アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステープラー(ホチキス)を使わずに紙をまとめる簡単な方法がありませんか?
書類をリサイクルに出す時にステープラーの針をいちいち外すのがめんどうなためです。
(ですから当然クリップなども不可)

ステープレスというものもあるようですが、ほんの数枚程度しか閉じれないとか、逆に2枚程度だと閉じ方が弱く、まとまらないなど問題があるようです。

他に良い製品とか、うまく切り込みを入れて折るとか、なにか方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ちょっと面倒になりますが、昔の方法ならそのままリサイクルに出せますね。



昔の方法というのは、「千枚通しで穴を開け、紙縒り(こより)でまとめる」ものです。
今でも紙縒りや千枚通しは売っていますから、できなくはありませんが、手間はかかります。

薄いものなら、左上や右上に穴を開け、側面と上面から二回穴を通して止めれば充分です。
厚みがあるなら、閉じたい方向の側面に2~3箇所穴を開けて、そこを通して止めればかなり丈夫に止まります。
3箇所穴を開ける場合は、8の字を横から書くように穴に通すと良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、紙縒りですか。

気軽にはできませんが、便利かもしれません。
ただ、書き忘れましたが、これだとシュレッダーは無理ですよね???

補足日時:2006/04/05 13:56
    • good
    • 2

紙製のクリップというのを、新聞で見たことがあります。


下記のだと思うのですが、自分では使ったこと無いので、自信無しです。

参考URL:http://www.ostrich.jp/product_info.php?products_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはなかなかいいかもしれませんね。
ただ、1個10円で捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうなぁ。。。

お礼日時:2006/04/10 08:57

こんにちは。


あんまり丈夫な方法ではありませんし、ちょっと時間と手間がかかりますが、ティッシュペーパーとボンドでまとめる方法があります。

1.紙をまとめて挟むタイプのクリップか洗濯バサミでまとめた紙の両脇を仮止め。
2.まとめた紙の上(厚みの部分)にボンドを付ける。
3.ボンドを付けた部分にティッシュペーパーを被せ、しっかり押さえる。この部分もクリップか洗濯バサミで押さえるといいです。
4.完全に乾かして、ティッシュのあまった部分をペリペリと取り除けば出来上がり。

メモ帳を作る時の応用なので、ペリペリ取れるのですが、ボンドをしっかり付ければ簡単には剥がれません。
ティッシュは2枚重ねをそのまま使ってください。
2センチくらいの厚みのものでも、ちゃんとくっつきますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

かなり手間がかかりそうですね。
大量の書類を一つにまとめる時には面白いかもしれませんね。

補足日時:2006/04/10 09:13
    • good
    • 1

#1です。



紙縒りでまとめても、そのままシュレッダーできますよ。
紙縒りも紙ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙縒りというものを使ったことが無いのでよくわかりませんが、硬くてシュレッダーを通らないかと思いました。

他にも何かあればぜひ教えて下さい。

お礼日時:2006/04/05 16:52

ちょっと反則技かもしれませんが、リサイクルに出すってことは捨てるってことですよね?捨てる前提での案ですが、裁断機(ペーパーカッター)でホチキス部分を切り落としてしまってはどうでしょうか?ちょっともったいないのでなるべくホチキスは端に止めるようにして。

あまり厚いとダメかもしれませんが…

あと、ホチキスの針のリムーバー(針はずし)が市販されてるのはご存知ですよね?私はかなり大型の物を使ったことがありますが、ごっつい針でも簡単に外せて助かりました。探してみても同じような商品はなかったのですが、違うのをいくつか書いておきますね(商品によって使い勝手が違うようです。私は使ったことがない物なので使用感については保証できません。ご了承ください)
http://homepage3.nifty.com/northfox/stcata/stcat …
http://www.rakuten.co.jp/intrecs/420677/422263/4 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったかもしれませんが、ステープラーの針を取ったりするのが面倒なので、捨てたい書類をそのまま捨ててしまえる方法を探しているのです。
ですから、裁断するとかリムーバーで針を外すとかではなく、ステープラーを使わずに紙をまとめる便利な方法がありませんでしょうか。

出来ればシュレッダーにもそのままかけることが出来るといいですね。

補足日時:2006/04/05 13:59
    • good
    • 1

以下に紹介されているものなんてどうでしょうか。


ご参考までに。

参考URL:http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/harinas …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それらのステープレスは既に見た事がありますが、質問に記載したような問題?があり、別のものや方法を探しています。

補足日時:2006/04/05 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!