電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。昨夜、CPUファンの掃除をしているときサーマルグリスのことを知らず、何か溶けたのかと思ってすべて拭いとってしまいました。
そのあと、PCを起動するとウィンドウズ起動中にチキチキチキ・・・とパソコンから音がして、PCが強制終了されました。
これってCPU焼けてしまったってことですか?

ちなみにCPUはPen4 630(3.0GHz)です。

A 回答 (5件)

>これってCPU焼けてしまったってことですか?


その昔、Duron800を焼け石にしたことがあるのですが、
電源入れた瞬間に死にます。

電源が入ってまともにOS起動までいったということは、
CPUの熱対策によって落ちたものと思います。
(しばらくしてから電源を入れて、立ち上がれば、石は死んでいないと思います)
シリコングリスを塗布してCPUクーラーを再設置してみてください。

> チキチキチキ・・・っと音がしていたのはCPUファンからなので
CPUファンのケーブルがファンに接触していませんか?
ケーブルの引き回しを確認してみてください。
    • good
    • 0

皆様に参考まで.


Pen4 でなく AMD K6 でしたが.

知人が手間を惜しんで「大丈夫、大丈夫。」と放熱器を付けずに
電源を入れました.

2、3秒で,「パチッ」という音がして,
CPUの中央部分が爆(は)ぜました.

放熱をおろそかにしちゃいけません(w)

> チキチキチキ・・・っと音がしていたのはCPUファンからなので

ファンの取り付けを誤って羽根が触れる時(経験あり)の音かなと,
後になって思いましたがいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっきCPUを見てみたら破損はしていないようです(見た感じでは・・・音もしなかったし)

チチチチチチ・・・という音は、羽が当たるような音ではなく明らかに機械的な音ですし、途中で途切れて5秒くらい鳴らなくてまた鳴り始めて・・・を2回ほど繰り返した後電源が落ちます。
ファンが当たらないように気をつけて取り付けをしましたし、さっき確認しましたがファンが当たるようなものは見当たりませんでした。

放熱をおろそかにしちゃいけませんね・・・怖いですw

お礼日時:2006/04/04 23:49

こんばんは、シリコングリス(サーマグリス)をふき取って起動したら強制終了したということですが、ウインドウズ起動中に消えたというのはたぶんCPUは壊れていないと思います。

たしかにシリコングリスを塗っているのとでは相当違いますが、起動して少ししか立ってないのに熱で壊れるというのは少し違うと思います。なのでCPUはたぶんまだ生きてると思いますよ。

チキチキチキという音がしたというのですが、それはどこから音がしましたでしょうか?

この回答への補足

チキチキ・・より、ちっちちちちっちっちちっ・・・の繰り返しでプツンとPCが強制終了されます。

補足日時:2006/04/04 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チキチキチキ・・・っと音がしていたのはCPUファンからなので、CPUの以上だなっと思ったわけです。

今度、サーマルグリスを買ってきて塗ってチャレンジしようと思います。

お礼日時:2006/04/04 23:11

グリスを取ってしまったために熱に耐えられなかったのでしょう・・・


結論から言うとCPUが焼けてしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の通り、グリスを買ってきて試してみます。
夜分、わざわざどうも!

お礼日時:2006/04/04 23:13

>すべて拭いとってしまいました



との事ですが,挟まっている部分が残っていればいいのですが,
わざわざ外してふき取ったのですか?

異常が現れたとの事なのできっとそうなのですね...


> CPU焼けてしまったってことですか

焼けてしまったかは断言できません,異常に温度が上がり,危険回避の為に
自動的に電源を切ったのでしょうけれど,
耐えられない(壊れてしまう)ほど高温になったのかは
定かではありませんので.

再度放熱をきちんとすれば動く可能性は充分あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全にすべて拭い取ってしまいました。
(CPUに付いていたのと、ファンの裏に付いていた物)

CPU逝ってないことを祈ってグリス塗ってみます・・・


ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!