【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

保険法の中には近因説があるそうです。それについてもっと詳しく知りたいので、それに関する論文等がご存知でしたら、紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、現在の保険法では近因説など採用されていないのは知ってますよね?

私からみれば近因説は天動説みたいなものです。
と、あえて言ってみましょう。
私個人のことを言えば、漫画のマスターキートンで保険に興味を持ち、何所でどう間違ったのか今では保険の販売を生活の糧にしています(細々ですが)。残念と言うか幸いというか従軍の経験はありません(笑。

私個人の話は誰が聞いても無駄なので、マスターキートンの話に戻ると、作品の基本としてロイズという保険組合が出て来ます。いわゆる元祖保険です。

保険の元祖と言えば海上保険に行き着きます。

当然のこと海上保険は今でもありますが、旧海上保険と現在の海上保険との差異こそが近因説を理解する糸口といえるのかもしれません。

近因説について知りたいなら、海上保険史についての論文を読まれるとおもしろいと思います。(近因説論文を探す糸口もここです)
    • 0