アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の被害者なのですが
相手の車の車種を知りたいです。
(ナンバーは警察から聞いています)

ナンバープレートから車種(エルグランドなのかアルファードなのかなど)
を調べる方法はあるのでしょうか?

何かわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いなかのくるまやです。



事故の被害者でありながら加害車両がわからないというと、
唯一考えられるのが「当て逃げ」なんですが、警察では
加害車両のナンバーは把握しているとのこと・・・。

すでに検挙済みってことでしょうか??

当然ながら警察は加害車両の車種も特定してるはずです。
それを「教えられない」と言っているのであれば、それなりに
理由があってのことだと思いますが、そうであるのなら
「なぜ教えられないのか」の理由開示を求めてみるのも手ですね。

とはいえ「賠償がすべてなされている」のであれば、特に
加害車両が何であったかは不問に付してもいいような気も・・。
(それゆえ警察も情報開示しないのではないかとも考えられる)
あなたはなぜ加害車両の車種を特定したいのでしょうかねぇ??

警察も情報開示する必要性を認めていないんじゃないですか??
という気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはなぜ加害車両の車種を特定したいのでしょうかねぇ??

こちらは被害者でもありますが、相手の車も破損しているため、
賠償がどのくらいになるか、興味本位で車種を知りたかっただけです。

事故が発生したのは2日前で必要最低限の情報しか警察から貰ってないため
自分でナンバーから車種を検索しようとしました。

アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 15:25

#3です、#6の方法は現在使えません、個人情報保護の観点と、悪用する系があったため、標章番号と車台番号を合わせて請求しないと登録情報は開示されません。

一般人が自分の車以外の車台番号を入手することは不可能ですから、この方法は自分の車以外には使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 22:08

ナンバーがわかれば陸運事務所で持ち主を調べる事が出来ます。


その住所地へ行きどんな車か見ればいいと思いますけど。
http://jns2.netfarm.ne.jp/~ab000562/2/j/newpage4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法があるのですね。有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/22 15:19

警察以外は無理です。

なぜ車種を知りたいのでしょうか?相手は逃げてない限り当然住所はわかっているはずでしょう。警察官立ち合いで、住所交換しませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所も相手の電話番号も車のナンバーもわかるのですが
自力で検索したかっただけです。
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 15:27

警察等の公務(役所でも部署によっては可能)なら、ナンバープレートから登録情報を調べることができますが、一般人の場合、標章と車台番号が無いと情報は開示されません。

登録情報には型式番号が記載されているので、それとメーカーの情報をつきあわせれば車種はわかります。

事故の被害者であれば警察が登録情報は調べています。必要なら教えてくれるでしょう。

むしろ、被害者が車種を知ってどうするのかに興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 08:21

車のナンバーと車種に関連性はありませんので


ナンバーから車種を特定するのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連性はないのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:28

警察に聞く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は教えてくれないのです><

お礼日時:2010/03/22 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!