プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる曜日の要素なんですが、例えば「あなたは水で相手は火だから相性は悪い」なんていう感じで占うような占いってありますか? 前に聞いたような気がするのですがわからなくて…。
似たようなものでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シュメールに起源がある「曜日占い」があったと思います



それぞれの曜日ごとの性格が網羅されていました
月曜日から始まって日曜で終わっていたはずです
聖書の1週間で神が世界を創った事になぞらえた性格診断法だったはず

エジプトの死者の書を元にした記載もあったと思います
死者の国に向かうたび洋服を剥ぎ取られ、ネックレスをとられ
それがそれぞれの曜日に対応しているという話でした

私ももう持っていない昔の本の話なので
詳しく思い出せません
もう少し調べてみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/05 14:27

こんばんは。


第2日本テレビの占いコーナーが曜日占いですよ。
なんでも、タイやミャンマーなどの東南アジアの方面では、日本人が星座や血液型などで占うように、誕生曜日占いが定番だそうです。
その解説の参考文献が、永田久さんの『暦と占いの科学』という本です。図書館とかにあるかと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dai2ntv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/06 22:41

NO2です



この本だったと思います

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h30 …

作者の名前に見覚えありますから
ちょっと根気よく探せばあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、また詳しく調べていただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/06 22:40

ユダヤ教系のカバラではありませんか?ビルマのマハボテも面白いので試してみてくださいね。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/ssry/u/uranai.html  http://www.iii.ne.jp/usami/uranai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/05 14:28

それは、木火土金水で占う五行占いでしょう。

東洋系占いは陰陽五行説を基本としており、古くからあるものです。名称としては、いろいろです。

参考URL:http://www.kashu2.com/b/gogyo_link2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPをみてきました。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!