アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の合鍵を自分で作る事は法律に触れるのでしょうか?
鍵の形をしたベースからではなく一枚の鋼材から・・・

実はすでに一本・・・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>自宅の合鍵を自分で作る事は法律に触れるのでしょうか?



全く問題ないと思います。
今では、鍵屋さんで予備キーとして作ってくれます。

ご自分で作成しても、同じ事だと思います。

他人の鍵を故意に作成した場合は、違法です。
鍵屋さんで作成しようと、ご自分で作成しようが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く問題ないと聞いて安心しました。

既に一本作ってしまっているので、もしダメなら処分しないと、と思っていました。

自分で作るのも結構面白いですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:17

自宅の合鍵を作ることは違法でないと思いますが、


自宅が賃貸物件ならば、少なくとも引越しの時には、不動産屋さんに他の合鍵も含め全て、返却すべきです。

自宅と言えども、親その他の権利者から鍵を取り上げられ、
出入りを禁止されているなら、住居不法侵入で訴えられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貸し物件だと出て行くときに返却しないとですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:23

「合鍵作ります!」


街で見かける看板ですが・・・。
違法であれば存在しないはず。

他人が作ろうが、自分で作ろうがまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言うとおり全く問題ないみたいですね!

金属加工が趣味なので今度はアニメに出てくるようなカギ(自宅のカギ)を作って見たいとおもいます。

私は工作機械で作ってますけど、鉄鋼ヤスリ一本でもつくれますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:21

他人の合鍵を作ることも違法ではありませんが、それを使って無断で侵入しようとすること以上は違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作る事自体は大丈夫みたいですね。

(それを使って無断で侵入しようとすること以上は違法です)
その辺はわかっているのでOK牧場です。(古)

ありがとうございました~!

お礼日時:2006/06/15 13:15

合鍵作製する資格とか無いと思うので


問題ないと思います。
それも自宅でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自宅のカギはごく一般的なカギでチョトデザインの違う物を欲しかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!