電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年26になるものです。3月までは学生をしてきました。
それで就職活動を行って内定もいくつかもらったのですが
家族がどうしても一人暮らしをOKしてくれなくて
内定辞退を繰り返しとうとう4月になってしまいました。
現在は無職でニートのような生活を送っています。

親が反対している理由は25年間、家族と一緒に生活してきて
家事はほとんど親がやる生活をしていました。
そんな状況で急に一人暮らしをしてもやっていけずに
またすぐに実家に戻ってくるだけと予想しているからみたいです。
やれるやれないの問題じゃなくてやらなくては駄目だと話しても聞く耳を持ちません。

私の希望している職業は求人を見ても都内の募集がほとんどで
自宅からはとても通えるような距離ではありません。
親にそれを説明してもその業界で働くことに賛成していなくて
「勉強した分野の仕事がなくても
ハローワークに毎日通っていれば違う分野で仕事が見つかる」って言われてしまいます。

1月から具体的な仕事内容を話したり都内じゃないと無理と言うことは話しているのですが
この話題になると「その話しをすると疲れる」とか言われて全然進捗していきません。

このままではすぐに就職できそうにないし
スクールでは就職に最低限必要な部分しか受けていないので
もし、スクールに戻るとしても願書の締切がほとんどが4月上旬までで
このままでは本物のニートになってしまいそうです。
誠意とかは自分で語るものではないかもしれませんが出来ることは全部したつもりです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

親に泣かれつつ、一人で上京した女です。



大切な内定を辞退するくらいですから、ご両親をとても大切に思われているんですね。
でも、他の方がおっしゃっているように、これは貴方の問題だと思います。
親離れ、子離れが必要なんだと思いますよ。

子供がせっかく会得した知識を生かそうと、頑張って就職活動をし、
内定まで貰ったのに、喜ぶどころかそれを否定するのは、親としていかがなものでしょうか。
なんだかんだ言って、misaikoさんをそばにおいておきたいだけなんだと思いますよ。
でもそれは親のエゴでしかないと思います。
また、せっかくの内定を取り消してしまうmisaikoさんも、それに従いすぎです。
misaikoさんの人生はmisaikoさんが決めるものなのですから、
本当にやりたい仕事があるなら、もっときちんと説得すべきです。
取り合って貰えないとか言っている時点で、misaikoさんは親のエゴを全て受け入れてしまっていると思いますよ。
本当にきちんと説得したいならば、親戚やご両親のお友達など、
信用のおける人に同席してもらって説得する等、方法はあります。
家事なんて全く出来なくても普通に一人暮らしなんて出来ます。
家事が万全になってから一人暮らしをする人なんて、そうそういませんよ。
反対する理由になんか、なりません。
ただ、経済的にmisaikoさんに問題があるとすれば、そこは突かれると痛いポイントになります。
そこだけは何とか応援してもらうよう、頼むしかありません。

頑張ってご両親を説得されることを祈ってます。
    • good
    • 0

こういう問題ばかりは自分自身の問題だと思います。


結局は、あなたがどうするかどうしたいかです。それに選択は絞られています。

自分の友人は、なにも考えずに都内に飛び出したらしいです。
で実際出てみると仕事が無いらしく、求人情報誌などで仕事していたらしいです。
しかし、彼は求人情報誌などで働いていながら、あきらめきれなかった自分の夢を叶えるため勉強していたそうです。
それから1年後に見事その仕事に就くことができたそうです。

結局こればかりは、貴方自身の問題です。
親に反対されるなら、黙って家を飛び出す。時が過ぎれば、いずれは許してくれる時が来るでしょう。
しかし、世間は厳しいものです、美味く行くときもあれば、美味くいかないときもあります。

いくら親に反対されても貴方が本当に、その仕事がやりたいなら「貴方の道を貫く」と言う様な心意気がないと駄目です。
    • good
    • 0

>親が反対している理由は25年間、家族と一緒に生活してきて家事はほとんど親がやる生活をしていました。


そんな状況で急に一人暮らしをしてもやっていけずに
またすぐに実家に戻ってくるだけと予想しているからみたいです。
やれるやれないの問題じゃなくてやらなくては駄目だと話しても聞く耳を持ちません。


私(一人娘です)は、高校卒業してから親元を離れて大学に行き、4年生から一人暮らしでしたが、実際、やって見ないと、「生活していく」ということは身につかないんですよね。家でも、お手伝いはできますが、結局助けてくれる人に頼ってしまう部分もありますし。

私の従兄弟は、ご相談者さまと同じ境遇で、30過ぎで親元におり、何にもできません。親が死んだら生きていけるのかと心配してしいます。

25歳ともなれば、結婚する人だって、ちらほら出てくる年齢ですよね。結婚して、子どもや配偶者をしっかり養っている人もいますよね。もし、ご両親が、あなたの結婚後の面倒まで見るつもりでいるのなら、かなり心配になってしまいますが、今時、男性であっても、家事はこなせないといけない時代です。

このままでは、現在ではなく将来、苦労するのは、ご相談者さまであるということを言ってみてください。そうそう、「かわいい子には旅をさせよ」です。いろいろ経験することは、あなたを成長させてくれます。
    • good
    • 0

私の経験で言わせてもらえば、親はあなたを手元から放したくないだけです。


私の場合、一人暮らしの切欠を虎視眈々と狙っていて、母親と喧嘩して「出て行け!」と言われたのをこれ幸いとさっさと出て行きました(笑)

結局は切欠がないだけなんですよね。
あなたは今、巣立てずに巣に取り残されている雛のようなものです。
鳥の子供ならば母鳥が強制的に飛び立つ切欠をくれるものですが、人間の母親はなかなか子供に切欠を与えてはくれません。
ならば、自分で切欠を作るしかないのです。

>やれるやれないの問題じゃなくてやらなくては駄目だ
これは良い考えだと思いますよ。
そのためには、まずはいちいち親のお伺いを立てずに自分で仕事を決めてしまうことです。
私は親にお伺いを立てるのを一切やめました。
いまどき、親の言うとおりの仕事なんて就けるわけがないんです。
親の時代の就職とあなたの時代の就職は違うのですから。
そう思うと、親に従うのはばかばかしいと思いませんか?

あなたはいくつですか?26歳ですよね?
もうひとり立ちしても良いはずです。
自分の人生は自分で考えても良いはずです。
そろそろ飛び立ちましょう。
最初は反対したって、そのうち親もしっかりやれば認めてくれますよ。
私も一人暮らしをしたときに「娘は結婚するまでは親と暮らすべきだ」と考える祖母に「お前は母親を捨てて出て行ったんだ」と言われました。
大好きな祖母だったのにショックでした。
でも、今は「お前は良くやってるよねえ」と言ってくれるようになりました。
やったもの勝ちですよ♪頑張れ!
    • good
    • 0

 自宅がどこにあるのかわかりませんが、親の家事を徹底して手伝うor代わりにやって、「自分が出来るんだ」てことをアピールすることは選択肢にないのですか?


 あなたは、自分の親に「馬鹿にされている」ぐらいの気持ちを持って、それをばねにするぐらいの気持ちが必要だと思います。
 それだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はあまりありませんが明日から少しずつ実践したいと思います。

お礼日時:2006/04/05 21:01

簡単にいってしまえば、問題は貴方自身です。



折角学生のうちに内定を得たのに、親が反対しているからと言って内定を辞退する、貴方自身が問題です。一体貴方は何歳ですか?本当「こども」さんですね。何歳まで親の言うことに従っているつもりですか?

親が反対しているからという理由で内定を辞退するくらいなら、初めから親の言うことに従っていれば良いじゃないですか。
気に障ったでしょうけど、これが事実ですよ。
親に納得してもらうより、親の反対を押し切れることを考えることが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思で行動すると親の反対を押し切るは別だと考えています。
25年間ほとんどアルバイトもせずに食べさせてもらったのに
親の反対を押し切ってまで就職をしようとは思いません。
何か説得できる方法をと思って質問させていただきました。

お礼日時:2006/04/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!