ZIPPO愛好家の方に質問です。「HARDROCK CAFE」ロゴのZIPPOを使っていますが、とにかく火の点きが悪い!5~10回くらいカシュカシュしないと点きません。当りはずれがあるとか聞いた事もあるのですがそうなんでしょうか?
 お気に入りなので我慢して使っているのですが、なにか修理方法を知っている方がいたら教えてください。ちなみにオイル満タン、石は何度も取り替えて、芯のヒモも引っ張ったりしています。お願いします。

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A 回答 (3件)

#1の補足



>私のZIPPOはふたが左右に1mmくらい動きますが

良くあります。

使用しなくても、オイルの減りが早い ZIPPO とか…。


>ポケットで暖めておくといいかもしれないですね。

特に今の時期、屋外で使用する場合は必要ですね。
点火後は、暖房機「あんか?」代わりになりますし…。

あと、点火に対してコツが必要な ZIPPO とか…。
(自分はすぐ着火できるが、使い慣れない人は着火できない等)


どうしても、その ZIPPO がお気に入りなら、同じタイプの
点きが良い ZIPPO と中身を交換してしまう手もあります。
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この時期、ライター自体が暖房とかで結露しやすいんですよ。


芯にも少々水分が付着して、それで着火がイマイチなんですよ。
わたしの実家なんかはもっとひどいですよ。(北陸の豪雪地帯)
裏庭で書類をチョット燃やそうしても全くダメで
100円ライターやチャッカマンを使ったこともありました。
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この回答へのお礼

 確かに寒い日の野外では、さらに点きにくいです。
ポケットで暖めておくといいかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 11:46

着火し難い ZIPPO、ありますね。



>オイル満タン

入れすぎてないですよね。

石や着火部分(周辺も)がオイルで湿りすぎていても、
着火し難いです。

>芯のヒモも引っ張ったり

長すぎても良くありません。
ちなみに、自分の ZIPPO で測ったら、12~13mm でした。

また、オイルが気化し易い様に、芯の先を軽く解すのも
効果があるかも知れません。
(実践してますが、全ての ZIPPO に有効果は?
 仰るように、当たり外れがあるようですから…。)
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この回答へのお礼

>気化
 そう、気化ですよね。ふと思ったんですけど、ふたが閉まっている時、中で気化したガスが充満しますよね。これに引火する仕組みだと思うのですが、ふたの密閉があまいとうまく充満しないのかも。それが当たり外れの原因ではないかと。
 見たら、私のZIPPOはふたが左右に1mmくらい動きますが、点きのいいZIPPOはふたが動かない!これが原因かも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 11:44

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僕のイメージではアメリカンは重たいのでできるだけ大きい排気量の方を選んだ方が快適だと言うイメージを持っています。
でも、ネットでドラッグスターに関して調べてみるとドラッグスター400に乗られている方が非常に多いので。
400でも加速が鈍いだとかいう問題は全くないでしょうか?
そのたの愛車の感想なども聞かせていただけないでしょうか?
また、1100に乗られている方の愛車の感想なども聞かせてもらえるとうれしいです。。。

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はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
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DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

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隣家の方が良心的な方なのか、問題のある使い方をされているのか、判断する方法はあるでしょうか?
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何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

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 こんにちわ、私はアマチュア無線を楽しんでいるものです。ご心配されている電波障害は必ずしも違法な無線運用だけで起こる訳ではありません。ルールや規則に従って運用しても結果的にご近所の電話やステレオ装置、テレビやラジオに 異音が出たり画面が乱れたりする場合があります。ご近所は必ずしも深い知識がある訳ではないので、電波を出す側が悪いとなりがちですが、電波障害に弱い家電製品(特に古い装置)が多くありメーカーが対策用品を準備していて対応してくれる例が多いと聞いています。
 障害の有無をチェックするためにテレビやステレオを持ち込んで障害が出るかどうかを調べても、配線状況やメーカーが変われば障害が出る可能性もあります。また家電品が置かれた場所によってさえ障害は出たり出なかったりします。まして家電製品は多岐に判るので全ての機器に障害が出ないかを調べるのは殆ど不可能でしょう。
 そこで本題ですが、大半のアマチュア無線家は紳士です。よって先ずはそのお宅を訪ねられて懸念を率直にお話しされてはいかがでしょうか。そのお話しの中から電波障害が出た時の対応が期待できるのかどうかを判断されるのが良いのではないかと考えます。そのアマチュア無線家が横柄であったり、正式に免許された無線局であるなどと主張するだけなどの対応であったら、引っ越しは諦められたらいかがでしょうか、一生に一度と言われる高価な買い物がこんなことでオジャンは残念ですよね。でも大半のアマチュア無線家は、自分側に責任が無い場合でもメーカに連絡したり真剣に対応してくれると思いますよ。なぜならば質問者サン以外にもご近所がある筈でそのご近所の方々と不愉快な関係にはなりたくないと大概のアマチュア無線家は思っています。ある例ですが、そのアマチュア無線家はかなり横柄な人で、ご近所への障害を放置して運用を続けた結果立ち退かざるを得ない状況に追い込まれたと言う例を知っています。
 なお、電磁波障害については賛否種々ありよく判りません、私自身はアマチュア無線を開局して以来約50年を健康に暮らしていることを申し添えておきます。最近記憶力が減退してきたのは電磁波障害のせいかも(*^_^*)。

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Q’02 ドラッグスター400にハイオクを入れると?

’02 ドラッグスター400に乗ってます。
ガソリンについてですが
排ガス規制後のドラッグスターに
ハイオクを入れた方、ぜひ感想をお願いします。

Aベストアンサー

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アメリカンのようなエンジン(DSはかなりショートストロークですが)
だとハイオクの効果が逆に悪く出てきていると思われます。
ちなみにどこでも論争を見かけますが、
自分は50のスクーターにも2000のレギュラー車にも
ハイオク入れてますが、結構よくなりましたよ。
得にスクーターなんかだと燃費もそうだけど少し早くなるし音が静かになりました。
ボアアップしてるのでなおさらハイオク必須ですね。
No2の方がカーボン堆積と書いておられますが
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2年間ハイオクいれてましたけど。
自動車だとコンピューターによって良くなるか悪くなるか変わると思います。

Qドラゴンボール、ワンピースのZIPPO

今、ドラゴンボールやワンピースの絵柄の入ったZIPPOを探してします。
できればクリスマスプレゼントにしたいのですが…ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

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基本的にアニメは子供が見る。従って、アニメキャラクターの喫煙具へは採用されにくい。(ルパンやガンダムなど例外が有るけど)。

検索すると「ZIPPOタイプオイルライター」ってのが出てくるんで、望み薄かも・・・

オークション内を見るとヒットするので入手は可能かも知れない。(現行製品で入手可能かは不明)
http://auctions.yahoo.co.jp/
で、オークション > アンティーク、コレクション > 雑貨 > 喫煙グッズ > ライター > Zippo
の中を検索する。

イーオンなんかでは図柄持込で彫ってくれるショップがあったりします。

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/42530-category.html

Qレブルとドラッグスター

高校3年の女です^^;もうすぐ免許がとれそうなんですが、250のアメリカンに乗ろうと思っています☆しかし高校生でお金もないので(ローンはできないので。)親に借りて、買おうと思っています^^;私はHONDAのレブルにしようと思っていたのですが、父は、安定性もなく、もう生産してない馬力のないバイクはだめだと言われ、それに買取してもらう時の事も考えろと反対されました。。。(涙)YAMAHAのドラッグスターを進められたのですが、レブルとドラッグスターどう違うのか教えて欲しいです☆あとよい点悪い点も知りたいです^^ノあとドラッグスターのシートは変えることとかは出来るのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

DS250乗りです。
シートはいろいろありますよ。
自分はEASYRIDRSのスプリングマウントシートに変えました。

>>父は、安定性もなく、もう生産してない馬力のないバイクはだめだと言われ、それに買取してもらう時の事も考えろと反対されました。

ナニを根拠にそう言うのでしょうかね?アメリカンは全般的に直進性には安定しますが、低速時にはふらつきます。DS250だろうとマグナ250だろうとレブルだろうとエリミネーターだろうと・・・みな同じです。
あと、風の影響はモロに受けます。フルカウルツアラーと乗り比べるとその差は歴然。
レブルは21馬力、DS250は23馬力。2馬力の差で「馬力が無いからやめろ」とは・・・。それなら同じ250ccアメリカンのKawasakiエリミネーターVはいかがですか?(35馬力です)
それに実はレブルはエンジンは233ccなので(DS250は248cc)。
パワーウェイトレシオ(車重÷馬力。加速性能や運動性能の目安になります)もレブルが7.3、DS250が6.9と大差ないですね。
それに、買う前から買取のことを気にしてバイクを選ぶんですか?
レブルは生産自体は終了しましたが、まだメーカーの部品保有期限は切れていないと思いますので。
バイクはメンテナンス次第で10年20年乗り続ける事は可能です。

レブル、DS250とも、どちらも空冷で、プラグ交換などのメンテナンスはカンタンです。他のスポーツバイクより馬力はないですが、60km/hくらいでドコドコのんびり走るのがいいバイクですので。

最後に、同じ空冷で250ccアメリカンにはSUZUKIのイントルーダーLC250があります。DS250の前に乗ってましたが、エンジンはDS250よりパワフルで、ギアレシオがワイドでDS250よりパンチの効いた加速をしてくれます。

DS250乗りです。
シートはいろいろありますよ。
自分はEASYRIDRSのスプリングマウントシートに変えました。

>>父は、安定性もなく、もう生産してない馬力のないバイクはだめだと言われ、それに買取してもらう時の事も考えろと反対されました。

ナニを根拠にそう言うのでしょうかね?アメリカンは全般的に直進性には安定しますが、低速時にはふらつきます。DS250だろうとマグナ250だろうとレブルだろうとエリミネーターだろうと・・・みな同じです。
あと、風の影響はモロに受けます。フルカウルツアラー...続きを読む

QZippoの置時計(?)の修理費はいくらぐらい

父が昔使っていた時計をもらったのですが、電池を変えても動きません。
水に濡れたようなこともないそうです。

ZIPPO MFG.CO.BRADFORD,PA.
A ZIPPO XII
PAT.2032695 MADE IN U.S.A.

と書いてあります。
修理費はいくらぐらいでしょうか?
それと、外装を綺麗にしたいのですが、
そちらもいくらぐらいか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。

写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました)
ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。
http://zippo-jackal.com/hpgen/HPB/categories/81650.html

材質はベースがzippoの標準的な真鍮です。理由は刻印に純銀(スターリングシルバー)を示す『STERLING』が無いため。純銀バージョンや他の材質も無かった筈。銀磨きではやめたほうが良いですよ。
真鍮色ならソリッドブラス(真鍮)、銀色なら真鍮にメッキ仕様。他様々あります。
余談で意匠・彫金に新幹線やいろいろ種類があり、数量限定(1000個)あります。

時計は電池交換だけなら普通に時計店でも可能です。ただパッキンが入るので念のため取扱含めZIPPO Japanに伺うと対応や故障時の相談もできます。
もう年月が相当過ぎているので、ギャランティも無いでしょうし、修理可否や費用は不明です。
http://www.zippo-japan.com/

外装磨き作業自体はメーカでは受けていないはずなので、zippoライターに強い一般ショップや、他社輸入ライターのメンテナンスや修理を受けれるショップ、zippoにオリジナルの彫金等扱うショップ等を検索し問い合わせが一手です。又は貴金属やアクセサリー磨きを得意とする彫金師やアクセサリー店でしょうか。価格は純粋にそのショップで決めてる作業価格次第です。

拙い知見で価格としての完全な回答ではございませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

はじめまして。

懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。

写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました)
ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。
ht...続きを読む


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