知人の高校生(16)の子に将来介護福祉士になりたい
女の子がいるのですが、今やるべきことは何か真剣に
悩んでいます。
今からしておく何か布石のようなものはあります
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

介護福祉士の資格取得のための勉強の手前の話としては、1.patakさんの言われるとおり、資格取得までの道のりを確認しておくこと、2.ボランティア活動等現時点でできる社会福祉の現場への接触を積極的に行うこと、そして3つめに、広い意味での情報収集や体験・知識を深めることです。


1.2.は文字どおりですが、3.については、社会福祉の現場でよく、「そのひとの立場になって」といいますが、その人と同じ経験をすることは不可能です。しかしながら、多くの知識(偏ってはいけませんが)や経験を積み重ねておくことによって、少しでも、他の人の立場を理解しやすくなるのです。
1.については、都道府県が設置する、福祉人材情報センターや都道府県社会福祉協議会、2.については、地域の社会福祉協議会やボランティアセンターに、アポイントをとってからお尋ねになるとよいとおもいます。夏の体験ボランティア活動などの行事をしている地域もあります。
なお、介護福祉士の資格をとれる、専門学校等に行かれるのであれば、patakさんの回答のように、わざわざホームヘルパー2級を先行して受講することはないと思います。(patakさんが書かれている「介護1級・2級」というのは介護福祉士ではなくホームヘルパーのような気がします)
また、資格取得をしたからといって、就職が約束されているとは限りません。就職先によっては、patakさんの回答のように公務員やそれに準じる処遇のところもありますが、バブル崩壊や介護保険導入によって様子見の自治体が多く、施設数も増えておりません。このあたりも、福祉人材情報センターなどで情報を入手するとよいでしょう。(本来は福祉人材情報センターは既卒者向けのところのようですが、情報の提供は受けられると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な回答ありがとうございます。
本人によく参考にするよう、伝えておきました。
情報提供に感謝いたします。

お礼日時:2002/01/31 14:03

 思いっきり「遊ぶ」ことだと思います。



 介護の技術や姿勢は後々学べるものです。しかし、人間的魅力は介護の技術などに比例しません。抽象的ですが、今の時点では、豊かな人間性を育むことが肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうございました。
本人に伝えておきます。

お礼日時:2002/01/31 14:05

講習会等を受けるために、事前に知識を得るうえで、書店で介護関連の本を読むことです。


高校卒業後、介護2級の講習会を受けます。
(各区市町の広報誌に講習会の内容が載っています)
介護2級はあくまで手助け(食事を作る。掃除等)で
本格的な介護は、介護1級を受けなければなりません。
そのためには、介護2級を合格し、その資格で1年間
公共の施設で介護を従事したのち、介護1級の講習会を
受け、合格しなければなりません。場所によっては、
公務員と同じ扱いになる?(詳しいことは、少し不明)
ですが、1年以上の経験がなければ、介護1級の講習会は
受けられませんので、気をつけてください。
介護1級になると、本当の介護ができます。
しかし、相手が老人なので、相当の体力と、気力と、
忍耐?が要求されると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人によく参考にするよう、伝えておきました。
わかりやすい情報に感謝いたします。

お礼日時:2002/01/31 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q社会福祉士と介護福祉士とケアマネ-ジャ-・・・

質問タイトル通りです。
「社会福祉士・介護福祉士・ケアマネ-ジャ-」
どのような資格なのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

社会福祉士:「相談援助業務」といわれる業務が主になります。仕事の範囲は幅広いですが、いわゆるソーシャルワーカーと呼ばれる職種の基礎的資格で、病院や行政のソーシャルワーカー、施設の相談員などの仕事に就く場合が多いです。

介護福祉士:「身体介護」といわれる業務が主になります。現在では高齢者介護の分野が最も多い職場となります。今後は介護保険分野で介護を職業とする場合、必須の資格となります。

介護支援専門員=ケアマネージャー:介護保険分野におけるサービス利用手続き全般が業務範囲となり、在宅分野では利用する方や家族の相談に乗り、それぞれの個別のニーズに沿って介護保険サービスの調整を行うコーディネーター役、施設に置いては施設サービス計画作成の責任者としての役割を担います。

現在では高齢者分野が主ですが今後は介護保険の対象範囲が拡大し、障害分野も業務範囲になると予測されます。

Q社会福祉士と介護福祉士の違い

タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。
前の質問を検索してみていくつか似たような質問を
見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。

私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を
したいと思っています。
そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、
普段も様々なボランティアに参加しています。
また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と
言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。
(現在高校2年生です)
しかし色々調べてみると、社会福祉士は事務的な仕事が多く、
実際利用者さんと触れ合う事があまり無い…とか?
ご老人のお世話ではなく障害を持った方のお世話しかできない…とか?
教えてgoo以外でも調べて見ましたが、いまいち分かりません。

(1)ご老人のお世話をしたい場合は、社会福祉士よりも
介護福祉士の方が良いのでしょうか?
(2)理数系が苦手でも介護福祉士にはなれますか?
→もちろん苦手なりに様々な努力を中学生の時からしていますが、
一度も結果が出ず、自分でも理解できません…。

周りには福祉系に進む人がいなく、いい情報がなかなか手に入りません。
皆さん、宜しくお願いします。

タイトルの通りですが、違いがよく分かりません。
前の質問を検索してみていくつか似たような質問を
見てみたのですが、いまいち分かりませんでした…。

私は将来、障害を持っている方のお世話よりもご老人のお世話を
したいと思っています。
そのために夏休みにはボランティア体験教室に参加したり、
普段も様々なボランティアに参加しています。
また、母から「あんた理数系がダメなんだから介護福祉士は無理よ」と
言われ、社会福祉士になるつもりで大学選びをしています。
(現在高校2年生です)
し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は一般企業→専門学校で社会福祉士→仕事しながら通信で精神保健福祉士→3年経験で介護福祉士試験でした。現在は老人デイサービスの施設長をしています。

(1)どちらでも良いと思います。
ただし、介護現場での勤務(日中のお手伝いで直接関わる、入浴や排泄、食事介助~レク、リハなど)をしたいのであれば、介護福祉士がいいでしょう。
先の回答にあるように、社会福祉士でもできますが、施設が採用募集しているのは、介護福祉士(またはヘルパー2級以上)が多いので。
(2)理数系と介護福祉士は関係ないと思いますよ。
看護師や医師は理数系ですが・・・。

正直なところ、社会福祉士から入ったほうが、後々には良いかなと思います。「福祉とは何か?」をしっかり勉強できるからです。
介護福祉士は「サービス提供責任者」や「訪問介護」ができたりなど、同じ名称独占の資格であっても、有利な面があります。

改めて違いですが、
社会福祉士→相談援助中心
介護福祉士→介護業務中心
ただし、どちらも名称独占の資格です。名称独占とは「私は社会福祉士です!介護福祉士です!」と名乗って良いという資格のことです。
たとえば、病院で患者さんを診察したり、薬を処方したりというのは医師しかできませんよね?これを業務独占といいます。「医師免許」を持った人しか、医師業務をしてはいけない。その業務はその免許を持った人しかできません、これが業務独占資格。弁護士とかいろいろありますよね。

で、名称独占は、たとえば、福祉関係の相談をするのに、その資格を持った人にしかできないわけではない、つまり無資格の人でも相談を受けれるわけです。また、オムツの交換や食事介助、入浴の介助を行うのは、これまた無資格の人でもいいわけです。(じゃないと、家族とかが、介護をできなくなってしまいます)
ですから、社会福祉士でも介護福祉士でも、どちらの資格であっても、どちらの業務もできるんです。

名称独占だから、ほぼ同じことできるんだけど、それぞれには専門性の違いがあり、現状の求人の違い、将来性の違いがあるわけです。
この回答はまだまだ初歩の回答ですので、この回答の中の言葉などを調べたりしながら、じっくり選択してはいかがでしょうか。

こんにちは。
僕は一般企業→専門学校で社会福祉士→仕事しながら通信で精神保健福祉士→3年経験で介護福祉士試験でした。現在は老人デイサービスの施設長をしています。

(1)どちらでも良いと思います。
ただし、介護現場での勤務(日中のお手伝いで直接関わる、入浴や排泄、食事介助~レク、リハなど)をしたいのであれば、介護福祉士がいいでしょう。
先の回答にあるように、社会福祉士でもできますが、施設が採用募集しているのは、介護福祉士(またはヘルパー2級以上)が多いので。
(2)理数系と介...続きを読む

Q介護福祉士と社会福祉士の役割の違い

こんにちは。

私は塾で働いていて、
福祉系大学を目指すある生徒の
推薦入試用の作文を一緒にまとめているのですが、
今、少し困っています…。

その生徒は社会福祉士と精神保健福祉士の資格を
取りたいらしいのですが、
「なぜ介護福祉士ではないのか」「社会福祉士としてどのような仕事をしたいのか」
などがほとんどまとまっていない状況でした。

介護福祉士が実際に介護する人、
社会福祉士が福祉に関する相談にのる人、
というくらいは私も分かるのですが、
福祉には全く興味が無かったので、
社会福祉士が実際にどのような仕事をしているかが、
上手く説明できませんでした。

「介護福祉士には出来なくて、社会福祉士にはできること」
「社会福祉士の実際の仕事内容」
(↑特に最近増えている一般企業での仕事について知りたいです)

以上のことが知りたいので、みなさんのお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士の資格はありませんが、病院で相談業務の経験があります。
あくまで自分の経験上感じたことですが、相談業務は、クライエントが抱えている問題にトータルで係われるのが大きな特徴だと思います。

介護だけではなく、経済面、生活、家族、などなど。。
病院でしたので、医療費の軽減や、退院後介護サービスを受けられるようにする準備のお手伝いが主な業務でした。
自分の場合、具体的には、どうすれば問題が解決するかを本人や家族と整理し、そのために必要な手続きの確認や申請代行、市役所や他の福祉施設にかけあったり、医師や看護師と方向性を確認したり、というのが主な業務でした。場合によっては、家族との関係調整なんかもします。
また、家族の介護への不安をじっくり聞いて、どうすれば不安が軽減するかを考えたりもしました。
介護福祉士は、病院にはいませんでしたのでよくわかりませんが、おそらく介護が中心ですので、こういう業務はあまりしないと思います。

社会福祉士や介護福祉士のかたから回答があるといいですね。

Q社会福祉士と介護福祉士の違い

私は将来は福祉系の仕事に就きたいとかんがえている中3な者ですが、
社会福祉士と介護福祉士の違いが分かりません。
インターネットで調べてみても難しい言葉で書かれていて
あまり違いが分かりません。
もしよければ、分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

・ケアマネージャー
「この人は、寝たきりだから、
ヘルパーさんが毎日1日1回入っておむつ交換する必要がある」
といった介護計画を立てます。

社会福祉士or介護福祉士の資格を取得した後、
社会福祉士or介護福祉士として5年以上働くと、
ケアマネージャーの試験を受験出来るようになります。

・社会福祉士
「私(娘)の母が、脳梗塞で倒れて介護が必要になりました。
でも、私の子供の学費は、主人の給料だけでは足りないので、私も働かないといけません。
でも、母を介護するには、私が今の仕事を辞めないといけません。
これからいったいどうすればいいでしょうか?」
といった相談をきき、
適切なアドバイスや助言をします。

・介護福祉士
料理や洗濯、掃除、
おむつ交換、入浴のお手伝い、ポータブルトイレのお掃除
といったお年寄りの世話をします。

肉体労働系のお仕事なので、
腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める人も多いので、
新しい求人がしょっちゅう出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報