昨日歯医者さんに行って定期検診をしたんですが、
「特に悪いところはありませんが、親知らずは抜いた
方がいい」と言われました。今日友人に聞いてみたら
彼は歯医者さんに「抜かない方がいい」と言われた
そうです。

これって、どっちが正しいんでしょうか?????

A 回答 (7件)

今頃ですが.....


やっぱり生え方次第ですね!!
上下お互いに噛み合うようにまっすぐに生えていれば
問題はないと思います。
その時はしっかりとブラッシングを行うことですね。
(虫歯になり易いです)
しかし、上下どちらか一方しかなくて噛み合う相手が
ない場合はまあ、抜いてもいいでしょ~
(くらいで^^;)
しかし上下どちらかのみで、へんな方向で生えてる時は早めに
痛みの無い時に抜くのが無難ですね。。
やはり歯ブラシが上手く届かなくて不潔域になるため
炎症を起こし易くします。
痛み止めで一時は炎症はおさまっても
何度もくり返してゆくうちに、いざ抜く時にはなかなか
抜けなくなり大変な事になります。
あとは若いうちの方が割と抜き易いでしょう。
歳をとるにつれて骨と歯がぴったりとくっついてしまう為ですね!
osapi124さんの親知らずの状態が分からないので
どちらとも回答しかねますが....
まあ、先生が「特に悪いところはありません」
とおっしゃっているならば多分抜かなくても問題は
無いと言う事ではないでしょうかね^^;
(私的にそう感じますがぁ~)
いずれにしても歯を抜く事はいやな事、
避けたい所ですよね。。(笑)
もし抜かない選択をした時はよ~く歯ブラシを
して虫歯にしないようにガンバってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
歯医者さんも磨きにくいという
ようなことを言ってました・・。
がんばって磨いて、ちょっとでも
痛んだら抜くことにしますね!!

お礼日時:2000/12/21 00:42

歯科医院に勤めていた経験から・・・


皆さんの意見で、もう出尽くした感がありますが一言だけ・・・ブラッシングはお上手ですか?親知らずは一番奥にあるので、歯ブラシが届きにくく、とても虫歯になりやすいのです。大概の方が虫歯にしてしまって駆け込んでくるケースが多かったです。また、レントゲン写真を見ると
まっすぐきれいに生えている方は少なく、たいてい寝た状態か、斜めに生えていて、隣の大臼歯を押してトラブルをおこしていました。患者さんのうち、抜く方八割、残す方二割といったところでしょうか?先生も、どちらかといえば、抜く方を薦めていました。歯の質自体が弱い方は、次々に虫歯になり、結局親知らずもブリッジの土台として残す事は出来ないです。ただ、どんな事情があろうと、残したいという患者さんがいれば、その意思は尊重していました。ともかく、説明をじっくりしてくれ、こちらの要望もしっかり聞いてくれる歯医者さんを探したらいかがですか?私自身も二本抜きました。口の中を縫い、ちょっとしんどかったですが、あとはすっきりしてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
歯医者さんいわく、私は非常に
歯の丈夫な方だそうで、虫歯に
なりにくいそうですが、奥だけは
特に念入りに磨くことにします~。
「縫う」とか聞くと更に怖いです~

お礼日時:2000/12/21 00:45

僕が行ったことのある歯医者では、



1.親知らずは磨きにくい。
2.ゆえに虫歯になりやすい。
3.というわけで抜いたほうが良い。

と言っていました。

僕の場合、上二本が残っているんですが、
何かの機会に抜きたいと思っています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は上一本しか生えてないんです。
まだあと3本生えるのかと思うと
怖いです~~

お礼日時:2000/12/21 00:39

親知らずのはえ方によるみたいですよ。


斜めにはえてきてて、隣の歯を圧迫しそうなばあいなんかは抜かなきゃいけないみたいですし。
でもお医者さんによるみたいです。
抜きたがるお医者さんもいるし、
別に大丈夫っていう人もいるみたいです。
私も4本とも生えてきてる途中なんですが
まっすぐ生えてるし検診でも歯医者さんは何も言いません。
この前韓国人の友人と親知らずの話になったんですが、韓国では親知らずは「必要のない歯」だからみんな絶対に抜くそうです。
おそらく、あっても仕方ないから「抜く」考えと
あっても別に邪魔にならないから「抜かない」考えとがあるんじゃないんですかね~。
osapi124さんの親知らずが変な方向にはえてきているのかもしれませんし……歯医者さんに詳しくお聞きになってみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
私の場合「抜きたがる」お医者さんに
あたったのかな(笑)
痛くないけど斜めなのかな・・?
詳しく聞いてみます!!

お礼日時:2000/12/20 23:18

追加です。


親知らずの話(智歯周囲炎;ちししゅういえん)(智歯=親知らず)
参考になりそうです、ご覧下さい。
 

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~biva/wisdom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/20 23:15

僕は全部残っています。


でも一度、痛くなって歯医者に行きました。
上の親知らずが下の歯茎に当たって、ばい菌が入ったのです。
でも痛みがひいたら元通りでしたが。
1.親知らずが化膿などで痛むようなら抜いた方が良い。
2.親不知を抜くと歯並びが悪くなるので抜かない方が良い。
この二者択一ですね。
それが病巣になったり、痛かったりしなければ、抜かなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
う~ん、私の場合痛くないんです・・・。
抜かないで済ませたいな・・・

お礼日時:2000/12/20 23:14

歯を抜かなくてもいい親知らず



1.歯が真直ぐ生えていて、小さい虫歯(神経を取るものも含む)
2.歯がナナメに生えていて、手前の歯を抜く事で親知らずが生えて来る場合
3.将来的に入れ歯を支える歯として使える、またはブリッジの土台として使えそうである。
等等 ケース バイ ケースです。
どうしても抜きたくないのなら抜かずに済まないか歯医者さんに聞いてみましょう。
しかし、

1.歯が横向きに生えていて、手前の歯を押していて痛い(噛むと痛い)
2.でっかい虫歯、または重度の歯肉炎、歯槽膿漏など、
抜くしか無いものもあるのも事実です。

痛んだら放って置く前に歯医者さんに行って抜かずに済まないか相談してみましょう。

虫歯が小さい内なら抜かずに済む事も多いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
歯医者さんに聞いてみますね!!!!!

お礼日時:2000/12/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q東京の保存科のある歯医者さんを探しています。

東京に引っ越してきたばかりなのですが、歯槽膿漏などがひどくて、田舎の知人に保存科のある歯医者さんに行ったほうがいいと、進められ行こうと考えたんですが、保存科のある歯医者さんが見つからなくて困っています。

どなたか、東京都内でご存知のある方は、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京にまだ慣れないでいらっしゃるのはご不便でしょうね。
私の知る限り、大抵の大学病院には「保存科」が設置されていると思いますが。。
以下、例です。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/index.html
http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/shinryo/hozon.html

お問い合わせになってみたら如何でしょう?

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q足を捻挫しました。この痛みはお医者さんに言ったほうがいいですか?

今まで足の怪我をしたことがなく、不安なので質問させてください。

階段を踏み外してしまい右足を捻挫しました。
病院へ行ったところ、捻挫・靭帯損傷と診断され、ギプスと松葉杖での生活が10日経とうとしています。

松葉杖になかなか慣れず、家の中を移動するときは片足(けんけん)で移動したりしているのですが
そのときに走り抜けるような、響く強い痛みがあり、それがなかなかとれません。
また、かかとをついたり、ギプスをしていない指先部分に触れると同じような痛みが走ります。(指先は特に痛いです)
かなり強くてその痛みが走ったときはうずくまってしまう感じです。

捻挫をしたことがないので、この痛みが普通なのかがよくわからず
お医者さんに言ったほうがいいのか
このまま痛みがとれるのを待ったほうがよいのかわかりません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
まだ痛みは取れませんか?大変ですね。

私の手術は『靭帯再建術』という名前で、腰から下の麻酔(腰椎に針を刺して管を通してそこから麻酔薬を入れてたみたいです)での手術でした。
膝の内側から靭帯をちょっと取って、右足首の内側と外側に付けてもらいました。
膝に4センチ、足首の内側に1センチ、外側に5センチほどの手術痕が残っています。
2週間ほど入院してその後はリハビリで松葉杖生活でした。
リハビリは足首の曲げ伸ばしから少しずつ右足に体重を掛ける練習をして、杖無しになったのは手術から2ヵ月後でした。

「たかが捻挫」が大層なことになってしまいましたよ。
たまたま診ていただいた先生がスポーツ外来というところで、アスリートの靭帯を治すのが専門だったので手術になったのかも知れませんが、私は手術してもらってよかったと思ってます。

長文になってしまってすいません。
youka_kiさんのお怪我が早くよくなりますように。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Qお医者さんに糖尿病の境界線上にあると言われました。どんなことに気をつけ

お医者さんに糖尿病の境界線上にあると言われました。どんなことに気をつければ良いのでしょうか。
食生活ついてのアドバイスおよびアルコール類は飲んでもよろしでしょうか?

Aベストアンサー

箇条書きで書きます。
1.暴飲暴食しないこと(アルコール類もカロリーが高いが、少量ならOKです。)
2.3度の食事腹八分できっちり食べ、間食しないこと。
3.夜8時以降食事しないこと
4.毎日短い時間でもいいから運動する。
以上の3つ守れば糖尿になることないはずです。

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Qお医者さんや病院で言う「学会」てなんですか? (大雑把で結構ですので教えて下さい。)

こんばんは。いつもお世話になってます。

さて、病院などで「●●先生は学会へ出席のため本日は休診とさせていただきます。」とたまにありますけど

「学会」てなんですか? どんな雰囲気ですか? なにをするんですか?

大雑把で結構ですので教えて下さい。

子どもの頃から、大きいホールに先生方が集まってマイクを使って同時通訳を交え発言し合うとか、神無月に出雲大社に神様が集まるような荘厳なイメージを持ってますのでそろそろ払拭したいのです。(笑)

Aベストアンサー

学会の受付のアルバイトを学生時代にしたことがありますが、私の行った学会は地区ごと(関東地方とかの区切りですね)の内科学会で患者さんの症例を発表したり、そういう症例を集めて研究した結果(心理的な研究が多かったです)を発表したり、という感じでした。

ちなみにホテルで行いましたが、1人につき5分程度でかなり短かったです。でも人数が多くて午前中も午後も思いっきり詰まっていて、それも薄暗くした部屋でスライドあるいはパワーポイントを使っての発表だったので発表を聞いているうちに眠くて仕方なくなりました(笑)。

ちなみに同じ内科でも消化器内科とか神経内科とかありますし、特殊な病気だけを取り扱う学会もあるので、分けようと思ったら数え切れないほど分けられると思います。それだけでなくて地区別になったり、全国規模になったりしますし。まあ全国規模なら地区別の総括版みたいな感じでしょうけど…。全国規模の学会だと1日では終わらないので2日くらいかけてやったりします。当たり前ですが(笑)、そうなると病院は連休になります。このあたりは推測ですが、特殊な病気を取り扱う学会は人数も少ないと思われるので地区ごとでの学会はあまりないかと思います。

学会の受付のアルバイトを学生時代にしたことがありますが、私の行った学会は地区ごと(関東地方とかの区切りですね)の内科学会で患者さんの症例を発表したり、そういう症例を集めて研究した結果(心理的な研究が多かったです)を発表したり、という感じでした。

ちなみにホテルで行いましたが、1人につき5分程度でかなり短かったです。でも人数が多くて午前中も午後も思いっきり詰まっていて、それも薄暗くした部屋でスライドあるいはパワーポイントを使っての発表だったので発表を聞いているうちに眠くて仕...続きを読む

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q尿管結石の定期検診

2ヶ月程前に尿管結石になり、
病院にて、お世話になりました。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)は受けずに、
「痛み止めの座薬」と大量の水を飲み、
1週間、安静にして、体調は元に戻りましたが、
未だ、結石は体外に出ていません。

あのような激痛は、もうこりごりなので、
定期的に検診を受けようと思っています。

定期検診を受けておられる方、
以下、箇条書きにて、質問しますので、よろしく、お願いします。


1 定期検診の、検査の数と種類はどのくらいでしょうか?

2 費用はいくらぐらいなのでしょうか?

3 検査にかかる時間と日数はどのくらいなのでしょうか?

4 その他、アドバイスがあればよろしく、お願いします。

Aベストアンサー

私は現在50代後半。20代前半からこれまでに4個ほど生みました。(^^;
 そのうち1回は破砕術を受け、その後1週間くらいで出ました。
 3回目あたりから石のイタミが来た時はそれとわかるので、ひどくならないうちに素早く体を上下にゆすったりジャンプしたりすると痛みが軽くなります。石の向きや位置が変わるるからでしょう。
 で。それから自力で医者へ行き、受付後すぐに尿検査と場合によってはレントゲン(造影剤を打って)を撮って、その結果をもって診察となります。その場はそれで終わり。ここ10年ほどは生んでいないので費用はハッキリとは覚えていません。健康保険適用なので2千円台、3千円台だったように思います。
 水分をとって動いて出るのを待つか、破砕術を受けるかは医師の判断、石の大きさや位置などによるのでしょう。


> 1 定期検診の、検査の数と種類はどのくらいでしょうか?

 医師からは毎度定期検診をということで3ヶ月に1回検査を受けるようアドバイスを受けました。
 尿検査とレントゲン(造影剤を打って2枚か3枚撮影)でした。


> 2 費用はいくらぐらいなのでしょうか?

 費用は上記のとおり2千円台とか3千円台でした。
 1年ちょっとで行かなくなったので現在の費用はわかりません。


> 3 検査にかかる時間と日数はどのくらいなのでしょうか?

 前述のように受け付けて尿検査、レントゲン撮影をし、結果が出るのを待って診察で終わりです。
 朝一番、8:30に行くと9:00の診察スタート時間にはレントゲンを終えて診察室の前に居る感じでした。その後検査結果を受けた診察(問診も)をし、10:00過ぎには会計も終えていたように記憶します。
 その程度でした。


> 4 その他、アドバイスがあればよろしく、お願いします。

 日ごろから水分をしっかりとって、おしっこを我慢しないことだそうです。ようは腎臓内に沈殿物が溜まらないよう膀胱へのおしっこの流れをよくしておくことが大切だそうです。
 最初になった際は深夜に痛み出したので救急車で運ばれ当直医の検査を受けたのですが、朝に成って泌尿器科の先生が来てレントゲンや尿、血液の検査結果などを見て「尿路結石」であるとされたのですが、先生は「ひまわりの種みたいな形かな? ビール飲んで縄跳びしてると出るよー」ってな感じでお気楽に言われたのを覚えています。まぁ、痛みのひどさを知っているので安心させようとしたのでしょう。(^^;

参考まで。

私は現在50代後半。20代前半からこれまでに4個ほど生みました。(^^;
 そのうち1回は破砕術を受け、その後1週間くらいで出ました。
 3回目あたりから石のイタミが来た時はそれとわかるので、ひどくならないうちに素早く体を上下にゆすったりジャンプしたりすると痛みが軽くなります。石の向きや位置が変わるるからでしょう。
 で。それから自力で医者へ行き、受付後すぐに尿検査と場合によってはレントゲン(造影剤を打って)を撮って、その結果をもって診察となります。その場はそれで終わり。ここ10年ほどは生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報