昨日歯医者さんに行って定期検診をしたんですが、
「特に悪いところはありませんが、親知らずは抜いた
方がいい」と言われました。今日友人に聞いてみたら
彼は歯医者さんに「抜かない方がいい」と言われた
そうです。

これって、どっちが正しいんでしょうか?????

A 回答 (7件)

今頃ですが.....

やっぱり生え方次第ですね!!
上下お互いに噛み合うようにまっすぐに生えていれば
問題はないと思います。
その時はしっかりとブラッシングを行うことですね。
(虫歯になり易いです)
しかし、上下どちらか一方しかなくて噛み合う相手が
ない場合はまあ、抜いてもいいでしょ~
(くらいで^^;)
しかし上下どちらかのみで、へんな方向で生えてる時は早めに
痛みの無い時に抜くのが無難ですね。。
やはり歯ブラシが上手く届かなくて不潔域になるため
炎症を起こし易くします。
痛み止めで一時は炎症はおさまっても
何度もくり返してゆくうちに、いざ抜く時にはなかなか
抜けなくなり大変な事になります。
あとは若いうちの方が割と抜き易いでしょう。
歳をとるにつれて骨と歯がぴったりとくっついてしまう為ですね!
osapi124さんの親知らずの状態が分からないので
どちらとも回答しかねますが....
まあ、先生が「特に悪いところはありません」
とおっしゃっているならば多分抜かなくても問題は
無いと言う事ではないでしょうかね^^;
(私的にそう感じますがぁ~)
いずれにしても歯を抜く事はいやな事、
避けたい所ですよね。。(笑)
もし抜かない選択をした時はよ~く歯ブラシを
して虫歯にしないようにガンバってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
歯医者さんも磨きにくいという
ようなことを言ってました・・。
がんばって磨いて、ちょっとでも
痛んだら抜くことにしますね!!

歯科医院に勤めていた経験から・・・

皆さんの意見で、もう出尽くした感がありますが一言だけ・・・ブラッシングはお上手ですか?親知らずは一番奥にあるので、歯ブラシが届きにくく、とても虫歯になりやすいのです。大概の方が虫歯にしてしまって駆け込んでくるケースが多かったです。また、レントゲン写真を見ると
まっすぐきれいに生えている方は少なく、たいてい寝た状態か、斜めに生えていて、隣の大臼歯を押してトラブルをおこしていました。患者さんのうち、抜く方八割、残す方二割といったところでしょうか?先生も、どちらかといえば、抜く方を薦めていました。歯の質自体が弱い方は、次々に虫歯になり、結局親知らずもブリッジの土台として残す事は出来ないです。ただ、どんな事情があろうと、残したいという患者さんがいれば、その意思は尊重していました。ともかく、説明をじっくりしてくれ、こちらの要望もしっかり聞いてくれる歯医者さんを探したらいかがですか?私自身も二本抜きました。口の中を縫い、ちょっとしんどかったですが、あとはすっきりしてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
歯医者さんいわく、私は非常に
歯の丈夫な方だそうで、虫歯に
なりにくいそうですが、奥だけは
特に念入りに磨くことにします~。
「縫う」とか聞くと更に怖いです~

僕が行ったことのある歯医者では、

1.親知らずは磨きにくい。
2.ゆえに虫歯になりやすい。
3.というわけで抜いたほうが良い。

と言っていました。

僕の場合、上二本が残っているんですが、
何かの機会に抜きたいと思っています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は上一本しか生えてないんです。
まだあと3本生えるのかと思うと
怖いです~~

親知らずのはえ方によるみたいですよ。

斜めにはえてきてて、隣の歯を圧迫しそうなばあいなんかは抜かなきゃいけないみたいですし。
でもお医者さんによるみたいです。
抜きたがるお医者さんもいるし、
別に大丈夫っていう人もいるみたいです。
私も4本とも生えてきてる途中なんですが
まっすぐ生えてるし検診でも歯医者さんは何も言いません。
この前韓国人の友人と親知らずの話になったんですが、韓国では親知らずは「必要のない歯」だからみんな絶対に抜くそうです。
おそらく、あっても仕方ないから「抜く」考えと
あっても別に邪魔にならないから「抜かない」考えとがあるんじゃないんですかね~。
osapi124さんの親知らずが変な方向にはえてきているのかもしれませんし……歯医者さんに詳しくお聞きになってみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
私の場合「抜きたがる」お医者さんに
あたったのかな(笑)
痛くないけど斜めなのかな・・?
詳しく聞いてみます!!

追加です。

親知らずの話(智歯周囲炎;ちししゅういえん)(智歯=親知らず)
参考になりそうです、ご覧下さい。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~biva/wisdom.html
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます!!
ありがとうございました!

僕は全部残っています。

でも一度、痛くなって歯医者に行きました。
上の親知らずが下の歯茎に当たって、ばい菌が入ったのです。
でも痛みがひいたら元通りでしたが。
1.親知らずが化膿などで痛むようなら抜いた方が良い。
2.親不知を抜くと歯並びが悪くなるので抜かない方が良い。
この二者択一ですね。
それが病巣になったり、痛かったりしなければ、抜かなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
う~ん、私の場合痛くないんです・・・。
抜かないで済ませたいな・・・

歯を抜かなくてもいい親知らず

1.歯が真直ぐ生えていて、小さい虫歯(神経を取るものも含む)
2.歯がナナメに生えていて、手前の歯を抜く事で親知らずが生えて来る場合
3.将来的に入れ歯を支える歯として使える、またはブリッジの土台として使えそうである。
等等 ケース バイ ケースです。
どうしても抜きたくないのなら抜かずに済まないか歯医者さんに聞いてみましょう。
しかし、

1.歯が横向きに生えていて、手前の歯を押していて痛い(噛むと痛い)
2.でっかい虫歯、または重度の歯肉炎、歯槽膿漏など、
抜くしか無いものもあるのも事実です。

痛んだら放って置く前に歯医者さんに行って抜かずに済まないか相談してみましょう。

虫歯が小さい内なら抜かずに済む事も多いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
歯医者さんに聞いてみますね!!!!!