電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、ある通信業界大手(NTT主要会社の1つ)の個人面接(1次面接)を受けてきました。
 
 志望動機や学生時代頑張った事などについての質問があった後、最後に何か言いたい事があればと言われました。そこで私は、通信業界は経済活動の根幹を為すもの(電話やインターネットがないと・・・)なので社会や人に対して貢献する割合が非常に大きい、そのため御社への志望度は非常に高いと述べました。
 この「志望度は非常に高い」と言う言い方、もっと「御社が第一志望、何卒よろしくお願いいたします」と言ったほうがよかったかなと悩んでおります。しかしながら、全く根拠のない自分の考えですがあまり直接的な表現は好ましくないのかな・・・と。第一志望群ですが正直他にも興味がある企業はありますので。

 特に採用担当者の方/経験された方、「御社が第一志望」と言い切った方を採用したいと思われるでしょうか?それとも「志望度が非常に高い」という言い方をしても、あまり印象は変わりませんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1の方とまったく同意見です。


もし今後つかうようでしたら、
「・・・・そのため御社の入社を強く希望しております、よろしくお願いいたします。」の表現が極めて常識的だと思いますよ。
    • good
    • 2

就職関係の仕事をするのもです。


私は人事担当者ではありませんが、人事担当者の方と多くの接点を持ちます。
その雑談の中で聞いた話なのですが、特に自社が第一志望か?は聞かないらしいです。
そりゃ、誰もが第一志望と答えるでしょうから。

人事担当者は多くの学生を見るため、面接の言動でその学生がどのくらいの仕事のスキルがあるか?
を見極めることが出来ます。
その中で、貴方が自社にどれだけ貢献してくれるのか?を判断しています。
特に第一志望か否かは関係ないと思いますよ。

まぁ過ぎた事なので、あまり気にしないほうが良いと思いますよ。
次のステップ(2次面接)や本命の企業に向けて集中したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

問題は第一志望とか志望度が高いの言い回しではないと思います。


面接官はあなたがいかに会社に対する情熱を持っているか
を見ています。それは言葉の表現だけでなく
あなたの目ぢからなどです。
言葉の表現より若さ・元気さをアピールできれば
思いは伝わります。
吉報をお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!