赤とんぼは元から赤いのではないんでしょうか?
彼氏曰く「夏に山で見る水色(?)のとんぼが秋に赤くなる」といいます。
彼氏はこれはテレビで言ってた!というんですが、どうなんでしょうか(^^;)?

A 回答 (2件)

代表的な赤とんぼである「アキアカネ」は、6月頃に平地で孵化した後、涼しい気候を求めて夏の間は山間で過ごし、秋になるとまた平地に戻ってきます。

孵化したばかりの頃はそんなに赤くなく、黄色っぽいのですが、秋になると赤く色づきます。(主にオス)

他にもナツアカネ、ノシメトンボなど赤とんぼには何種類かありますが、いずれも性的成熟期(産卵期が近くなる)に、オスが赤くなります。

水色のトンボはシオカラトンボかと思いますが、このオスは成熟すると白くなります。

なので、半分あたってて、半分外れているような・・・

参考URL:http://symnet.ishikawa-c.ac.jp/EssaySF.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

彼が言ってた事は本当だったんですねぇ(^-^;)
まさかとんぼの色が変わるなんて思いもしません。
ありがとうございました<(__)>

こんにちは。

赤とんぼは最初から赤とんぼですよ。
代表的な種類は、「アキアカネ」や「マユタテアカネ」があります。
トンボにも色々な種類があるんですよ。
http://www.kubikino.net/yamasemi/zukan/tombo/

参考URL:http://www.kubikino.net/yamasemi/zukan/tombo/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます<(__)>
昆虫にはまったく興味がなかったのでいい勉強になりました(^^)