今使っているPCは、2000年12月に購入したNECのVALUESTAR-Eです。
本屋で、インプレスのturboLinux7を購入し、ついていたCD-ROMを使って
インストールしようと思ったところ、インストール時の言語選択の画面で、
↓矢印を押してJapaneseにしようと思っても動きません。Enterキーも反応なしです。
どんなことが考えられますか?
どうしたらインストールできるようになりますか?
お返事をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はWindowsとVineLinuxを一つのパソコンで使っています。

Linuxをインストールするとき、ブートローダの設定の段階があり、付属のブートローダをインストールするかどうか、などを聞いてきます。VineについているブートローダはLinuxで一般的なLILOです。私はLILOをハードディスクのMBRにインストールし、標準のブートイメージ(優先的に起動するもの)はWindows(DOS)にしています。

パソコンを起動すると、起動するOSを選択する画面が出て、DOSかLinuxを選択します。選択画面で何も操作をせず放置すると標準として設定しているDOS(Windows)が起動します。最近のLILOはグラフィカルな選択画面なのですが、ものによってはテキスト入力で、DOS、などといれる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、インストールをする寸前の段階まできているのですが、
よくわからない点が多く、もう少し調べてから、インストールしようと思っています。
多くの疑問を解決していただき本当にありがとうございました。
お礼を言うのが遅くなって申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 11:26

全く自信無しですが、


案1 BIOSの設定でUSBレガシー機能をoffにする(参考URL)
案2 外からは見えないけど、本体カバーをあけたらPS/2コネクタがあるかも
案3 他のディストリビューションを試す

↓どうもNEC機のUSBキーボードには一癖あるみたいです
http://www.a-yu.com/pub/qa80.html
http://phobos.spaceports.com/~oshie/linux/vine.h …

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~taka/Linux/1-1.htm

この回答への補足

すばらしい資料ありがとうございました。
おかげで、Linuxがインストールできそうです。
最後に聞きたいことがひとつあるのですが、
ひとつのPCにWindowsをLinuxを入れたら、起動するときどうなるのですか?
参考書には書いてなくてよくわかりません。
お礼を言うのが遅くなってすいませんでした。
月末で少々忙しかったものですから。
何度もすいません。
ご回答お願いします。

補足日時:2002/02/01 18:10
    • good
    • 0

キーボードは,USBやワイヤレスではないですか?その場合は,普通のPS/2のキーボードを使用してみてください.

この回答への補足

キーボードはUSBですが、はじめに『root/』と出てきた画面ではEnterキーは
反応します。
あと、パソコンにPS/2の穴がありません。
どうしたらインストールできますか?
ご回答お願いします。

補足日時:2002/01/28 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報