このカテゴリに関連することなので、あえてここに投稿します。

 このカテゴリで、「関連図書を読むことも、条文や判例を調査することもしないで自分の判断だけで回答なさっているんじゃないのかな?」と疑問に思ってしまう回答がちらほら見受けられることが気になっています。

 このサイトの良いところは、気軽に質問でき、それに対していろんな立場の方が様々な視点からご回答して下さる、という点にあると思います。が、少なくとも法律や医療では、「うろ覚え」や「あやふやな知識」に基づく誤回答が質問者の方にとって命取りとなることもあり得ます。誤解を恐れずに言わせて頂けば、「思い込みによる素人判断」は投稿不要ではないかと思うほどです。とは言え、投稿を禁止する権利など誰にもありませんし…。

 そこで、考えてしまったのですが…。
 誤回答を信じて質問者の方が不利益を被るような事態が生じてしまう前に、このカテゴリをなくした方がよい、というのは極論でしょうか? 法律関係で相談がある方にとっては、isize 等の専門サイトの方がよほど有益なのでは、と思ってしまうのですが…。

 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 ※注/誤回答した方への個人攻撃・誤回答がある質問NO.の記載等はくれぐれもなさらぬようお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

専門的な相談では得られないいろいろな視点からの違憲が出てくるのは、


いい事だと思います。法律というものが、人間社会のルールであるからこそ、
なおさらこういう「素人相談サイト」も、必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門的な相談では得られないいろいろな視点からの意見が出てくるのは、いい事だと思います。

 私も、その点は重大なメリットだと思います。「無意味な論争」ではなく、「有意義な情報交換」ができると、回答者同士でも刺激を受けますし。

 その意味でも、このカテゴリでは、回答する際は慎重に慎重を重ね、不明な部分があるのであれば、「この点は調べてみましたけど分かりませんでした」と一言添えるべきではないか、とも思うのです。実はあやふやなのに、質問者を惑わすような説得力のある表現は慎むべきではないか、と・・・。
 自分の経験上、他の回答者の方からも反感を買ってしまいますし(苦笑)。

 私も、tatomiver2 さん同様、こういう素人相談サイトも必要だと思っている方です、実は(^^)。でも、何様かと思われるかもしれませんが、このカテゴリでは、回答者の方には少し慎重になって頂き、必要なら資料を調べるぐらいの心構えは持って頂ければ、と思います。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:55

少し、ずれるのでアドバイスです。


基本的にはHPの管理者が考える事なので、私が答えてもそれは私見である為、回答が難しいです。
貴方の考えを管理者に問い合わせてはどうでしょう。
たいていは、担当者より返答があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。

 基本的には、「このカテゴリ、どれぐらいの利用価値(と言いますか意義と申しますか)があるのだろう?」という「素朴な疑問」なんですよ(笑)。「このサイト、このカテゴリのQ&Aのおかげで助かりました!」という方がいらっしゃるのであれば、そういう経験談をお聞かせ願えれば嬉しいですし、「私も誤回答には辟易してますし、この状況は宜しくないと思います」というご意見でも構いませんし(個人攻撃でない限りは)。
 「そんなこと聞いて、どうすんの?」といわれそうですけど(笑)。
 
 あ、決して「このカテゴリ、つぶした方がよい」という提案ではありません。念のため。

 ですから、私見でもまったく差し支えありませんので、ぜひご意見をお寄せください。

お礼日時:2002/01/29 23:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ