プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気合とか根性とかよく言われますが、心理学的にどうゆう状態のことをそういうのでしょうか?ただ単に力む事なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

根性


物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。気力

気合
精神を集中させて事に当たるときの気持ちの勢い。

気力
何かを行おうとする精神力。気持ちの張り。

精神力
何かをやり抜こうとする意志の力。気力


以上より、
普段よりも頑張ってるってことじゃないですかね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

私の不勉強かもしれませんが、”気合い”や”根性”は心理学用語ではないような。


逆に、どういった状況の気合い(根性)なのでしょうか?
普通に「今日は気合いを入れていこうぜ。」くらいは、集中力を高めているとか、真剣に対応しているとか、そんな感じだと思うけど。

困り度がマックスなので、どういった時、どういった状況で使うのかも書いて頂けると、参考になると思います。
補足お願いしますねー。
    • good
    • 0

気合も根性も、心理学用語ではありません。


しかし、気合とか根性というものは、私はあると思ってます。

もっとも日本での大きな問題は、気合や根性と言う言葉が、先生が生徒を、
上級生が下級生をしごくときのセリフとして安易に使われることです。
そういうことを口走る輩(やから)ほど、本当の意味での気合いが何なのか
まるでわかっていません。

心理学から外れるので詳しく説明しませんが、気合いを極めようとしたら、
かなり精神性の高い武道を極めなければ体得することはできません。
気合いだ根性だと怒鳴り散らす連中は、無視するに限ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A