幼稚園時代「何組」でしたか?

ノートパソコンNEC LaVie Fタイプ:PC-LF750/7D,
OS:Windows XP Home Edition
にUSB2.0対応の周辺機器を接続したら「高速ではないUSBハブに接続している~」というメッセージが表示される

NEC 121ware.com > サポートで調べると
パソコンがUSB2.0に対応していないためUSB2.0で動作させることはでき無いことが分かりました。

このUSB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

SP2 を適用していないら適用する



すべての USB コントローラを削除して再インストールする
すべての USB コントローラを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア] タブをクリックします。
3. [デバイス マネージャ] をクリックします。
4. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開します。
5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] の下の各デバイスを 1 つずつ右クリックし、[削除] をクリックします。デバイスは、一度に 1 つずつしか削除できません。
6. コンピュータを再起動し、USB コントローラを再インストールします。
7. リムーバブル USB 記憶装置デバイスを接続して、問題が解決されているかどうかをテストします。

NEC HP に USB ドライバが更新されていないか確認し有れば更新

Windows XP で USB 2.0 機器を利用するには
http://support.microsoft.com/kb/880649/ja

デバイスマネージャで USB デバイスに<!>が付いていないかチェック

LF750/7D は USB 2.0 対応

この回答への補足

とても丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
1つ1つ、順を追って
SP2 を適用 → 時間が掛かりましたが慎重に導入しました

すべての USB コントローラを削除して再インストール → これも済ませました。

NEC HP に USB ドライバが更新 → 確認したが見当らないので [デバイス マネージャ] のすべての[USB (Universal Serial Bus) コントローラ] のドライバ更新ボタンで更新

デバイスマネージャで USB デバイスに<!>が付いていないかチェック → OK!

Windows XP で USB 2.0 機器を利用するには
http://support.microsoft.com/kb/880649/ja → 確認

リムーバブル USB 記憶装置デバイスを接続して、問題が解決されているかどうかをテスト → 「さらに高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されます

BIOS設定の変更を試みたのですが → BIOSセットアップユーティリティでUSB動作モードを確認 → USB動作モードの項目 メニュウそのものが一覧の中に無い

デバイスマネージャで USB デバイスに → すでに「Microsoft USB Driver Version 5.1.2600.0」がインストールされている

NECとWindows をそれぞれUpdateしました。
さらにスキャンデスクとデフラグも済ませました。

以後 → 「さらに高速で実行できるデバイス」というメッセージは表示されなくなった。

これで、USB2.0対応の周辺機器が正常に動作しているか?確認方法が有ったら教えて下さい

補足日時:2006/04/12 11:00
    • good
    • 0

> (6)の事でしょうか?


そうですね、日本語表記だとそれが USB2.0
(1)が USB1.1 に成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お陰で、難問が解決できすっきりしました。

お礼日時:2006/04/15 21:26

> パソコン側の方がUSB2.0に対応してるか確認する方法が有ったら教えて下さい



PC のスペックをチェック
デバイスマネージャにEnhanced Host Controller Interface が有るか確認

この回答への補足

[USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開すると以下この様に表示されました。

(1)NEC PCI to USB Open Host Controller
(2)NEC PCI to USB Open Host Controller
(3)USBルートハブ
(4)USBルートハブ
(5)USBルートハブ
(6)標準エンハンス PCI to USB ホストコントローラ

(6)の事でしょうか?

補足日時:2006/04/14 15:22
    • good
    • 0

> 確認方法が有ったら教えて下さい


確認する方法は無し
デバイスマネージャに<!>が付いている事が無くメッセージが表示され無ければ 2.0 モードで動作していると判断して問題無いと思う

この回答への補足

度々すみませんが、パソコン側の方がUSB2.0に対応してるか確認する方法が有ったら教えて下さい

補足日時:2006/04/13 17:41
    • good
    • 0

こんなのもあります。

(下記リンク参照)
私もはこれにUSBハブをつないで、プリンターとHDDをつないでおります。
ノートなので、無線LANを使用していると、
いちいちPCカード等を指さなくてもよいので結構便利です。
が、
・同時に複数のPCからの接続はできない。
・マウントがやや不安定(※これはマウントソフトを遅延起動させることで解決しました。)
という問題もあります。

参考URL:http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/s …
    • good
    • 0

商品検索で参照するとusb2.0が4つ付いているようになっています。



usb2.0を使う時は端子、ケーブル、ハブ、接続機器まで全てがusb2.0の規格でなければusb2.0にはなりません。端子は2.0のようですので、それ以外のどれかがusb2.0に対応していないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>PC-LF750/7D



USB2.0に対応してますけど?
ドライバがちゃんと入ってないんじゃないのでは?

又はUSB1.*のハブやケーブルを使ってるとか?
    • good
    • 0

USB増設カードをカードスロットに挿せばよいのでは



http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbu …
    • good
    • 0

本体のUSBは1.1のようですから、PCカード型のUSB2.0を使うしかないでしょうね。



下記のURLのCBUS2とかです。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!