dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

革張りのソファー(黒)に子供がオイラックスクール液という虫さされのくすりをこぼしてしみになってしまいました。ちょっとべたべたしています。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

オイラックスクール液が水溶性か油性かわかりませんが、ベタベタとのことですので、油性だと仮定すると、ごく薄い中性洗剤を布に湿らせてふき取ってみてください。

乾燥したら、皮革用液体クリームをぬるとなおいいようです。
シミがとれないようでしたら、家庭用ベンジンでかるくふきとるようにしてください。そのときあまり強くふきとると表面をそこなう恐れがありますので、注意してください。ちなみに水溶性だとしたら、水を湿らせた柔らかい布で汚れがとれるまで丁寧にふき取れば良いと思います。
    • 0

革でしたら、靴クリーナーで拭くと良いです。

革の靴とかカバンとかを手入れするときと同じ方法です。
しみ・・が取れるかどうかはわかりませんが。
もし、靴と同系色のものがありましたら、靴墨?を塗ると良いです。
液体で咲きがスポンジになっているものありますよね。目立たなくなると思います。(裏革でしたら駄目ですが、ソファーでしたら、一般的な革かと思いまして書いています)
    • 0