電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気に入ったカセットテープの音楽があるのですが、これをCDにコピーする事ってできるのでしょうか?カセットとCD機が一体になった物は持っているのですが。どなたかおかしな質問なのかもしれませんが、“ド素人”のわたしに教えて下さい。

A 回答 (3件)

パソコンを使う方法は他の方が書かれているので、ここではあえて専用機でボタン一発?でカセットをCD(CD-R)にする専用機を紹介しておきます。



Tascamという日本のメーカーからカセットデッキとCDレコーダーが一緒になった機械が出ていて、これを使うと録音が出来るCD(CD-R)にカセットからそのまま録音できます。(参考URLをどうぞ)

録音可能なCD盤はPCショップやダイソーなどの¥100ショップでも売ってますからそれを使って下さい。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cc222mk2/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりあるのですね!素晴らしい情報です。でも私にはお値段が...お陰さまで、とても勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/06 10:10

カセットレコーダーのライン出力をPCのライン入力につなぎ、WAVRECなどのフリーソフトでwavファイル化するといいよ。

そのとき、44.1KHz・16ビット・ステレオにしておくこと。

そのあと、そのwavファイルをライティングソフトで音楽CDとして書き込みます。これで、そのCDプレイヤーで再生できるはずです。ライティングソフトは調達してください。

PCで再生するなら、ライティングソフトでデータCDとして書き込みます。

わたしはデータCDの形式にして、PCで再生したり、wavファイルをmp3ファイルに圧縮して、mp3プレイヤーで聴いています。

わからないことがあれば、また聞いて。

参考URL:http://www.ts-kei.com/onsei/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。う~ん。すごく難しそうです。お近くでしたら、おしかけてでもお目にかかって御教え願いたいです。感謝致しております。

お礼日時:2006/04/06 10:13

CD付きカセットラジオではCDは再生専用ですから録音は不可能です。

(笑)
やるとしたら、PCに取り込んでCD-Rに焼くしかないですね。取り込むにはUSB対応のデジタルオーディオプロセッサーが必要です。私は下記のURLにある製品の旧型を使っていますが取り込みソフトもあるので買ってすぐに使えました。
ただ、PC経由じゃないといけないのでPCのスペックとかドライブの条件もありますが。

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/SE-U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。そんなに簡単な事ではないのですね。すいません。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!