電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16年9月に出産して今年の2月まで母乳をあげてました。生理開始は詳しくは覚えていませんが、断乳するまで不規則で出血も少ないときもありました。断乳して初めての生理(3月3日~8日)は普通だったと思います。しかし16日ごろから6日ほどおりものが茶褐色のときもあり(不正出血?)不安でした。昨日から生理が始まったみたいなのですが出血量がかなり少ないです。以前から生理不順で、出血量も多いほうではなかったのですが、もう少し生理らしかったです。断乳して間もないため生理が安定していないのか、何か病気なのか?とても悩んでいます。ちなみにその他の症状はありません。次の子(産み分け)も考えているのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は断乳してから3、4ヶ月くらいしてから生理が再開しました。

妊娠前まではきっちり28日周期でしたが、今の所すごく早かったり、遅かったりとバラバラです。
しかも再開して3ヶ月目くらいにはそろそろだなと思ったのに全然来なくて、他のことも兼ねて病院に行きましたが、排卵終わってるからもうじき来ると思うと言われて、結局2週間遅れました。
私は筋腫があって、妊娠前は生理痛が結構重く、量も多かったのが、再開してしばらくは全然生理痛がなく、量も少なかったです。最近はまた以前ほどではありませんが、腰痛があり量も増えました。
すごく長いこと続くとか、カタマリがしょっちゅう出るようでしたらちょっと心配です。
断乳するまではきちんとした生理が来ないことが多いみたいなので、完全に再開したのが最近ということなのではないでしょうか。
でもやはりご心配ならば一度診てもらった方が、安心できますでしょうね。
    • 0

産婦人科に行って相談されると気が楽になると思います。

子宮や排卵の状態も見てもらえますし、病気かそうじゃないかもハッキリしますよ。次の産み分けのことも含めていい機会ですから色々聞いてきてはいかがでしょうか。
    • 0