性格悪い人が優勝

知人友人宅に遊びに行った時の話です。

友人宅の隣に3人の子持ちのある家族が最近引っ越して来たそうです。
しかし、その家の子供は私が遊びに行っている間も【騒音】と感じるような奇声を発しながら何時間も外で遊んでおり、友達と会話しても話に集中できないくらいの状況でした。私もその騒音を毎日聞いていたらノイローゼになってしまいそうなくらいひどい状況でした。またあろう事か友人宅に勝手に進入することもしばしばあるようなのです。本当に困った家族だと感じます。

今まで区役所の人がその家を何度も訪ねていたり、子供会の人が何度も注意に行っているようなのですが、一向に改善する様子がないようなのです。あろうことか文句をいって追い返してしまう事もあるようなのです。友人以外の人にとっても【騒音】がどれだけひどいのかこの点から考えても良く理解できることだと思います。また近くに沢山公園もあるのに何故か決して公園では遊ばないようなのです。

隣人が越してくる前に私が遊びに行った際はとても静かな住宅地でした。友人は事を大きくしたくないとまだ何も対処していない状況なのですが、惨事を経験した私としても心痛はとても理解できますし何か良い対策があればと思い今回質問させていただく経緯に至りました。

以前同じ趣旨での質問をいたしましたが、寄せられている回答では【警察、区役所、児童相談所に相談する】といった回答をいただき大変参考になりました。もしこの回答以外で何かよい改善方法がありましたらアドバイス宜しくお願い申し上げます。

★改善策に対する回答を募集しておりますので、争論につながるまたは憶測による自己の主張の為の回答はご遠慮願います★

A 回答 (1件)

お友達、お気の毒ですね。

私も以前、階下の人が大音量で音楽を聴いていて
不快に思っていた時期がありました。
が、私は逆にそれを利用しました。
っというのは、子供がまだ小さくて暴れまくっていましたので、ついでにお友達を呼んで一緒に暴れていたのです。こっちが申し訳ないくらいに。いつの間にか音楽が聞こえなくなりましたよ。
お隣なのに、下手に苦情を言うのは長い付き合いになるかもしれない手前、なかなか言えないですよね。
ただ、3人目のお子さんが小学校3年生くらいになれば
そういったことも減ると思いますよ。

あと、出かけるとき、大音量のステレオなどの音楽を掛けっぱなしにしてみるって言うのはどうでしょう。
何か言われたら、お子さん達の声が大きくってこれくらいの音量でなきゃ聞こえないんですって言うのは??
ダヴィングしたくって、かけっぱなしで出かけたんだけど、タイマーがうまく作動しなかったとか??
ちょっと子供っぽいですね。

ではこれはどうでしょう?
お隣さんを、お友達が招いて、質問者様と同じシチュエーションにして、子供達がいつものように外で騒いでいて、話が出来にくい状況だということが分かってもらえれば、お隣さんが子供を注意したときにでもすかさず、この状況を何とかしてほしいみたいなことを切り出せるのでは??
すみません。この程度のことしか、思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題の中で色々な改善策を考えてくださり有難うございます。