プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーチメントクラフトをはじめました。どうせやるなら目標をと資格が取れるまでになりたいと思っているのですが、どうすれば資格が取れるのかわかりません。色々調べてみたのですが、チューターという資格があるのがわかったきりで、実際にどうすればよいのか、他にも資格があるのかなどがさっぱりわかりません。
私は田舎に住んでいて、講習会や教室がありません。こんな環境でも資格取得は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問をされてからだいぶ時間が経っておりますが、参考になれば幸いです。



私はペルガマーノ認定講師の資格を持っています。
パーチメントクラフトを始められたということで、ペルガマーノはすでにご存知でしょうか?
パーチメントクラフトの材料・道具を販売しているオランダの会社です。
日本では「セオ」が代理販売しております。
http://www.ceo.co.jp/

このペルガマーノが認定した講師がテューターです。
(正確に書くと“インターナショナル・パーチメントクラフト・アカデミー(IPCA))”
現時点では、IPCA認定テューターは世界で使えます。
(日本以外でも講師活動ができる)
このテューターになるには、教えていただいた先生の推薦でテューターコースの参加ができます。
テューターコースは、(1)事前作品の提出 (2)講習会 から成っています。

事前作品の提出は、私が受けた時は10作品でしたが、現在は7作品ぐらいだと思います。
(正確にはわからないのですみません…。)
指定された図案で、指定された材料・色でカラーリング…とかなり難しいです。
何回か返却されては作り直し…で、やっとO.Kが出るという感じです。
(1)と(2)がクリアすると、やっと資格がもらえます。
(講習会費用や、認定料はかかります。)

質問者さんは田舎でも、どちらにお住まいなのかわからないので、とりあえず「セオ」のHPの公認教室を見てもらえませんか?
近くの先生がいれば、一度聞いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.ceo.co.jp/
    • good
    • 0

http://www.parchment-art-lab.com/contact/index.h …

ここを通じて、オランダのペルガマーノ・パーチメントクラフトの世界共通講師資格であるレジスタード、チューターを取得されている長谷川洋子先生にメールでお尋ねになるのが、近道だと思います。

日本一のチューターになって下さい^o^♪

この回答への補足

情報ありがとうございます。
早速メールしてみたのですが、何度やってもメールが戻ってきてしまいました。

補足日時:2006/04/05 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!