プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在250ccのバイクを所有しており、この四月から軽自動車を所有します。

現在の等級は4等級で五月に満期が来るので次は5等級になります。年齢は21です。

バイクには愛着があるので処分せずに両方乗ろうと思うのですが、私の場合、保険会社を一緒にすることによって安くすることは出来るのでしょうか?ファミリーバイク特約が利用できないのは承知です。

また、新たに自動車の保険を掛けることで自動車は新規契約になって、等級はそれぞれ別々になるのでしょうか?(初年度は高いですよね。)保険のことはよく知りません。教えてください。

現在のバイクの保険内容は以下のものです。
対人;無制限
対物;無制限
自損;2000万
無保険者障害;無制限
人身障害保障;不担保
対物賠償;無制限(免責0)
搭乗者障害;200万円

A 回答 (2件)

保険会社 同一でも保険料がやすくなることはありません。

また、等級もそれぞれ別になり 軽4も新規加入 6等級スタートです。
同居の親族に11等級以上の自動車保険加入があれば、セカンドカー割引 7等級スタートで加入できます。
また、同居の親族合わせて3台以上になれば複数所有ということで1保険証券にまとめれば安く加入できます。
それ以外は、特別安くなることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。残念ながら一人暮らしですので各種割引は使えなさそうです。

バイクと自動車は別契約となります。

バイクをやめて自動車だけにしたとしても等級の引継ぎは出来ません。

>現在の等級は4等級で五月に満期が来るので次は5等級になります。年齢は21です。

バイクで事故を起こしたことがありますよね?(^^;
車の保険に入れば新規契約で6等級になりますので、場合によってはバイクより安くなるかもしれません。
「新規=高い」のではなく、「新規=6等級」です。
バイクが5等級ですから車のほうが等級が上になります。
(車種が違うので一概にどちらが安いとは言い切れませんけど・・・)

なお年齢が21歳ですので、21歳未満無保証の制限をつけてますか?これをつけるだけで掛金が3~4割くらい安くなったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初年度が3割増だったのは全年齢型にしていたからですね。21歳以上だと1割増だそうです。
21歳未満無保障つけています。確かにこれはだいぶ安いです。