ギターとベース、どっちがいいんでしょうか?
あと種類もいっぱいあるじゃないですか。
なにがいいんでしょうか。

聞くところによるとベースは手が小さくても開きが大事だから平気らしいですけど…。
どのくらい小さいかというと、目いっぱい広げて16センチってとこです。
ギターは中学のときやったんですけど辛かった…。

あと、楽器はどんなのがいいんでしょうね?
超初心者だからできるだけ安いのがいいんですけど、それなりの音で…。
お願いしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #1の補足です。

ギターとベースと具体的にあげておられますので、ターゲットとして決めたいらっしゃると言うことですね。クラシックギターやフォークギターも含めてギターはソロでも演奏されることの多い楽器です。

 対してベースは曲中のソロはありますが、アンサンブルの中で使われる楽器です。多くの場合、ベースはバンドの中でリズムを決める大事なパートで、それだけに個人的力量が一番要求される楽器でもあります。

 普通はギターも触り、ベースも弾くという人が圧倒的かと思います。まずギターを練習されて、慣れた頃にベースに移るかどうか決められればどうでしょう。サイドギターはコードストロークやアルペジオからは入り、リードギターの段階ではフィルインやフェイクなどメロディ引きが多く、ベーシストにはどちらかというとリードギターの感覚が共通するところが多いと感じます。

 エレキギターとベースのアンプは共有できませんので、エフェクターも含めてそれぞれ揃える必要がありますが。

 楽器の選び方ですが、こればかりは自分で気に入ったものということになるでしょうが、アコースティックギターの場合はトップ(表面板)の材質が一つのポイントになるかと思います。単板であれば最低10万はします。エレキギターも値段的にはその程度かと思います。

 中古はお勧めしませんが、どうしてもというときは、フレット音痴のないものを、分からなければ電子チューナーなどを手に入れて実際に音を鳴らして当たってみるという手段もあります。弦が新しいうちはみるみる音が下がっていきますのでご注意を。

 アコースティックギターはトップ(表面板)が濡れたことがあれば鳴りが極端に落ちることがあります。また棹の延長線上に視点を置いて、棹のねじれや変形がないか確認してください。またブリッジ(弦を表面板で止めているところ)の周辺がわずかでも持ち上がっているものは止めた方がよいです。

 楽器の選択に関しては、好き嫌いが一番大きな要素ですので、楽器店の方にお願いして目の前で引いてもらうとよく分かるかもしれません。うまい人が引けば何を聞いても美しく聞こえるとは思いますが。

>ギターは中学のときやったんですけど辛かった…

 恐らく、学校では棹の太いクラシックギターだったと思います。フォークギターやエレキギターは棹がそれほど太くないので押さえやすいとは思いますが、その分弦の間隔が狭くなり手の小さい人(指の細い人)ほど有利と言うことも言えます。存分に楽しんでくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。
皆さまの言われるとおり、もう少し的を絞ってからまた質問のほうさせてもらいますね(^ー^)
またどこかでお会いしましたら、お願いいたしますm(..)m

お礼日時:2002/01/28 20:09

既に書かれている通り、自分でやりたい楽器にするのがいいいですね。

その方が長続きしやすし、上達もしやすいです。
幸い、ギターもベースも個人で簡単に楽器ですし。

手の大きさは、あまり気にしないでいいと思いますよ。
大きくてもどの道練習して鍛えないと使い物にならない点ではかわりありません(^^;

ところで、ギターといってもいろいろありますが、
ベースと比べていることからしてエレキでしょうか。
私の場合はギターといったら、アコースティクですけど(笑)

フォークを2本、クラシックを1本持ってます.
まあ、あまり安い楽器を買うと使い物にならないこともありますので、ご注意を。
できれば、楽器を弾ける人に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

asmariさんこんにちは。



ギターとベースどちらが良いか?難しいですね、どちらもすばらしい楽器です。
NO1の方がおっしゃっているように自分が今何をしたいか、そしてどちらを弾きたいかある程度考えがまとまっていると思いますが。

さて、私(女性ですが)ギターをたしなみます。ギターといってもエレキギターですが。クラッシックギターにも挑戦しましたが、ネックの太さについていけず挫折しました。ですが女性のクラッシックギターギタリストはたくさんいます。

手が小さいのであれば「ショートスケール」といったギターがあります。これは
短めのギターと言ったところでしょうか、とても弾きやすいギターです。

>それなりの音で..........
とありますが、エレキでしたら5万円以下ならどれも一緒、当たりのギターに当たったら良いギターにめぐり合えるでしょう。10万円以下でしたらそこそこ。10万円以上でしたらまず間違いなしといったところでしょうか?アコーステックギター(フォークギター、クラッシックギター)に関しましてはわかりません。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

 楽器はいろいろ種類があります。

手の大きさよりも、この楽器を弾いてみたいという強い気持ちが一番大事です。まず、たくさんのジャンルの曲をいっぱい聞いて、自分が目指したい分野を自分で見つけましょう。また、多くの曲を聴いているうちに音感やリズム感を身につければ、初めて触る楽器でもすぐにうまくなります。

 私の場合、ギターを弾いているうちに、指板を押さえるほうの指が、もう一方の手の指より明らかに長くなりました。指の長さを気に病むより大事な音感やリズム感などの感覚、そして表現力に欠かせない情感を、いろんな音楽をできれば生で聞いて、今のうちに育てておくことをお勧めします。曲の中でのギターやベースの役割、音の使い方、刻み方はその過程でもっとも身に付くものと思ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の小さい人向けの楽器

二十代後半女性です。
つい先日、知人が入っているアマオを聴きにいき、合奏への欲求が再燃してしまいました。ピアノは子供の頃10年、再開して2年習っています。ピアノは楽しいのですが、人と合わせたいのです(将来的にでも)。

そこで相談です。教室に通うことを前提に、ジャンルはクラシックで、始める楽器の相談をさせてください。ただ、手が小さい(1オクターブがギリギリ)のです。
小学生の頃は楽器を演奏するクラブにいたので、ベルリラ、トランペット(アルト部分のみ)、リコーダー、アコーディオン等は触ったことがあります。

興味のある楽器は、チェロ、フルート、クラリネット辺りです。ヴァイオリンは半年やりましたが、手が相当きつく、他の事情もあって辞めてしまいました(今は楽器もありません)。
上記の楽器以外にもおすすめがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学生の頃から数年間、クラリネットを吹いていました。

私も手が小さく、指も細いです。
ピアノでは、親指と小指を限界まで広げて、1オクターブ届くか届かないか、といったところです。
そんな私でも、小学生の頃からクラリネットを始められましたので、クラリネットは手が小さい方でも大丈夫です。
また、もし楽器を購入する予定があるのでしたら、クランポンがオススメです。
クラリネットの製造メーカーとして最も有名であるだけでなく、他のメーカーよりも若干ホールが小さいと聞いたことがあります。

大きな楽器屋さんへ行って、色々と触らせてもらうのもいいかもしれません。
良い楽器に出会えるといいですね。

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む


人気Q&Aランキング