dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソファーの表面が汚れや破けなどでかなり古びてしまったのでこの際張り替えようと思います。
それも業者に出すのではなく自分で。ただ初めてのトライなもので落とし穴が心配です。
布・革問わずソファーやチェアの表面生地の張替えを独力でやられた経験をお持ちの方、
勘所のご指導や特殊器具用意等の指示、役立つサイトのご紹介等アドバイス頂けないでしょうか。

今回まず手がけようとしているのは革張りソファの張替えです。革の扱い自体は日頃から革鞄作ったり
革小物作ったりが趣味なので馴染みがあるのですが、チェア/ソファの張替えとなると作業自体が
まったくの門外漢でして・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、どんなタイプのソファかがわからないので何とも言えませんが、座面だけ張替えするのでしたら、今使用されているカバーを出来る限りキレイにはがして型紙がわりにして新しいカバーを作るのが確実です。

角部分にたまぶちが付いていると革を使うのはちょっと難しいかもしれませんが・・・。本体も張替えるつもりでしたら、本体が木製ならタッカー(大きなホチキスみたいな物です。)があると便利だと思いますが、本体は大変だと思うので、本体と色と合わせて背中部分と座面だけ布のカバーにしてもかわいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。座面も張り替えたいのですが、どちらかと言うと古びているのは背もたれの方なんですよね。
座面だけ新品!ってのもどうかと思ったもので・・
アドバイス頂いたとおり、頑張ってフルに張り替えるか、座面&背もたれにかわいい布カバーをかけるだけにするか、
じっくり考えたいと思います。

右よこにDIYがあります。

ご参考に

参考URL:http://www.azuma-kako.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ここのサイトは一度訪れたことがあったのですが、
ご指摘のDIYのリンクは発見できませんでした^^;
参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。こういうサイトはなかなか探すのが難しくて・・
参考にさせていただきます。