アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役員面接について。
先日、履歴書と推薦状(専門学校)を志望する会社に送付し、メールで書類選考の結果を頂きました。

結果は、直接来社して面接をして欲しいとの事だったのですが、内容は役員らが行う個別面接との事でした。

説明会での採用フローだと、一次面接が部門長、最終面接が役員との事だったのですが、

これは別の枠で選考が進んでいるということでしょうか…。
会社役員が担当して下さる一次面接という事でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も似たような経験がありますが、学校推薦の場合は、必ずしも通常の採用フローで面接するとは限らないようです。

面接は、面接官の拘束時間が長いため、書類レベルで「第一志望」、とか、「優秀」と判断できる学生については、いきなり最終面接になることがあるようです。推薦の場合は、通常、第一志望であるはずなので、志望度を確認するような手間をわざわざかけずに済みます。この場合、役員面接にはなりますが、質問内容については、部門長レベルの面接で問われるような内容も入ってきます。(志望度、人間性、技術面、コミュニケーション能力、など。)

採用枠が別かどうかは、企業によるところが大きいので、断言できませんが、人間性や将来性をチェックする役員面接は通常最終面接となりますので、質問者様の場合もこれに該当するのではないかと思われます。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0

一次面接では部署の責任者が担当し、最終面接では経営のトップに近い人が出てくるということです。

二次面接以降まであるケースでは、よくあるパターンです。
仮に一次面接で問題があった場合、二次面接には進めないのがふつうです。
    • 2