アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
先日、職場の女子更衣室で盗難がありました。
常に施錠され、20人程度の女性しか出入りできない更衣室ですが、鍵を掛けていなかった個人のロッカーから2度にわたって現金のみを抜かれたようです。

もともと、女性社員の人間関係が良好で、ほとんどの人が鍵を掛けていなかったのですが、それで何年も問題なく過ごせて来ました。それもあって、被害にあったご本人も油断していたようです。
決まった人達を疑いたくはないのですが、最近、新たに雇用された人も増え、社内の雰囲気が変わってきたところでした。

被害者の方に事情があり、同じ職場で働く女性として心情的にどうしても許しがたく、犯人を見つける方法が何か無いかと考えあぐねて居ります。

何かよい解決法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

卑怯だと思われるなら勧めませんが、網を張るしかありません。

一般人に捜査権はありませんから、起きてしまった事件を探っても証拠を掴むことは現実的に不可能だと言えます。

まず、職場内で盗難事件が風化するのを待ちます。そうしたら2~3万円程度のお金を用意して、全てのお札の目立たないところに目立たない蛍光ペン(黄色等)でミミズが這ったような線でも書いて、それを封筒なんかに入れて貴方のロッカーにしまいこみます。
 もちろんロッカーのカギは空けておきますが、これが見よがしに置いておかない方がよいでしょう。(判別しやすい香水を封筒内に噴いておくと犯人の特定に繋がりますが…)

そのお金が盗難にあったら、絶対に騒がずに速攻で警察を呼んでください。(但し誰にも判らないように、更衣室に出入りしない男の上司にだけは一言報告すべきです)
 警察が来たら「お札にいたずら書きがしてあったので、近いうちに銀行で交換しようと封筒に入れておいたお金が無くなった」と申告して、どこで手に入れたかは記憶が無く、気が付いたら財布の中にあったとでも言って起きましょう。
 もし貴方がパチンコでもなさるのなら、「多分パチンコ屋だと思う」とでも言っておくか、または最近のATMの明細でも見せて、「もしかしたらこの時かも?」なんて言っておけばよいでしょう。

さらに以前にも同じ犯罪があり、2件の被害が出ていることも申告することを勧めます。しかし、だからと言って前回の被害者の方を含め、誰にもこの作戦の事と警察への申告の同意をとっては絶対にいけません。
 もしかすると狂言かもしれないし、勘違いだったものの今更「間違いでした」とも言いづらい可能性も否定できないからです。

警察が来て、貴方が前回の事件を申告してるにも拘らず、前回の被害者が協力してくれなかったのなら、悲しいかな狂言か勘違いだったと言うことです。

そして事件が解決したとしても、これが犯人探しの作戦だったとは絶対に口外してはなりません。自分一人が墓場まで持っていく覚悟が無いのなら、無理せずに諦めることです。
 誰にも言わず、絶対に一人だけでやり遂げる覚悟が無いなら、クドイ様ですが絶対に実行に移してはいけません。
 これをもし警察がやったら「おとり捜査」ですので倫理にもとるのです。ですからたとえこれで事件が解決したとしても貴方の信用は無くなるでしょうし、貴方を見る職場の空気が必ず気まずいものになります。
 心ってのは理屈ではないのです。

心底自分が信用している人がいて、「この人だけなら…」なんて甘い考えを貴方が持って誰かに相談したり打ち明けたりするなら、そこでアウトです。

で、後は警察に任せることになりますが、だからと言って必ず解決するとは限らないのが悲しい処です…。(解決しなくても、仕込んだ香水の匂いで犯人の目星が付くかも知れません)
 警察がどこまで本気になって捜査してくれるかが未知数なので確約は出来ませんが、蛍光ペンの印が付いたお札を持っていた人間が犯人だと言う事になります。貴方がババを引いても絶対に犯人を許せないと思うのなら、これもひとつの作戦で有ります。そこまでの覚悟はおありですか?

しかし、うまくいった犯罪は同じ手口で繰り返される確立が非常に高いのも事実です。放っておけば、更なる被害が出ないとも限りません。もし警察が来たのに事件が解決しなかったとしても、大事になれば犯人は同じ場所での犯行を躊躇するきっかけになって、職場での再犯は行わない可能性が大きくなります。
 警察を呼ぶことで職場の治安が高まれば、と言う考え方もあります。

最後に、被害にあった方には気の毒ですが「ロッカーに鍵を掛けないまま貴重品や現金を置いておく方にも落ち度はある」という事です。本当に悪いのは盗んだ犯人ですが、自己管理も社会人としての常識です。
 万が一のことを考えて、私物品の管理をきちんと行う事が職場内での余計なトラブルを回避できるのです。これは仲間を信用するとかしないとかの話ではありません。

そしてこれは『自分が責任を取る覚悟がある "プロ"』の仕事です。
 失敗したからと言っても当方では関知しませんので、自己責任にて願います。
    • 0
この回答へのお礼

m_taisaさん、お礼が遅くなりましたが、詳細なご回答をありがとうございました。

信頼できる上司に相談をしたところ、やはり、「自己責任」という結論に至りました。
わたしも、理屈では理解できます。

ただ、問題は心情的なもので、これまで平和に更衣室を使用してきた女性達は、決して納得はできないでしょう。女性の中でも、特定の人たちを疑心暗鬼の目で見てしまうことでしょう。

それにしても、緻密な方法があるのですね。
今回は生かせそうにもありませんが、大変参考になりました。
長い時間をかけてタイプして下さったご回答、本当に感謝致します。

独自調査をすればどうしたって人間関係が悪化すると思います。

第三者機関(要するに警察)に依頼した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ossan2006さん、アドバイスをありがとうございました。

会社として対応をしてくれるはずの総務部長が、そのまま放置しようとしていますが、女性社員が、皆、カンカンに怒っています。
できれば、警察沙汰にしたいくらいなのですが・・・。