年12月(今年)になります。有効期限の書かれている帯の部分の色は水色です。

現在、普通免許を取るために教習所に通っており、おそらく今月中に本免の試験に合格するところまで行けると思います。

さて、この場合、普通免許にバージョンアップ(?)して、新しい免許証と交換になりますが、まだ更新の時期まで数ヶ月ありますが、この7月に普通免許をとった場合、私はゴールド免許になるのでしょうか?

保険の関係でゴールド免許のほうが得だと聞いているので、数ヶ月の差でゴールド免許にならないのだとすると、本免の試験を受ける時期を遅らせようかと真剣に悩んでいます。

ややこしい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

今まで原付免許を持っており、無事故・無違反できましたが、この度、普通免許を取得することになり、ゴールド免許になるのかどうか気にしています。

平成19年1月に原付免許を取得。

その後、5年ほど海外に出ていたので、初回更新の平成21年12月に間に合わず、一時帰国した平成22年6月に、期限を過ぎて半年以内なので更新可能という規定を使って、初回更新を行いました。(パスポートの出入国印ももちろん見せて事情を説明しましたが、期限を過ぎて半年以内だったことで、単なる更新忘れに準じた扱い...続きを読む

Aベストアンサー

制度上の問題なので、普通免許を取得したときに、ゴールドの条件を満たしていればゴールドになります。

ただし、失効期間がありますので、基本的には無事故・無違反期間もリセットされていまいます。
特段の理由なく失効させた場合ということですので、海外渡航が特段の理由と判断されるかどうかは、公安委員会の判断次第です。

現状では、正確な回答は不能です。
公安委員会もしくは免許センターに問い合わせをするしかありません。

もっとも保険のゴールド割引など、せいぜい3%か5%程度のもの、それほど気にする必要もないと思われます。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Qゴールド免許で二輪の免許取得

これから、二輪の免許を取ろうと思っていますが、
現在、ゴールド免許で、3年以上残っています。
二輪の免許を取得した場合、免許の有効期限は、このときどういう形になるのかが気にかかっています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

二輪の取得日から5年になります。

私の友人は更新時、無違反が4年と10ヶ月でした。青の5年免許でしたが、その3ヵ月後に2種免許を取得したところ、その日から5年の「ゴールド」になりましたよ。

2種の取得時は無違反が5年と1ヶ月だったので当然といえば当然ですね。

そのとき友人は免許をもらって気づいたそうなのですが免許センターの人に聞いたら「取得日から5年」になると言っていたそうです。免許センターに聞いてみるのが一番ですね。

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q原付免許→普通免許

初めまして。現在原付免許所持で普通免許取得に向けて自動車学校にかよっているものです。いつも疑問に思っていたことがあります。今現在原付免許取得して3年が経過し、今年の8月に初めて免許の更新をして、緑からブルーになりました。そこで質問なんですが、今現在の免許の状態で新たに普通免許を取得したら、免許の状態はどうなるのでしょう??やはり緑の初心運転者期間が始まり、再度2年が経過したら初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか??分かるかたがいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、自動車学校で教官をしています。

新たな免許を取得されても、免許の色は引き継ぎますから安心して下さい。つまりブルーならブルー、ゴールドならゴールドです。

それとこれはご存知かもしれませんが、違反の点数も引き継いでしまうのでご注意下さい。もし過去1年以内に何らかの違反で点数を引かれていると、新たな免許を取っても引かれたまま、つまりリセットはされませんので。点数のリセットは最後にやった違反から1年間無事故無違反が条件です。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q免許更新で古い免許持ち帰り

お世話になります。
今月運転免許更新なのですが、古い免許の持ち帰りは可能でしょうか?
即日発行なのでダメ?それとも可能?
また、そのための手続きはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

古い免許証は持ち帰れます。
いままでの経験から言うと、
・持ち帰りますか? って聞かれる
・古い免許証を返してくれる
・持ち帰る意思を示さないと返してくれない
は、場所によりばらばらのようです。

ちなみに、以下は神奈川県在住ですが、運転免許センターでは意思表示しないと返してくれません。
返すことを前提に業務してないようなので、更新者の数多くの免許証の束の中から探し出してくれました。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

QAT車限定免許とMT車免許

普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。
そりゃどちらかと言えばMT車免許でしょう。MT車免許でAT車を運転できるけどAT車免許ではMT車を運転できないからね。ただ、乗りたい車によるんじゃないかと思います。走りを重視した車に乗りたいならば、MTにすべきだろうし、かわいい車に乗りたいならば特にMTを取る必要はないと思います。雑誌等調べて自分の乗りたい車を調べてみると良いと思います。同じ車でもグレードによってMTのみ、あるいはATのみという場合もあります。
MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報