プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくFPS系のゲームをするのですがオプションのなかに「垂直同期」というのがあります。垂直同期について調べたところ、モニタのリフレッシュレートとゲーム中のfps?を同じにするというようなことを書いていました。今は60Hzの液晶ディスプレイを使ってゲームをしているのですが垂直同期をオンにしている場合60fps以上あっても意味がないということなのですか?それに、液晶ディスプレイよりCRTの方がゲームプレイに向いているとよく目にするのですがいまいちよく分かりません。ゲームをしていて残像感を感じたこともありませし・・。最近の液晶ならCRTと比べても変わらないということですか?教えてください。よろしくお願いします。

使っている液晶ディスプレイ「Diamondcrysta RDT1711S」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2005/05 …

A 回答 (2件)

ハード系はあまり詳しくないので違っているかもしれませんが。

垂直同期は画面を書きかえる速度だと思いました。
 60Hzですと1秒に60回画面を書き換えるということです。つまりFPSと同じです。

60Hz表示でFPSが60回を超えると、VRAMは変わっても画面の方は変わりませんので途中の映像が抜けてしまい、かえってギクシャクしてしまいます。(実際はCRTは上から順次表示するので、上部は古く下部は新しい映像という状態になるかと思います。液晶は分かりません。)

垂直同期をオンにするのはVRAM書き換えと画面表示の同期をとり、上記現象を防ぐためにあるのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにゲーム中のfpsを測ってみたところ垂直同期オンのときは60fpsになりオフのときは100fps前後になっていました。しかし、オフにしてもオン時との違いが全く分かりませんでした。オフでもいいのでしょうか?

>しかし、オフにしてもオン時との違いが全く分かりませんでした。

オフでもいいのでしょうか?
 違いが分からないのであればどちらでも良いでしょう。細かいことを言えば、fpsが少ないほうがGPUの負荷が減るので、安定性・寿命・消費電力などを考慮するとオンの方が良いです。
    • 6