ギターとベース、どっちがいいんでしょうか?
あと種類もいっぱいあるじゃないですか。
なにがいいんでしょうか。

聞くところによるとベースは手が小さくても開きが大事だから平気らしいですけど…。
どのくらい小さいかというと、目いっぱい広げて16センチってとこです。
ギターは中学のときやったんですけど辛かった…。

あと、楽器はどんなのがいいんでしょうね?
超初心者だからできるだけ安いのがいいんですけど、それなりの音で…。
お願いしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #1の補足です。

ギターとベースと具体的にあげておられますので、ターゲットとして決めたいらっしゃると言うことですね。クラシックギターやフォークギターも含めてギターはソロでも演奏されることの多い楽器です。

 対してベースは曲中のソロはありますが、アンサンブルの中で使われる楽器です。多くの場合、ベースはバンドの中でリズムを決める大事なパートで、それだけに個人的力量が一番要求される楽器でもあります。

 普通はギターも触り、ベースも弾くという人が圧倒的かと思います。まずギターを練習されて、慣れた頃にベースに移るかどうか決められればどうでしょう。サイドギターはコードストロークやアルペジオからは入り、リードギターの段階ではフィルインやフェイクなどメロディ引きが多く、ベーシストにはどちらかというとリードギターの感覚が共通するところが多いと感じます。

 エレキギターとベースのアンプは共有できませんので、エフェクターも含めてそれぞれ揃える必要がありますが。

 楽器の選び方ですが、こればかりは自分で気に入ったものということになるでしょうが、アコースティックギターの場合はトップ(表面板)の材質が一つのポイントになるかと思います。単板であれば最低10万はします。エレキギターも値段的にはその程度かと思います。

 中古はお勧めしませんが、どうしてもというときは、フレット音痴のないものを、分からなければ電子チューナーなどを手に入れて実際に音を鳴らして当たってみるという手段もあります。弦が新しいうちはみるみる音が下がっていきますのでご注意を。

 アコースティックギターはトップ(表面板)が濡れたことがあれば鳴りが極端に落ちることがあります。また棹の延長線上に視点を置いて、棹のねじれや変形がないか確認してください。またブリッジ(弦を表面板で止めているところ)の周辺がわずかでも持ち上がっているものは止めた方がよいです。

 楽器の選択に関しては、好き嫌いが一番大きな要素ですので、楽器店の方にお願いして目の前で引いてもらうとよく分かるかもしれません。うまい人が引けば何を聞いても美しく聞こえるとは思いますが。

>ギターは中学のときやったんですけど辛かった…

 恐らく、学校では棹の太いクラシックギターだったと思います。フォークギターやエレキギターは棹がそれほど太くないので押さえやすいとは思いますが、その分弦の間隔が狭くなり手の小さい人(指の細い人)ほど有利と言うことも言えます。存分に楽しんでくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。
皆さまの言われるとおり、もう少し的を絞ってからまた質問のほうさせてもらいますね(^ー^)
またどこかでお会いしましたら、お願いいたしますm(..)m

お礼日時:2002/01/28 20:09

既に書かれている通り、自分でやりたい楽器にするのがいいいですね。

その方が長続きしやすし、上達もしやすいです。
幸い、ギターもベースも個人で簡単に楽器ですし。

手の大きさは、あまり気にしないでいいと思いますよ。
大きくてもどの道練習して鍛えないと使い物にならない点ではかわりありません(^^;

ところで、ギターといってもいろいろありますが、
ベースと比べていることからしてエレキでしょうか。
私の場合はギターといったら、アコースティクですけど(笑)

フォークを2本、クラシックを1本持ってます.
まあ、あまり安い楽器を買うと使い物にならないこともありますので、ご注意を。
できれば、楽器を弾ける人に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

asmariさんこんにちは。



ギターとベースどちらが良いか?難しいですね、どちらもすばらしい楽器です。
NO1の方がおっしゃっているように自分が今何をしたいか、そしてどちらを弾きたいかある程度考えがまとまっていると思いますが。

さて、私(女性ですが)ギターをたしなみます。ギターといってもエレキギターですが。クラッシックギターにも挑戦しましたが、ネックの太さについていけず挫折しました。ですが女性のクラッシックギターギタリストはたくさんいます。

手が小さいのであれば「ショートスケール」といったギターがあります。これは
短めのギターと言ったところでしょうか、とても弾きやすいギターです。

>それなりの音で..........
とありますが、エレキでしたら5万円以下ならどれも一緒、当たりのギターに当たったら良いギターにめぐり合えるでしょう。10万円以下でしたらそこそこ。10万円以上でしたらまず間違いなしといったところでしょうか?アコーステックギター(フォークギター、クラッシックギター)に関しましてはわかりません。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

 楽器はいろいろ種類があります。

手の大きさよりも、この楽器を弾いてみたいという強い気持ちが一番大事です。まず、たくさんのジャンルの曲をいっぱい聞いて、自分が目指したい分野を自分で見つけましょう。また、多くの曲を聴いているうちに音感やリズム感を身につければ、初めて触る楽器でもすぐにうまくなります。

 私の場合、ギターを弾いているうちに、指板を押さえるほうの指が、もう一方の手の指より明らかに長くなりました。指の長さを気に病むより大事な音感やリズム感などの感覚、そして表現力に欠かせない情感を、いろんな音楽をできれば生で聞いて、今のうちに育てておくことをお勧めします。曲の中でのギターやベースの役割、音の使い方、刻み方はその過程でもっとも身に付くものと思ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本や

近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本やDVDでおすすめのものってありませんか?基礎からいろいろな奏法がわかりやすいものが個人的には嬉しいです!

それとベースでブランキージェットシティを引きたいのですがベース初心者にはやっぱり少しむずかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ギターからベースはスムーズにいくと思いますよ。

自分はギターは15年位やってまして最近といっても1年前から宅録をしてる為ベースも弾いてます。
根本的に左手の方はギターの同じだと思います。プリングとかハンマリングとかスライド、グリスですね。
右手はピックか指弾きになると思うんですがピックならある程度ギターと同じです。指弾きは「なれ」です。

教則本とかは必要無い気がします。インターネットで調べてもたくさん出てくるしDVDもYouTubeとかであるんじゃないかな・・・

1つ忠告するとギターに比べてどちらの手にも力がいるのでかなり痛くなります。


ブランキーはした事が無いのですいませんがわかりません。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Qギター初心者をお助け下さいな~ギターがベースについて~

ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。
先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。
「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。
修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。

「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。
これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。
そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。

長文になってしまいましたが、ここで質問です。
ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか?
その方法がありましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。

※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてしまうギターが多いです。)

※チューニングを落とす『ドロップチューン』は、トーンという面からだけ言えばベースから離れます。
 弦にしっかりしたテンションをかけておかなければベースっぽいトーンは出ません。極端に太いゲージを張っておいてトロップするならともかく、フツーのライトゲージなどでドロップチューンをすると、弦が『ベロベロ』になるだけです。
 そもそも、ギターのドロップは弦のゲージを太くしても2度ぐらいが限界なので、曲のキーによってはドロップさせたところで開放弦を使う機会は殆ど無いでしょう。

※奥の手、というか開き直りというか、ギターをそのまま使う、という作戦があります。
 元々ブルースの世界ではギター2本でベース無しというバンド形式が伝統的にあり、ギターがベースパートを受け持つのは決して特別なことではありません。
 この場合ベースパート担当ギターは、
(1)6~5弦の2本、或いは6~4弦の3本を主体にしますが、ベースの様にロングトーンを鳴らしてもギターの音に埋もれるだけなので、巻線の3本のみを使った分散和音やリピートの多いフレーズを弾くと、『曲のボトムを支えている』感じが出ます。
(2)プレーン弦のトーンはベースの感じから離れてしまうので、なるべく使わない様にします。例えば、演奏の都合上どうしても1弦解放のE音が必要になったら6弦12フレットのEを使う、という風に。当然ベースパート担当者は、激しく高低に行き来する左手のポジションを駆使することになります。
(3)例としてはあまり多くないですが・・・ジャズ系のゲージセットを使うと3弦も巻線になるので、これで6~3弦の4本を使うことにするとベースに近いイメージで弾けるでしょう。

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。

※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてし...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qギターでベースの音を出したいんですが

ギターでベース(くらい低い)音をだすにはどうすればいいでしょうか?

適したエフェクターなどがあれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

とりあえずオクターバーがあれば出ますが
腰のない音になるので
できればコンプレッサーとイコライザーをかますと
それっぽい音になります。
できればベースアンプでならすとより一層よくなります。
でも本物のベースの音に比べるとちょっと違いますが・・・。
まあ楽器云々に詳しい人じゃなければだませるぐらいの音にはなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報