アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦は1年前から私の親と同居しています。
最近全国を転勤でまわっていました2歳下の妹夫婦が子どもの入学を機に実家が持っていた隣の町内の土地に家を建て頻繁に実家に遊びに来ます。

その妹が実家であると同時に私達夫婦の家でもある家の鍵を独身時代からの延長でずっと持っていることが落ち着かないのです。
別に勝手に家に入って荒らされるという心配をしているわけではないのですが、私達の生活の場の鍵を家族以外が持っているというのは心情的に嫌です。

妹は「実家の鍵を持っていて当たり前。何が悪いの?」というカンジで鍵の返却を求めても感情的になり「絶対に鍵は渡さない」と言うし両親も私の考え方がおかしいと言います。

やはり皆さんも実家の鍵を持ち続けていますか?
また私のような立場の方、妹とはいえ立ち入って欲しくないと思いませんか?
私がイジワルなのでしょうか。

A 回答 (6件)

おはようございます。

私も 実家からは離れてますが持ってます。
家を出たときに1度返しましたが 帰省の際多い時は10日ほど滞在していたので出かけるときに1回1回借りたり返したりが親も面倒だったようで
持たされました。
遠方なので なかなか突然帰ると言う事はありませんが なんとなく「うちの子」っていうか(表現が悪いのですが)よく親に独立しても親子なんだからなにかあったら帰っておいでって言われていたので 使わなくてもそういう繋がりなのかな?と 妹さんのことは思いますよ。

持ってても悪くは無いと思うのですが 突然鍵で入ってこられたら 夫の手前もあるし 返却を求めそうですね。
それが無いなら 様子を見ます。

• 0

結婚ではありませんが、実家を出てからも家の鍵は持っています。

(余談ですが何かあったときのために祖母の家のまで持っています)

私にも結婚した姉がいますが、仮に親と同居していて
「鍵返せ」と言われたらショックですね。
私にだって好きなときに実家に帰る権利はあるし、
そんなに嫌なら自分たちで居を構えれば、と。
やむを得ず同居しているならその理由によっては考えますが・・。

でも、姉の旦那が帰ってきたら帰りますし、
もちろん姉夫婦や子どもの部屋に勝手に入ったりはしません。
逆に私が同居してて姉が鍵を持ってるのも全然気にならないですけどね。

まぁ、私の「好きなときに」は年に数回ですので
質問者さまの妹さんとは事情が違うかもしれません。
お話を聞く限り、鍵がどうこうというより気遣いの問題かと思います。
ご両親から注意してもらっては?
    • 0

質問者さんとは、多少、状況が違いますが、実家の鍵は持っていました。

大学卒業→就職 実家から通勤、鍵は持っていまいた
独身一人暮らし 引き続き鍵は持っていました
結婚      やっぱり、鍵は持っていました
海外に転勤   鍵は実家に渡しました
帰国      現在、鍵は持っていません

ざっと、こんな感じです。
余計なことですが、鍵は、また、持つようにしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。

妹との仲は悪くないと思うのですが、いつまでも実家べったりの様子には困っています。
暇さえあれば実家に立ち寄って台所など好きに使います。3人の子どもも慣れていて勝手に冷蔵庫を開けて欲しいモノがあれば騒ぎます。
義弟が出張などでいない時は何日もリビングを占領して布団を敷き散らかし放題。
ウチは自営業なので夕飯の時間も不規則になりがちで、中高校生の私の子どもも家が賑やかすぎて疲れると言います。

妹にとって実家が心の拠り所だというのはわかりますが私の主人の手前もあるし、別世帯であるというケジメをつけて欲しいのです。
妹が鍵を持ち続けることによって、気軽に家に入れる=私達の生活に入ってくるという事です。

私の主人は自分の実家の鍵を持ってませんし、義弟も自分の実家の鍵は返したそうです。
姉妹はあっさりと実家から離れられないのでしょうか。
他にアドバイスがあればお願いします。

私は実家の鍵を持っています。

実家は農家で、実父母が農作業でほとんど家にいないので、帰ったときに家に入れなくなりますので、そのまま持って出ました。
 しかし、私には未婚の兄がいるので、兄が結婚して実父母と同居したら返しますね。兄嫁の立場としてはいくら実娘とはいえ外に出たものに勝手に入られるのは嫌でしょうから。
 血の繋がらない女性同士だと気になりますけど、実親もいることだし、家を荒らされるわけで無いし、会いに来たいから来てるのかなって思って、私だったら我慢しますね。実親も自分が言うことによって娘の来る回数が減るのは悲しいと思うから。

ただ、本音は「生活のペースが乱されてうっとうしいな」って思いますので(笑)、部屋がちらかってたら、恥ずかしくて嫌だからみたいな適当な理由を付けて来るときは必ず電話してと言いますね。
    • 0

私の家の場合、両親と子供は全く別所帯となっているのですが、実家(両親)の家のカギは持っていません。

確かに、家族だから持つのは当たり前とのご意見もあると思いますが、書く所帯のライフスタイルがあると思うので、そこの部分を尊重したいと思えば自ずとカギは返却してしまいます。
    • 0

持っています。

ただ兄弟が誰も結婚していないので、家族から私だけが抜けた状態に帰るので(それも遠距離)、誰も不信感は持っていないはず。結婚して2年たちませんし。
なので相談者さんとは状態が違うんですよね。

多分兄が同居するので、兄が結婚したら兄嫁に遠慮して今までのように帰れないと思っています。
妹さんは女兄弟とのことで気遣いが違うのではないですか?
今までのご関係はどうだったんでしょう?
私が相談者さんの立場なら、あまり気にならないように思うのですが…。
ご両親が妹さんに賛成なら、たとえこの場で相談者さんが賛同を得られても、今までの状況は変わらないと思います。
発想を切り替えて対処なさるのが現実的な解決法ではないでしょうか。
    • 0