電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日入社式だった本年度就職した者です。
オリエンテーションで年金手帳の提出(4日までに)を要求されたのですが
家族の誰も見たことがなく(届いたりした覚えも捨てた覚えもなく)、調べてもどのように交付され手元にくるのかがわからなかったので質問させていただきました。

私は平成14年度から昨年度まで学生の控除をうけてきました。
同年齢の友人にきいてみたところ、
「20歳になってはじめて送られてくる請求書とともに年金手帳が送られてきて、それは控除の手続きに毎年必要だった」
とのことでした。
最初に送られてきた請求書は保管してあるのですが、その中にもなく、また、控除の手続きの際にも一切提示を求められたことがありません
(在学証明書の提示なども求められたことがありません)

そこで御質問なのですが

1.年金手帳は全員に送付されるものなのでしょうか
2.年金手帳は手続きで交付されるということはないのでしょうか
3.平成14~17年度の学生控除の手続きの際は一般に年金手帳の提示はひつようだったのでしょうか
4.再(?)発行することになれば、急ぎの場合早く交付していただけるのでしょうか

以上長くなってしまいましたがご回答いただけますと幸いです

A 回答 (4件)

1.年金手帳は全員に送付されるものなのでしょうか



はい。全員に送付または年金推進員により交付されます。

2.年金手帳は手続きで交付されるということはないのでしょうか

手続きもしくは20歳時に強制的に送付される事があります。

3.平成14~17年度の学生控除の手続きの際は一般に年金手帳の提示はひつようだったのでしょうか

基本的には必要ですが、本人と確認出来ればいらない時もあります。

4.再(?)発行することになれば、急ぎの場合早く交付していただけるのでしょうか

はい。お住まいの管轄の社会保険事務所へ、本人と確認できるもの(例えば免許証など)と
印鑑を持って「年金手帳の再発行お願いします」と言えば、その場で作成して頂けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
再発行はすぐできるのですね!助かります
明日再発行の手続きに行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/02 10:28

たびたび申し訳ございません。



>学生納付特例制度の申請をする場合は毎年4月に必ず在学証明
>もしくは学生である事の証明になる書類を添付しなければ申請
>出来ません。

と書きましたが、本人が社会保険事務所や市区町村役場で毎年申請
する場合は、添付でなく提示するだけでも申請出来ます。本人が申請
するのではなく代理人が申請する場合は添付します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ申し訳ありません
そうですね、学生証の提示のみで出来た気がします
近所の役場出張所で毎年私が手続きをおこなっておりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/02 10:31

余談ですが


>控除の手続きの際にも一切提示を求められたことがありません
>(在学証明書の提示なども求められたことがありません)

学生納付特例制度の事を言われているのでしょうか?
それとも普通の免除申請の事を言われているのでしょうか?

学生納付特例制度の申請をする場合は毎年4月に必ず在学証明
もしくは学生である事の証明になる書類を添付しなければ申請
出来ません。

普通の免除申請でしたら毎年7月から申請を受け付けています。
普通の免除でしたら、在学証明などの添付は必要ありません。
しかし、この免除申請も毎年、市区町村役場もしくは社会保険
事務所で手続きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちゃんと書いておりませんでした
学生納付特例制度のことです

お礼日時:2006/04/02 10:29

1,2 


もし受け取り手続きに行かなかった場合は、役所から強制的に送られてきます。

3,必ず手帳を持って行く必要はありませんが、自分で用紙に手帳番号を記入する必要があります。

4,役所に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます
今も探しているのですがやはりみつかりません
封筒ごと廃棄したのかもしれませんね…

年金番号は請求書に記載されているものを転記していたので手帳を見たことがないのです…

ご回答ありがとうございました
迅速に再発行できるよう相談してみます

お礼日時:2006/04/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!