プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. ほんとうなら(?) 神は 根拠が有る・無いを超えていると言うところだが この場合は(この場合にかぎって) 根拠は無いと言ってよいと思われる。

2. もし根拠があるという場合――つまりたとえば 神は真理であり愛であるゆえ信じるといったふうに根拠を知りそれによって神を受け容れる場合―― それだと 神を人間が認識したその内容で規定している。

3. すなわち 人間の思考し知解したところによって神の像を作っているに過ぎなくなる。

4. しかるに 神は 人知を超えている。

5. もし《神は 真理であり道であり愛であり生命である》という命題がまちがっていないとした場合 それでも ひとは神をそのような――人間の知性によるような――相対的な認識内容によって規定・限定されることはないと言わねばならない。

6. 神なる真理は 人間の知り得る真理というものを超えている。

☆ 果たして どうでしょう? ご教授ください。

A 回答 (3件)

透明人間になれたらいいなあと思うことあります。

ただ、透明人間は光が通り抜けてしまうはずなので、実は実体がないはずだとある人が言っていました。
つまり目が不自由のはずです。だからならない方が幸せ。

神=超能力者に如何に近づくか大きな課題です。

なるべく、テレポートを発揮せねば。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 透明人間になれたらいいなあと思うことあります。
☆ また何で?

★ ただ、透明人間は光が通り抜けてしまうはずなので、実は実体がないはずだとある人が言っていました。
つまり目が不自由のはずです。だからならない方が幸せ。
☆ まあ そうかもです。

もっとも 例の《クウキ》は 透明人間のようなものです。

ガミガミ電波も 言葉としてのガミガミ発言とは別に 電磁波として漏れ流れて来ているはずです。つまりは 不平不満の意識をウンコにして排泄するようなかたち。

★ 神=超能力者に如何に近づくか大きな課題です。
☆ うんにゃ!  人間が神に対して何とかするのではなく 神が人間をあわれんで何とかしてくれる場合が ときに 起きるというものです。

もっとも 神はつねに・誰にでも メールを送って来てくれており あとはそれを人が受け取るか・そしてそれを読み取れるかなのだと思います。

メールは ニュートリノのごとく降りそそいで来ていると思います。

★ なるべく、テレポートを発揮せねば。
☆ これは 神のメールを読み取った場合に 他者に対してどのように伝えるかに際して ひとつの手段となるかも。

ただし 人間たるわれが 誰かにテレポートするというよりは けっきょくわれが他人(ひと)にヒラメキ内容を伝えたとき 他人をしてそれを受け容れる自然本性の明け(スイッチ)を稼働せしめるのは やはり神のチカラです。

☆ こういったことを いくつでも・何度でもわたしは 《無根拠で》言い続けます。

もしかして、ひょっとしたらですが 神を真実集団には

何かテレパシーの様なものがあるのかもしれません

私は観たことも聞いたこともない人の夜遅く手招きされるように

訪れた事があります。偶然じゃなく神に導かれるように

その人の住んでるアパートのその人の部屋にたどり着きました。
    • 1
この回答へのお礼

無意味だと思います。

信じる者は救われる。

信じない者は救われない。

そもそも救いを求めていない。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。びみょうに論点が別なように思います。

《神は無根拠であるか》と《救われるには 信じることが必要か》とは 別な問いのように思います。