誕生日にもらった意外なもの

自分はアメリカと日本のダブルですが、6月から世界一周を1年以上
かけて行く予定なのですが、自分は日本人の感覚なのですが、
国籍がアメリカです。

見かけは髪も黒でアメリカ人には見えないと思いますが、
ちょっと調べてみたところイランは行けそうにもありません。
その他にも行けない、もしくは行かない方が良い国あれば教えて頂けますか。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

そりゃ国籍がUSAなら、イスラム教の国には、親米派といわれるエジプト・トルコ以外には行かないほうが無難でしょう。


またイスラエルに入国した後は、エジプト・トルコでも拒否されるようですので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入国の順序にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 11:12

可能な国であれば、どこに行っても大丈夫ですよ。


アメリカ政府はどこからも嫌われていますが、アメリカ人はそれほど嫌われていません。
政府が嫌いだからと行って、目の前の客人に無礼な仕打ちをする人はいませんよ。
特にイスラムは客人を大切にしますから、ご心配なく。
ただし、郷にいらば郷に従えで、現地の宗教的、民族的ルールを無視すると、アメリカ人だから、、、と言われ普通の人よりもよりバッシングされる可能性はあります。

欧米人は大勢いますし、星条旗をバッグにつけていない限り、アメリカ人とわかるのは国境だけです。
あまり心配しなくていいと思いますよ。
ただ、イラク、イラン、アフガニスタンやパキスタンのアフガンに近い地域は避けた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分もアメリカ政府は嫌いです。
とっても参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 11:14

個人旅行はだいじょうぶじゃないでしょうか。


パスポートがアメリカということで、パッカーが集まってカフェなどでアメリカの話題になっていると、まわりもけっこう聞いているかもしれないので(たぶん英語ができますよね?)、ちょっと配慮してわざと日本人的な観点から意見をのべるとか(笑)

ところで以前オーストラリア人の白人の女性からネット上で話しかけられ、7歳くらいの子どもの写真をみせられ「この子はアジア人の特徴をもっているでしょ?」といわれ、お互いの感覚の違いが露見したことがありました。

その子は、髪はほぼ黒で、目の色はダークブラウンではあるけれども、真っ黒ではないしぱっちりとしているので、わたしはアジア人というより白人とのハーフだという感じがしました。
しかし彼女にいわせると「髪じゃないわよ。目の色と目のまわりよ」とのことでした。
白人や欧米系と結婚するとこんな黒にはならないとのこと(本人の主張)。また目のまわりの日本語でいう彫りが違うとのことでした。
わたしには彫りが深くみえたのですが、彼女には浅くみえたようです。

ダブルということで、見る人によってはアメリカ人にしか見えない、ということがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。先週は上野でベルギー人の人に同郷じゃないかと
声をかけられました(笑)
たぶん見た目では判別不可能な顔かもしれません。

お礼日時:2006/04/07 10:52

最長で3年間のバックパック旅行経験があります。


アメリカのパスポートではイランの他にキューバ、北朝鮮も行けなかったと思います。
他にもあるかもしれませんが、詳細はアメリカ大使館に確認した方がよいと思います。
アフリカなどでは、アメリカ人(と日本人)だけビザ代が高い、というところもあります。

また、アラブの国々は行けるところもありますが、アメリカ人旅行者は少なかったです。
見た目は日本人でも、安宿に泊まるときにパスポートを提示したりするので国籍はバレます。
結構、感情的になったり一方的に突っかかってくるような人もいるかもしれません。

私が旅行中に会ったアメリカ人バックパッカーで、バックパックにメイプルリーフの
カナダ国旗のステッカーを縫いつけている人が何人かいました。
彼らは個人的にはいい人が多いのですが、アメリカ人だと言うだけで行く先々で
理不尽な目にあいたくないからこうしていると言っていたので、
我々の知らないところで気苦労は多いのかもしれないと感じました。
あなたの場合なら、行き先によっては日本国旗をつけるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。キューバは興味があったのですが、残念です。

お礼日時:2006/04/07 10:54

#1の方が答えている


>親米派といわれるエジプト・トルコ以外には行かないほうが無難でしょう
イスラム圏でアメリカ国籍を名乗るのは危険です。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。トルコとエジプトが平気そうなので安心しました。

お礼日時:2006/04/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!