乗車定員について教えてください。
質問1:現在、8人乗りの車を所有しています。
キャンプが好きなのでキャンピングカーにして8ナンバーを
取ろうと思っていますが、8人乗りだと就寝スペースを3人分作らなくては
いけないことを知りました。物理的に無理なので5人乗りに変更したいと
思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか?
キャンピングキットを自作して8ナンバーを取るときに変更するのか
8ナンバーを取得するためにあらかじめ5人乗りに変更してから車検を通すのか
どちらなのでしょうか?
質問2:8ナンバー取得後はディーラーで車検はしてくれるんでしょうか?
質問3:3ナンバーのままベット、コンロ、シンク等を乗せたまま8ナンバーを
取得せずに乗っていたら違法ですか?

A 回答 (2件)

回答1;キャンピングキットを使用して8ナンバーにするときに変更します。


回答2;どうでしょうか?8ナンバーへの構造変更は違法改造ではないのでディラーとしても何ともいえないと思います、これは交渉次第だと思われます。
回答3;恒久的取り付け方法にすれば違法となります。
参考に自動車の用途等の区分について(依命通達)(最終改正平成13年4月6日)というのがありまして自動車の区分の詳細が決められております。また、構造用件は細部通達で決まれれておりますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/c …
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この回答へのお礼

HPアドレスまで添付して頂きありがとうございました。
勉強してみます。

お礼日時:2002/01/29 22:51

質問1の答えだけでスミマセン・・。



乗車定員の変更は車検と同時にやることになっていますので(というよりも、乗車定員の変更時には車検を受けなければいけないことになっている)、同時にやるのがイイと思います。
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この回答へのお礼

解答を頂きありがとうございました。
また、何かわかりましたらお願い致します。

お礼日時:2002/01/29 22:50

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Aベストアンサー

8ナンバーを4ナンバーに変える為には、
構造変更検査が必要です。

4ナンバーから8ナンバーの場合は
ベース車が構造検査を通ったものですから
簡単なのですが、
8から4の場合、元々が改造車ということで
かなり細かくチェックされると思います。

現状がまったくノーマルで、ユーザー車検が
できるぐらいの力量のある方なら
印紙代程度の出費増でナンバーを変えられるようですが、
そうでなければ、整備屋さんに相談してみてください。

8ナンバーの放送宣伝車というのは、
一時期、キャンピングカーなどで維持費を減らす為に
考えられていた手法です。
8ナンバーだと保険料も税金も安かった時代が
あったためですが、今はあまりメリットがありません。

なお、8ナンバーのままで居る場合は、
市販の拡声器をルーフキャリアに取り付けられるように
しておきましょう。
このとき、スピーカー本体を収納していても
アンプや配線をしっかりと固定しておけば
「仮設」とはみなされないですみます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4043/fre-8.html

8ナンバーを4ナンバーに変える為には、
構造変更検査が必要です。

4ナンバーから8ナンバーの場合は
ベース車が構造検査を通ったものですから
簡単なのですが、
8から4の場合、元々が改造車ということで
かなり細かくチェックされると思います。

現状がまったくノーマルで、ユーザー車検が
できるぐらいの力量のある方なら
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そうでなければ、整備屋さんに相談してみてください。

8ナンバーの放送宣伝車というのは、
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Aベストアンサー

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きくて派手な紫やらピンク色の看板があり、外車などの中古車も並んでいる大きな予備車検場(テスター屋さん)があったのでそこに飛び込んだ所、すぐに対応してくれた上に全ての検査をやってもらった後に通らなかった場合の対処法(コツ)など教えてくれたので言われた通りにやってみたら無事に通せました!(ちなみに私の車もヘッドライトの黄ばみがひどかったので光量が足りませんでしたが研磨作業をしてもらい数値を上げてもらいました)他のテスター屋さんは知りませんが、真ん前にあったのでわかり易いしそこで良いのではないでしょうか?金額は周辺のお店と変わらないと言っていました。安かったし車検や修理・板金全て他社の見積りを持ってくれば必ずそれよりも安くすると自信有りげに豪語していましたよ(笑)。その時名刺をもらいましたが会社名はI’s Car Stage株式会社(アイズ・カー・ステージ)で屋号は「アイズ車検・修理館」042-696-3771と書いてありました。お役に立ちましたでしょうか?ユーザー車検は以外に簡単だったので車検を安くあげる為に私はこれからも自分で取得してゆこうと思っています・・・

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こんばんはm(__)m

高くは無いですよ
妥当だと思います
代行料も妥当な金額です

逆に決して安いとは言えませんけどね
どちらに見積もりを出されたでしょうか?

今は良く安価に車検を通す業者が増えていますが
必要経費は変えようがありませんので
車検整備料を安価に抑えています
(1万円とか1万5千円ですね)
ですからどんなに安くしても
今の金額より3万円程度しか安くならない訳です

御自身で車検を受けられるなら代行料も有りませんし
車検整備料も不要です
この金額からなら6万5千円節約出来る事になります
ただ予備車検で光軸調整やサイドスリップ調整
スピードメーターの誤差確認やCo2の排出量の確認など
全てが正規値であれば問題無いですが
要調整となると御自身で予備検査場で調整しなくてはいけませんし
御自身で車検ラインを通らないといけないとか
不慣れな人だと時間も掛かり面倒ですが
それでも覚えて今後自分で車検を受けようと思われるなら
それも一つの手法です

まぁ車検の見積もりは数社取ってみたらどうでしょう?
その中で一番安価な業者に頼めば良いと思います

こんばんはm(__)m

高くは無いですよ
妥当だと思います
代行料も妥当な金額です

逆に決して安いとは言えませんけどね
どちらに見積もりを出されたでしょうか?

今は良く安価に車検を通す業者が増えていますが
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車検は普通に通せると思いますよ!
しかも、普通乗用車や、小型乗用よりも諸費用は安く上がります・・。
ただ、車検業者がいやがるのは消耗部品等が88ナンバーにする前の車両が判らないと取り寄せできないため。
面倒がって引き受けないのです・・・。
この辺は怒りを覚えるところですが、おいといて。
改造前の車両の車検証のコピー又は写しがあれば最高の状態といえます。
車検証の右の方に「型式指定番号」「類別区分番号」という欄がありこの数字が判れば改造前の車種グレードが特定できるのです。(要するにメーカーが国土交通省に届けた設計図の番号です)
88ナンバーにすればその車は新しい諸元に変更になるのでこの2つの番号欄が空白になります。
そのため、部品を素早く取り寄せることが出来なくなるため、業者はいやがっているのです。
でも、ご心配なく、車台番号が判ればメーカーに問い合わせれば元の「型式指定番号」「類別区分番号」は調べてもらえますので、部品がないといった状態にはなりません。

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Aベストアンサー

元々のナンバーに戻すには、純正形状に作り変え(戻して)構造変更をしなければなりません、比較的簡単に出来ますが、今現在の車の車検が切れてからの方がコスト的にも安上がりだと思います、
車検書の記載は完全に元には戻らないと思いますが、問題はないです、
注意点は元車がなにか解りませんが、構造変更をするときに車重を測り直すので車によれば元の車の状態より重量税が増えるかもしれません


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